見出し画像

堤康二郎、西武グループ始祖の派手な女性関係!

堤康二郎って知ってる?西武グループの創業者で、政治家でもあった人だよ。滋賀県の農家の出身だけど、早稲田大学を卒業して、不動産や鉄道などの事業で大成功したんだ。でも、その裏では女性関係が派手で、愛人や子供がたくさんいたんだって。

堤康二郎は、最初の妻とは早くに死別して、その後に川崎文という女性と再婚したんだけど、この女性は彼の事業のパートナーでもあったんだ。でも、彼は文にも不満があったらしく、青山操という愛人を作ったんだ。操との間には、堤清二という息子が生まれたよ。清二は後に西武グループのトップになったけど、父親とは仲が悪かったんだ。なぜかって?それは、康二郎が他にも愛人や子供を作っていたからなんだ。

康二郎は、操以外にも、華族の娘やお手伝いさん、さらには自分の妹とも関係を持ったという噂があるんだ。彼は、女性と名のつくものであれば手当たり次第だったということだね。彼の子供は、正妻の文との間に4人、操との間に1人、他の愛人との間に3人、合計8人いたと言われているよ。彼の子供たちは、それぞれに事業や政治に関わったりしたけど、父親との確執や兄弟間の争いも多かったんだ。

堤康二郎は、1964年に75歳で亡くなったんだけど、その死にも女性が絡んでいたんだ。彼は、最後の愛人として堤操という女性と暮らしていたんだけど、彼女は彼の死後に自殺したんだ。彼女は、彼の遺産をめぐる争いに巻き込まれたり、彼の子供たちに嫌がらせされたりして、精神的に追い詰められたんだということだ。

堤康二郎は、事業や政治で大きな功績を残した人だけど、女性関係ではトラブルが絶えなかった人だったね。彼の人間像は、複雑で奥深いものだったんだろうな。彼の人生に興味がある人は、もっと詳しく調べてみるといいよ。

ソース: 
(1) 堤康次郎 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/堤康次郎.
(2) 「女中と同衾している姿さえ目の当たりに見せられ…」西武 .... https://bunshun.jp/articles/-/46499.
(3) 堤家(西武鉄道社長・堤義明・堤清二・堤康次郎の家系図 .... https://keibatsugaku.com/tsutsumi-4/.
(4) 「本当に可哀想なことをしてしまって…」西武王国・堤清二が .... https://bunshun.jp/articles/-/46506.
(5) 堤康次郎 - Wikiwand. https://www.wikiwand.com/ja/堤康次郎.
(6) 堤康次郎の子供の数!「友達はつくるな」の帝王学で究極の .... https://mikano-kaiji.com/jitugyouka/6896/.
(7) 堤康次郎 - 堤康次郎の概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書. https://www.weblio.jp/wkpja/content/堤康次郎_堤康次郎の概要.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?