見出し画像

間取り提案

2022年の10月から初めて工務店が決まったのは2023年(去年)の5月中旬ごろです

初めての間取り図面提案からから、あれやこれやと変更してこれで決定!となるまでに3回ぐらい間取りの微調整をしました

こだわったところ

*漆喰壁
壁は天井から全て白の漆喰壁(テクスチャー)にと希望
壁紙って剥がれた時にメンテが自分で難しいが、漆喰はぺろっと上から塗ってしまえて多少の汚れや傷は直せたりしますし、喘息があるので空気が綺麗なほうがいい
*フローリングじゃない床
なんだか木のウッディな雰囲気にしたくなくて、グレーのタイルとかが良かったのですが、とんでもない金額だったのと、重いものを落としてひび割れたりした時に治しにくいということで断念
*全館空調
テーマとして「老後の家」というのがあるので、寒い、蒸し蒸しするをなくしたかった
*照明
照明でお家の雰囲気がかわるので、ゆくゆく家にいる時間が増えた時にテンション上がるきにいった照明をつけたい

減額ポイント

上記のこだわりのおかげで18坪の家がとんでもない金額になっていくので減額ポイントとしてといらんかな?と思っ部分など
*洗面所をつけなかった
仕事柄大量に試すシャンプー&トリートメントが洗面所があるとおけなかったのと、そんなに料理をしないのでキッチンを洗面所がわりにすればいいか!となった
設計士さんにはドン引きされましたが、レンジやゴミ箱をおくスペースをメイクコーナーに変更
*網戸なし
全巻空調で開けられる窓自体が3つしかないし、開けなくていいならなくていいやとなりました
網戸がなければ掃除ポイントも減る!
*キッチンは低いグレード
去年10回も料理してないかも。。。。
*トイレはタンクあり
洗面所・お風呂・トイレをワンルームにしたので、洗面所がないと手を洗うスペースがない!よってタンク式にしてそこが手洗いになったタイプにしました

家族で住む家ではないし、私の生活スタイルにあっていればいいので、こんな感じになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?