FF12物語研究『より良い未来を選ぶために必要なこと』『製作者と物語の相似』『アーシェとヴェインの対立軸』

FF12を再訪してみると色々なことに気づきました。例えば、FF12は、過去を断つことによってより良い未来を選ぶ物語ではなかったこと。製作者と物語の相似。アーシェとヴェインの対立軸など、その結果をレポートしたいと思います。

00:00 思い込み
02:27 製作者と物語の一致
03:59 より良い未来を選ぶために必要なもの
06:50 アーシェとヴェインの対立軸

余談:ヴァンに主人公らしさがないのは、過去に縛られておらず、選ぶべき未来も朧だからだと思う。もっとも最後には飛空艇に加えて王族や空賊とのコネが手に入ったのだから、申し分ない戦果だったとは思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?