3/2アプデ情報だけ見た感想

殴り書きです。個人の感想です。

新機体

ジム改/ザク改
ようやくサブで相手を揺さぶって着地をマシで刺す昔ながらの近距離が出てくれた。
これは歓迎したい。

ジム改に盾を持たせなかったのも、ザク改となるべく共通した乗り味にしようと言うことで理解できる。
しかし、今回に限らずほとんどの新モビルスーツがカテゴリ変更できない、専用武装ばっかり。
前作のようにカテゴリに縛られずいろんなカテゴリになれるのがウリだったはずでは…?

既存機体

・ジムコマンドの低コスト化

機体性能のダウン幅にもよるが、連邦最速近距離(アレクブースト2は除外)の座から降りることになりそう。
ブルパが優秀だったので環八では替えが効かず、地味に辛い。
44で主力を張るのは厳しくなるか。現状ギャンとも余裕で渡り合える力があったから当然か。

射カテとしても、サブが優秀なジムコマ、機動力のガンダム、G-3と使い分けてねってことかな。多分これは狐みたいなアイコンの人が強すぎたことに起因するナーフ。

・ゲルググの低コスト化

いや、お前はこれ以上下がらなくて良いだろ!
ジオンの貴重な盾持ち近距離、本体性能的にはこれで結構限界だった感のある足回りから更に下がる。
アパム運用しろってことかな。
ジムコマは他にも盾が持てる陸ガンや環八、もうちょい頑張ればジム改やガンダムがいるから機種転換もできそうだが、ゲルググに関しては本当に替えがいない。他に盾持てる中コスト帯が癖の強いグフカス…。メインの選択肢も少ない。
あとはシャアザク。盾マシ強いと思ったことない…。
運営さん、ジムコマ調整する時絶対ゲルググも調整するけど、ジムコマは☆5高級機、ゲルググは初期配備機ってこと忘れてないか…?同等の機体と思ってるならもう少しゲルググの性能をコマンドに寄せてあげたら?

とりあえず44で一線級ではなくなりそうな予感。
予感がするだけ。

対戦関連

・肉入りになった場合CPUの補充排除&レート増減追加

これは散々私が配信でも言ってたことですね。運営さんタジ生見てますね。ありがとう。
正直、謎の佐官を連れてきて相手将官揃ってて負けて30とか減るの本当に萎えるんで、それなら22とか33でも将官戦できた方が良いです。66の日に44や55でも街るならそれはありがたい。
しかし、22でも佐官連れてきて相手将官2人とかはお話にならなくなるのでマジでやめてくれ。

しかし、肝心の理不尽な増減の計算式は手をつけず。私に大将維持はもう無理だと思います。

その他

・リレイジフィニッシュお仕置き
妥当。

・ズゴックお仕置き
妥当。ミサイルはお仕置きしなくてもよかったかな。

・アクア
どうでも良い。

・硬直
マジで上手いダムギャンの硬直取れねかったから、良い。


疲れたので終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?