見出し画像

今後のアプデに求めること

こんにちはタジマです。
次の公式生配信が近づいてきました。

今回は雑に、次回のアプデに求めたいことを書いていきます。

新機体予想とかではなく、単純にこれどうにかしてくれ、という個人的意見です。
また、ナーフは考えていません。マジで個人の意見です。

バグ・ラグ・フリーズはもう言い飽きたので敢えて言いません。
思いついた順に列挙していきます。

マッチングシステムと階級システムの改良

現在、上下1クラスとのマッチングがされています。

敵味方全部将官マッチはやっぱり楽しい。やはり、勝っても負けてもいい勝負になります。

しかし、現状では100戦ちょっとしかやってない少佐連れてきてもう片方には将官揃いとかもザラです。
何度も言ってますが、その状況に巻き込まれた下の人は学ぶ前に分からん殺しで負けてしまいます。
そんな相手をボコボコに殴り倒すのも楽しくありません。

せめてAクラスの中でもSクラスに引っ張られるのは大佐だけ等の配慮がないと、上も下もいなくなると考えます。

2階級分の降格
2階級分降格すると、シーズンが変わるごとに環境が荒れてしまいます。クラスを越えた降格は要らないと思います。やっても1階級で良い。

Aクラス以下はシーズン以降時の降格なしに
例えば、佐官になることが目標の人がいるとします。あるシーズンで頑張って、少佐になることができました。
次のシーズンに変わったら中尉に落ちていました。その人はその後モチベーションが続かず、引退してしまいました。
あまり表面化していないかも知れませんが、こう言った問題は絶対にあると思います。
将官の階級が流動的に変わるのは勝率でしのぎを削る前作同様で良いと思いますが、ABクラスのライトプレイヤーにも同じ処理をしていたら後進が育ちません。

A・Sクラスに昇格試験を復活
これをすることである程度の実力の指標になります。また、初級者の目指す戦術、テクニックの指標にもなります。昇格試験クリアのコツ等の質問が出ることで意見交換も活発になるやも知れません。
降格を緩くし、昇格試験で上のクラスへの移動を厳しくすることで、Aクラスに人を集めることができます。
そこから一皮剥けた人たちがSクラスで戦う。
これが良い形ではないでしょうか。

ステージの追加・調整

3/8に行った現環境に対するアンケート

少し古いデータになってしまいましたが、123票を集めたアンケートの結果です。
約半数の人が「連邦有利」と考えており、4割近くの人が「ステージによって差が激しい」と考えているようです。
ざっくり言うと、バランスが悪いと思っている人が過半数、ということです。
たとえば、ニューヤーク雛壇側の砲撃優位。これはリバースがあるのでまあ目を瞑るとしても…。

追加された鉱山都市は、ピラミッド側の砲撃の自由度が高く、ジオン軍の機体の機動力では特にアンチが厳しいものがあります。プレイヤーの研究で鉱山ジオンのやり方が出来上がってきた気がしますが、基本的に連邦優位なのは変わらないかと思います。
鉱山にリバースを加えるか、マップの構造を変えてほしいです。

あるいは、バランスの良い新ステージを追加する、新ステージにはリバースステージも同時に追加する等の配慮ですね。

毎回出る「モバイルサイトに登録しましょう」のQRコード

稼働2日目に登録して毎月500円払ってんだけど。これのせいで024間に合わなかったりするからマジで消してくれ。

シャア専用ゲルググのアッパー

ガンダム互換だと思っていたシャア専用ゲルググですが、実態としてはブースト量の関係で息切れが早く、あと一歩痒いところに手が届かない印象です。
また、サブ武装に乏しく、未だ扱いづらい印象のクラッカー2種のみです。

ビームライフルが2連射型なのは、置き撃ちやカスあたりが狙えるという点では良いですが、当たった数によってはクイックストライク時の火力が安定しません。あとなんであんなフィニッシュ弱いん?

当然、現環境でも乗れる人は乗れるのでしょうが、正直連コしていてもあまり見ません。
というか、ジオン格闘機がそもそも冬の時代だと思います。(近ガンとザク改が強すぎる)

具体的には以下を要求します。

・単発ビームライフル(ガンダムのものと互換)の追加、またはサブ武装にシュツルムファウストを持てるようにする。
シャアザクなみの射撃戦能力を持たせ、待ち格が出来るようにする。

・ブースト容量を10追加する。
先述した息切れ問題の解決のため。後一歩届かない問題の解決。

・近距離型へのコンバートを可能にする。
ジオンには高性能シールド持ち近距離がいないため。この場合、サブにシュツルム持てるのは強すぎか。

全てやると壊れだとは思います。シュツルム持ってガンダムと同じBR持ってたら鬼や。

しかし現状では鳴物入りで登場した高コストシャア専用機としては不満が残るというのは、使用率が物語っている気がします。


Aって名前がついてるけどBが出てない武器の数々

1アプデに1〜2個ずつでいいから増やしていってくれ。
武器一つでも環境変わったり楽しくなったりするから。
ジオンのジャイバズ×2Aとかさ……。

結局カテゴリが変えられない新機体たち

シャア専用ゲルググ→格闘固定
G-3ガンダム→射撃固定
ザク改→近距離固定
ジム改→近距離固定

例えば、ジムストライカーやギャンが格闘固定なのはわかる。ジムスナイパーが射撃固定なのも良いでしょう。

しかし直近に追加されたこれらの機体はそれなりになんでも出来る汎用性高い機体たちだと思うんだけど…。
結局カテゴリ縛り、専用武装持ち。
Ⅱの持ち味は何処に。

あと、盾持ってない機体のモーションが絶望的にださい。いや持ってるやつもださいけど。
あとジムコマンドの猫背なおして。

リプレイのコクピット視点映像を厳密に再現してほしい

リプレイの視点映像がいつでも変えられるようになったのは前作と比べて美点です。
しかしながら、コクピット視点の再現映像の出来が酷いです。
実際には索敵しておらず、ビルの向こう、地平線の彼方にいて見えていない敵の機体名とカテゴリが画面に映る、ダウンした時にカメラが動いていない、レーダーが映らない。

このゲームやる上でかなり重要な「敵と味方の動き、位置関係を見る」ができないんです。
特にロック距離や範囲の把握や、レーダーを見直すことはかなり重要です。

それを自分視点、敵視点、上手い人視点で見られる機会なのに潰してしまっています。

せめてレーダー映してくれ。


おわりに

今のところ思いつくのはダーッと書きました。
ただの一顧客の意見でしかありません。

まあでも面白かったなーとか確かにーとか思った方は♡ボタンをポチッと押してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?