見出し画像

戦場の絆プレイヤーがハマったアーセナルベース

こんばんは。今更アーセナルベースにハマったタジマです

絆Ⅱが終焉を迎え、ようやっとゲーセンから離れられると思っていたのですが、今度はアーセナルベースがそれを許してくれなさそうです。

アーセナルベースは、絆Ⅱの小隊メンバーとの飲みで何度も勧められていましたが今まで手を出してきませんでした。
ですが、絆Ⅱも終わるということで、年末から手を出してみた次第です。
あとたまたま絆Ⅱの忘年会の翌日群馬で大会を見て面白そうと思ったのです。しかも好きなキャラのシンとカミーユがなんか強いらしいし。

そしたら、あれよあれよとハマってしまい、年末年始でかなりのお金を使い込みました。

絆プレイヤーから見たアーセナルベース

5機のモビルスーツと5人のパイロットを組み合わせ、相手の拠点を割るゲームです。
拠点を割るのを得意としたカテゴリ、防衛を得意としたカテゴリ、モビ戦を得意としたカテゴリがおり、それぞれがジャンケンのような形になっています。どっかで聞いたような話ですね。

そうです。言ってしまえば、戦場の絆を俯瞰でやっているような感じです。

絆が「パイロットごっこ」なら、アーセナルベースは「司令官ごっこ」。
ガンダムオタクなら誰もが考えたことがあるでしょう。
「歴代作品の機体やパイロットから選りすぐりを集めて最強チームを作るなら(まぁ母艦の操舵手はノイマンとして…)

この妄想が実現出来るのです。

私はやってなかった頃の話ですが、ザメルにキラ・ヤマトが、フリーダムにボブ(ザメルのパイロット)が乗っているというような笑える環境があったそうです。
ちなみに私のシロッコはもっぱらウイニングガンダム(SD機体)に乗ってますw
これは楽しいですよね。

そして、「まぁカード並べて戦わせるだけでしょ?」と、データカードダスの記憶がムシキングの時代で止まっている私は思ってましたが、とても戦いの奥が深い!!こればっかりは、やってみないと分からないものですね。

他、元絆Ⅱプレイヤーとして見逃せないのが、

オペ子がエロい!!
フリーズしない!!(一月で300戦近くやりましたが私が遭遇したのは一回のみ。
絆Ⅱは数えきれないほど)
ちゃんとマッチングする!!
ゲストプレイできる!!
100円入れたら始まる!!
キャンペーンのお知らせが飛ばせる!!
オペ子がエロい!!
オペ子が余計なこと言わない!!
オペ子がエロい!!

当たり前のことが当たり前にある幸せっていいなぁ…。としんみり。

コレクションとしてのアーセナルベース

アーセナルベースは「パイロットカード」と「モビルスーツカード」を組み合わせてユニットを作ります。
このカードのイラストが美麗でとてもカッコよく、ガンダムオタクならコレクションとしても集めたくなるようなものばかりです。

例えばこれは私が使っているデッキの一つですが、真ん中のシン・アスカを見てください!!

まさに「怒れる瞳」!!

オーブ艦隊を斬りまくったときを彷彿とさせます!!ちなみにこれ、シークレットで、通常のシンとスペックは同じで絵柄違いなのですが、シンというキャラクターが好きなので、どうしても欲しくて買っちゃいました。

他にも例えば左にいるZガンダム。これは通常版ですが、シークレットには「俺の体をみんなに貸すぞ」の受精シーンが描かれています。(これも欲しかったけどシンと天秤にかけてシンを選びました…)

このように、ガンダムオタクなら絵を見てるだけでニヤニヤしてしまうカードがたくさんあるのです。
今までカードゲームにハマったことはなかったので、とても新鮮な気持ちで楽しめています。

キャラゲーとしてのアーセナルベース

上のように、カードを見ているだけでニヤけてしまいますが、ゲームの中での動きも見ていて嬉しくなります。

各モビルスーツにはSP技という必殺技のようなものがあるのですが、その演出がまたニクい!!

例えばソードインパルスのSPは親のバンクより見た合体バンクからのサンライズパースのキメ!!「また戦争がしたいのか!アンタたちは!!」のセリフ付き。

カミーユのゼータは「俺の身体をみんなに貸すぞ!」からの受精、スイカバーアタック!!…したあとにぬるっとモビルスーツ形態に戻るんだけど、戻り方が新訳版と同じポーズ!!

ああ、このゲーム作った人たちはガンダムが好きなんだろうなぁ…

と、何故かこっちが嬉しくなってしまいます。
どこかのゲームはモビルスーツのモーションがグチャグチャでしたからね…

ポケモンプレイヤーから見たアーセナルベース

アーセナルベースをやっていて、絆以外の既視感も覚えたんですよね。

実は私、ポケモン剣盾までは結構ランクマもやり込んでました。
自分の好きなポケモン(キャラクター)でパーティを組み、相手のパーティーを考えて相性を考慮し、動きを読み合い、キメ技の使い所を見極め、運も絡んでくる

そう、答えはポケモンでした。

そうか…ポケモンに似てるんだ。

と分かった時、なんか自分の中でスッと落ちました。

今まで対戦ゲームでしっかりハマったと言えるゲーム、戦場の絆とポケモンしかないですからね。
他にもっと似てるゲームがあったらごめんなさい。


まとめ

アーセナルベースやっててつくづく思うんだけど、

同じ時期、同じバンナムから、同じアーケード部門で出た同じガンダムゲームなのに、本当に金のかけ方から期待のされ方からゲームの出来から何もかもが絆Ⅱより上ということがヒシヒシと伝わってきて切なくなってくる。

Twitterの更新頻度、ワクワクする投稿の数々。
サクサク動く公式サイト。

ちゃんとガンダムチャンネルで配信される全国大会。会場も豪華で金がかかっている。
進行も滞りなくテキパキと進み、もちろん大会中にフリーズしたりすることはない。

オペ子の声優さんなどがメインで出演。この声優さんたちのことは正直よく知らないけど、見てると「ガンダム好きなんだなぁ(あるいは勉強したんだなぁ)」と言うことがわかるトーク。
やっぱりガンダムは自分が大好きな作品ですから、関わってる人も好きでやってくれてる、楽しんでくれてると思うと嬉しいものです。

それ(声優や製作陣がガンダム好きか)が本当か嘘かはどうでも良いのです。

そう見えることが重要なのです。

モビルスーツのことを「キャラ」と言ったり、連邦軍とジオン軍を「青」「赤」で言い分けたりする公式陣と、ガンダムオタク的にはどっちが嬉しいか。

いや、こういうのが面倒くさいガンダムオタクなんだっていうのは分かってますよ。

別に隠しもしません。

私はめんどくさいガンダムオタクです。

でも、正式名称を言ったら嫌がるオタクはいないけど、嬉しくなるオタクはたくさんいるのよ。
モビルスーツを「ゲーム内のスペック」しか語れない人と、原作でこうだったよね!このキャラクター好きなんだよね!って言ってくれる人と、どっちがオタクの心を掴むか。

そういうオタク心が分かってる人たちが作ったゲームがアーセナルベースだったと思います。

そして、そんなめんどくさいガンダムオタクを満足させながら、ライト層もしっかりハマれる要素を作っているのがエライ!

好きなモビルスーツ、パイロットのカードを集めたり、原作と同じ編成にしたり。
こだわりの編成も5機サイコガンダムみたいなネタ編成もできる。

1人プレイだから誰にも迷惑はかからない。

味方に晒されることもなければ、チャテロされることもない。

CPU戦も充実しててそれだけでも楽しめる。

ゲストプレイがあるから、100円入れて試しにやってみようが出来る。

そしてカッコいいカードが持ち帰れる。


これは、売れるべくして売れてますわね。

じゃあ、一方の絆Ⅱは…?

なんだか、生まれる前からこの結末は決まっていたような気がします。

なんか書くたびに絆Ⅱのネガキャンしてるみたいでごめんね。


みんなもやろう!アーセナルベース!!
オペ子がエロいぞ!アーセナルベース!!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?