見出し画像

「ものキャン」ライティング教室㊙潜入レポート!|50代Webライターの体験談

「もっと文章力をつけたい!」
悩んではいるけど、あまり行動していないころの話です。

ある日、ライティング教室の情報をキャッチ!
何かのタガが外れたように「ものキャン」へ入学しました。 

この記事は、「ものキャン」が
どのような教室で、どのような学びがあったのか、奮闘した3カ月の体験をまとめています。

教室選びにお悩みの方は、是非ご覧ください。


「安心」して学べる3つの理由

ライティング教室も数多くありますが、安心な教室を選びたいですね。私が入学した「ものキャン」は、安心でお得な教室でした。

なぜ、私が「ものキャン」を選んだのか、
些細な“キッカケ” や理由からお話しします。

1. 信頼感×信頼感

何にしても、一番大切なのは信頼ではないでしょうか?

ライターに関して悩んでいたころ、まよ先生のYouTubeを拝見。直感で「信頼できる方だ!」と、思いました。

「悪質案件について」ここまで熱く、堂々と語っている方はおらず、初心者ライターの代わりに戦ってくださっていると思えたのです。

見ていただくと「信頼できる先生」だと分かります。

クラウドワークス:詐欺・悪質案件撲滅シリーズ

 
怪しい悪質案件・体験レポート
【初心者が注意すべきライティングの仕事の稼ぎ方/使い方】

さらに信頼感を強くしたのは、先生同士の信頼関係が結ばれていることです。

教室では、生徒が活躍できるように特別授業も用意されています。特別講師陣は、元編集長さんや弁護士さん、税理士さん、活躍中の先輩方など。

「みなさんのために、できることはギブします(このようなニュアンス)」と言う、まよ先生の言葉通り、安心して学べる環境もギブされていました。

強靭なネットワークが作られるのは、良い信頼関係があるからでしょう。

2. 返金保証システム

続いて、私の背中を押した「返金保証」!
「ホントに返ってくるの???」

課題をすべて提出した人に限られましたが、万が一、教室が合わない場合は頑張りで取り戻せます!

ただ、課題は山盛りです……

なので、課題をやり終えるころには、
ライティングは上達しているでしょう(#^^#)

3. サポートシステム

「1冊出版するまでサポートします」と、まよ先生のお言葉。

「無期限にサポート?!」
スゴイでしょう? 今のところ、無期限です。

まだまだサポートはあります。

オンライン講座動画の見放題に加え、悩みあぐねているとコンシェルジュさまや先輩方、同期のみなさまに助けていただきました。

コミュニティーの方々は紳士と淑女で、同じ環境で学べたことに感謝しています。


ものキャンでの学び

ものキャンのプログラムの中には、電子書籍出版に関する内容があります。

小声でいいますと、……

私は入学当初、ライティングは学んでも、
「本は出版したくない!」と、強く思っていました。

では、なぜ、私は出版したのでしょうか?

行動経済学「ナッジ」体験か?!

時は流れ、「ものキャン」も中盤になりました。

電子書籍出版は「読者さまのためになる?!」
「次の景色が見えるのでは?!」と、出版する方向へと心変わりしはじめます。

しかし、心の中では、言い表せないほどの凄まじい葛藤が起こったのです。

( 心の声A ):「なんで、早く書かないの?」
( 心の声B ):「だって、書く時間ないし……、誰が本を読んでくれる?」
( 心の声C ):「現状を変えたくて、入学したハズなのにね」

エンドレス状態


さらに、時は過ぎ、もうすぐ卒業……。

講座の動画を見直し、私は自信がなくて「やらない理由」を探していると認識しました。それが後押しにもなり、覚悟が決まり、助けていただきながらですが、出版できたのです!


今でも、自分の行動変容が信じられません!

もしかしたら、「そっと良い方向へ導く」という行動経済学の「ナッジ」だったのかしら?!

ナッジ(nudge:そっと後押しする)とは、行動科学の知見(行動インサイト)の活用により、 「人々が自分自身にとってより良い選択を自発的に取れるように手助けする政策手法」

出典:第311回 消費者委員会本会議資料

いずれにせよ、
ものキャンプログラムや電子書籍を出版する一連の流れや作業すべてが、自由に働くために必要な知識とスキルでした。

たなぼた! 教室で「心も豊かに」!

ドラえもんがいるならば、20代の私に学ばせたいと思います。なぜなら、受講したことで、心が豊かになった気がするからです。

ライティング・時間管理・マインド維持・特別講座などを学び、自分の「強み・弱み」を見つめ直したこと。さらには、学友やフォロワーさんなど多くの仲間に出会えたことが、心にも良い影響を与えたのだと思います。

何歳でも遅くはないのですが、
人生が充実するならば、早い方がお得でしょう。


まとめ

「ものキャン」は、そっと導いてくれるライティング教室。

信頼できる先生のもとで、学べる内容は無限大です。たなぼたで、心も豊かになれました。

「学びたいけど、本当かしら?」と、思われる方は、無料体験で、先生や教室の雰囲気を確認するのはいかがでしょう?

現状を変えたい方は、
行動すれば自信と勇気が生まれるかもしれません。

無料体験が気になる方は → 出雲企画「ものキャン」運営会社

最後までご覧いただきありがとうございました。
卒業後の事は、のちに執筆いたします(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?