見出し画像

令和の虎岩井主宰経営の教え

2024年3月20日17:30-18:50

YouTubeチャンネル令和の虎 岩井主宰 
厚木青年会議所(JC)主催セミナー

岩井主宰はリクルートを退社後
29歳で起業して35年間経営
現在64歳である

以下講話の抜粋

①企業生存率
10年6%、20年0.4%、30年では0.02%
30年後に残るのは5,000社に1社のみ
起業とは地獄の一丁目
経営者をやってる人はバカばっかり

②岩井主宰は超進学校のF組
いまでも同窓会の幹事として卒業校に携わる

A〜D通(エリート組)
経営者は1人もいない
医者、弁護士、官僚ばっかり
人生に疲れてるやつが多い

E〜G組(俗に言う負け組)
経営者がやっと出てくる
楽しく生きてるばっかり
いまでも昔と変わらずイキイキしてる

③マネーの虎と令和の虎の違い
マネーの虎はフリーターばかり、令和の虎は経営者が多い
令和の虎には250人ALL達成者がいるが、成功といえるは10名ほど
一般的に最も難しいとされる飲食分野が3名もいる(岡本タンメン、淡路島バーガー、神田のダルマ酒場)

④令和の虎の一番の成功者
リライブシャツで有名な佐々木社長
2年前の出演時年間700万円売上が現在70億円
たったの2年で100倍の売上になった会社を令和の虎は生み出してるんです。
まさに令和の虎ドリームだよね。

⑤投資のプロが吟味して投資した事業への成功確率はたったの13%
プロの投資家がみるのは人間性ではなく徹底して事業プランだが

岩井主宰が見るのは人間性
岩井主宰がマネーの虎出演のとき出資した8名は全員が今でも事業を継続している

⑥人間性で判断した人の成物確率は高くなりやすい
岩井主宰が令和の虎で出資した額は1.8億円
誰1人飛んだやつはいない
同じ事業で同じ環境が与えられて
成功するかの鍵は人間性しかない
"こいつ毎月5,000円でも返してくれて逃げないだろうな"こういう感覚で投資を決めている

⑦岩井主宰はリクルート出身
29歳で創業したときの目標は上場だったが
存続するので精一杯の35年間
幾多の試練を乗り越えてきて、2度ほど倒産の危機にも直面している
その中でも最も大きな苦難が会社の経営がひっ迫している中で、闇金でしかお金が借りられず

上野の闇金で1億円の借入、なんと年利60%
1年後には1.6億円を返済の必要が…

当時80名(売上13億円)いた社員の前で最初は会社がピンチだから、早く辞めて新しい道を進むように進言することを考えたが…
俺は従業員には給料払う覚悟あるんだから、みんなにリスクなんてないよな

翌日のミーティングにて岩井主宰は
「いま会社は倒産の危機です。でも倒産する場面に立ち会える機会はないと思うんだよな、沈みゆく泥舟に一緒に乗ってみたいやつは残りな。その代わり一緒に頑張って立て直そう」

その後50人の社員が残り1年後には何の苦労もなく1.6億円の借入を返済できた。

※なぜそんなことができたのか?
社員は50人まで減ったが売上は13億円のままであった。
1.2億円の人件費削減に繋がり、経費の大幅な圧縮に成功した。

⑧岩井主宰は今和の虎の他に5つチャンネル
をやっている
岩井主宰の会社は教育専門の広告代理店
なかでも4年もやってるのに、一番登録者の少ない1300人のYouTubeチャンネル経由の売上は

なんと年間1億円、制作費はたったの80万円
こんな広告媒体は他にはないでしょ?
みなさんYouTubeやってみなさい

令和の虎の広告収入は月間4700万円
年間3億円の収入YouTubeでは圧倒的No. 1
※関連売上も入れると令和の虎経由の売上は年間9億円

2位の内定チャンネルの年間4,000万円の広告収入と比べると令和の虎がいかに凄いかわかる

⑨SNSは全部やれ!!
岩井主宰は5年間欠かせず毎日SNS配信を続けている
いまでこそ成功している令和の虎だが、最初の3年間は普通のチャンネルだった
3年間で15万人、切り抜きの力もあり、その後の2年間で140万人にまで伸びている

5年前にSNSを始めたときは会社の火の車状能
社員は冷たい目で見ていたが、今では態度が180度変わり"社長すごいですねえ"
成功したら手は人がひらを返してくる
それが面白くて大好き

⑩仕事はもちろん生活のためではあるが、根底に社会貢献の想いがないと会社の経営は続けていけない
ときには資金繰りが厳しくなって、たった600万円も融通できなくて倒産することも珍しくない
みんな投資家とかお金持ちに頼ろうとするけど、そんなとき助けてくれるのは長年の友人だけです。
若い人はとにかく友達を作りなさい。

最後に
経営者として成功したければ社員には常に自分の弱みを見せると良いです
弱みを見せることでコミュニケーションが深まり、社業が発展していきます。

岩井主宰が経営するモノリスジャパンは変態を肯定する社風
普通ではつまらない、変人になろう!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?