旧ジャニーズ番組の終了。(3月21日)

見る人がネットも含めてたくさんいるのなら、終了までしなくてもいいかなと思いますが。

とはいえ、人気も視聴率も低下してしまっていては仕方ないところはありますね。

現に今は娯楽の多様化でテレビの視聴率はゴールデンタイムでも8%ほどあれば良コンテンツと言われるくらい。

スペシャルでも10%あれば合格と言われるほど。

全体的につまらなくなった番組が多いとされてますけど、多様化も原因の1つですし、縛りが多くなったのも原因の1つとなってきますね。

旧ジャニーズの方々で視聴率を取れている番組って多分、ジャニオタでない一般層の人も認知されていることが多いと感じますね。

旧ジャニーズの番組にも言えますが、現代では一般層の方々がよほどその番組の内容がおもしろくなければまたはツボに入らなければ見ない人が多いと思います。

ただアイドルグループでは特に一般層に認知されているか否かも結構大きい部分も。

というのも、アイドルグループの番組はゲストを呼ぶことはあっても基本的にはグループで番組を持っているため、一般層の認知がなければ結局見るということは少ない気がします。

他の番組ではそのタレントを知っていて、そして好きなタレントさんが出ていれば追いかけて見ようとするイメージ。

どちらにせよ、内容がつまらないなら見ませんからね。

つまり認知しているのがファンの人だけならば、視聴率は取れないだけでなくギャラも多くかかってしまうのでテレビ局には痛いだけになってしまう……ということ。

いくつか打ちきりが決まったのですが、一般層から見ても致し方なしと言えそうな雰囲気でしたね。

まあ打ちきったら打ちきったで、次のテレビが育つとなると時間はかかりそうですけどね。 

低視聴率ならすぐ打ちきるではなく、数年試行錯誤して番組を作ってみてもいいかもしれませんけどね。

もちろん期間を決めて。

長く続いている番組は育ててきて今でも視聴率は合格を維持してますから……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?