見出し画像

高城れに「30祭」

 2023年6月25日にぴあアリーナMMで開催されたれにちゃんのソロコンサート「30祭」に参戦してきました。この日は、お昼ごろからお台場であったukkaのリリイベに参戦してからの現場回しでの参戦でした。

 ぴあアリーナは比較的新しくできた会場で自分もここを訪れるの初めてでした。ただ、最寄りの桜木町の駅から会場に向かう方向にはもう紫の服を着た人がずっといたので迷うことなく到着することができました。

会場のぴあアリーナMM

 到着早々、ファンクラブの抽選ブースにいくと、前の人が当選。こりゃ~自分は外れだなと思ってたら、自分も当選してグッズゲット!その後も結構当たってる人がいたので、当選確率は高め設定だったのかもしれませんが、あまりファンクラブブースでの当選経験ないので嬉しかったですね。

ファンクラブ抽選当選記念品

 知り合いとご挨拶などをしながら開場時間を待って入場口に向かい、チケットを発券、今回はこれまでのソロコンでの衣装の展示があったのでそちらに向かうと結構な列ができていました。早めに入場しておいてよかったですね。余裕をもって見ることができました。写真ではなく動画で収めました↓

 恒例の祝花を見て回ると、残り3人のメンバーや高木ブーさん、文化放送さん等のお花がある中、不思議だったのが集英社からのお花が出ていたことでした(ライブ中に写真集発売が発表されて謎は解けましたが)。
 一際大きな祝花があるなぁと見たら、ご両親とぜっちゃん(愛猫)からのお花でなんかほっこりしました。

 一通り、ライブ前の恒例の儀式?を済ませていざ自分の席へ。入場口でチケット発券したときに座席番号は確認していましたが、その番号に目を疑っていたので、改めてチケット番号を確認すると、「A3ブロック1列11番」の文字。そう、最前列だったんです。それも花道すぐ隣のブロックだったので、真ん中に立つれにちゃんに一番近いところで見ることができる場所でした。

目を疑ったチケット

 席につくと、もうソワソワしっぱなしでした。どうしていいのかわからなくなって、仲間内にひっそり報告すると交換してくれ!なんて言われつつもおめでとうと言葉をもらいました。両隣の人ともソロ参戦の方で、こんなことあるんですね~信じられないですね~なんて話ながら開演を待っていました。
 白いカーテンの様な幕でステージが隠されていましたが、最前席からはうっすら中が見えていたのですが、バンドさんが登場し、一人自分の正面に人が立ったので、れにちゃん?と思ってサイリウムを振ったりしてました。

 幕が開くとスクリーンにはももクロ加入前の小さなれにちゃんや加入してからのれにちゃんの写真が何枚も映し出されて、30歳までの生い立ちをなぞるような演出でした。自分の正面に立っていたのはキッズダンサーで、れにちゃんが小さな頃に着ていた洋服をアレンジしたような服を着て立ってました。キッズダンサーが何人か入れ替わりながらポーズを決めていましたが、段々と大きな子になっていたので、れにちゃんの小さな頃の再現のように感じました。

 いよいよれにちゃんが登場すると、1曲目には「誇り高きアイドル」を歌い出したので、気持ち高まって紫のサイリウム振りまくってました。れにちゃんソロ曲「SKY HIGH」「じれったいな」と続くと、うりゃおいコール、れにちゃんコールを全力で声が続く限り叫び続けました。

 5曲目にFRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」のイントロが流れると、れにちゃん好きそうだなと思うのと同時に、つい前の週にあーりんが自分のイベント「AYAKARNIVAL 2023」の中で本人たちとコラボしていて、まさか2週連続でももクロ現場でこの曲を聞くことになるとは。それだけアイドル楽曲としてこの曲は大バズリしましたからね。

 この日一番自分が鳥肌立ったのは、一度暗転したあとにセンターステージに登場したれにちゃんがバックダンサーを従えて歌い出した、Adoの「新時代」、YOASOBIの「アイドル」、ももクロの「MYSTERION」「レディ・メイ」の4曲はすごかったです。楽曲自身が持つ強さかっこよさもありますが、それをれにちゃんがかっこよく歌い踊る姿は圧巻でした。センターステージでのパフォーマンスだったので、後ろ姿しか見られませんでしたが、それでも凄さが伝わるパフォーマンスでした。

 Anna先生をはじめとするバックダンサーを引き連れるところではかっこよかったり、キッズダンサーと踊るときは可愛くなったりとコロコロかわるれにちゃんの魅力に引き込まれました。

 アンコールも最後の最後にセンターステージに立って話し始めたれにちゃん。ほぼ真後ろから見る形だったので気づいたのですが、立って話している真正面の一番上にはご両親が座っておられました。そのご両親に向かって、感謝の言葉を述べている姿は、なにかグッと来るものがありました。ご両親ともに紫のサイリウムを持っていましたが、れにちゃんの言葉に反応して振っていたりしていましたね。そして最後に新曲「M&S~ママパパへ~」を披露。感動的な締めくくりでした。

 最前席からはれにちゃんが話している時に、目の前の人の目を見て話しているんだってことがわかりました。MCのときに何度もれにちゃんと目が合いました。こちらの方をしっかり見て話をしてくれていたんだなってことがわかりました。いつもライブはあっという間な時間ですが、今回は本当にあっという間すぎました。
 れにちゃんのソロコンは初参戦でしたが、初参戦でこんなにいい経験をさせてもらえて本当に良い思い出になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?