就職活動を始めました

新卒入社の会社を短期離職して5年、ようやっと就職活動を始めました。

↑やめた当時の話

あれから長い年月が経ちました。
経歴書は汚れに汚れまくり、いっそのこと真っ黒に塗りつぶしたくなりますが、この5年間は自分の人生にとって大事な期間だったのだと思います。

とはいえ企業様には関係のない話ですし、経歴書に傷があるのは圧倒的不利です。

応募する→落ちる→応募する→面接→落ちる→振り出しに戻る

を繰りかえすのは思っていたよりも辛いです。

就活が上手くいかないのも辛いですが、結局は新卒時にキャリアプランを練っていなかった自分の責任、という事実を再認識して情けない気持ちになります。

辛いし情けないですが、先が全く見えなかった5年前からすると大きく進歩している気がします。
何事もそうですが、根気強く続けるしかありません。

焦らずじっくりと一日一日頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?