見出し画像

2022/11 英語学習記録

徒然なるままに

  • いきなり2ヶ月くらい更新をサボった。twitterは毎日更新できるのに、blog的なのはなかなか続かないよね。

  • 仕事のMTGで喋る機会も増えてきたけど、まぁ理想にはほど遠いものの、何とかなってはいる。時折、全く聞き取れない人がいるのを何とかしたい。シングリッシュが今の強敵。

2022/11に実施した主なメニュー

  • 杉田敏の現代ビジネス英語

    • シャドーイング、音読、リピーティング : 朝晩10分

  • ラジオビジネス英語

    • シャドーイング、音読、リピーティング : 朝晩20分

  • 英語のハノン

    • 初級と中級: 朝晩各1ドリル

  • Anki

    • 例文暗唱、単語 : 朝にフィットネスバイク乗りながら20分程度

  • CNN EE

    • 基礎編: ランチ後に10分

  • cambly

    • 15分✖︎週4

  • 読書「atomic habits」

    • これは面白すぎるので、別にまとめたいレベル

2022/12にやろうと思うこと

  • 現代ビジネス英語はお休み予定。ラジオビジネス英語とメニュー自体は同じなのと、ラジオビジネス英語の方が使いそうな文章が今のレベルに近いため。(現代ビジネス英語の方がやや難易度が高い)

  • その分、生英語を聞くことを増やす。聞き取りたいのは仕事中のMTGの生英語であって、教材の英語ではなくなってきているので。

備忘 : 英語学習の目標(現時点)

会社の英語会議における、リスニングのストレスを減らすこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?