見出し画像

お遍路53 ふくの湯(本駒込駅)

今日は有休でした。

10時過ぎに起き、小原流の展示(今日まで)のを見に行く為に東京駅へ。

先に散髪を済ませ、お昼食べてからグランスタ東京の展示を見に行きました。

す、凄い…

画像1

丸善で本を眺め、日本橋、人形町、甘酒横丁と歩きまして、甘酒横丁では冷やし甘酒を頂きました。何気に初な気がします、冷やし甘酒。いつも熱々のを飲みますからね。

で、まだ昼15時頃。高円寺で古着見るか、と思いつつ、急に面倒になって、気づくと上野で電車降りてました。

結局上野に来ちゃうんだよなー

で、くつろぐと言ったらいつものココ。

古城でパンケーキセット。

画像2

コーヒー飲みながら、サガンの「ブラームスはお好き」を読み終え、のんびりしていました。

のんびりしていると夕方、になってたので、ようやっと動き出したと言うか、せっかくのおやすみなので普段行かない銭湯に行こう、ということで、今日はふくの湯さんに行ってきました。

初めて南北線乗りましたわ

画像3

画像4

格好いい外観!

靴箱の所で直ぐにフロント、というちょっと珍しい造りで、いつものように回数券でお支払い。

ロッカーは「いろは」になってたようで、縦長のロッカーを使いました。縦長あると助かりますよね!

入室。

洗い場は真ん中に多角形のやつがある、桜湯さんタイプ。壁側で洗いましたが。

今日は弁財天の湯ということでした。変わり湯はドクダミ刻み。

ドクダミってば十六茶くらいでしか聞かないんですが、天ぷらにしても美味しいそうですよ。

深いバイブラと浅いジェットバスのシンプルな浴槽のみ。ですが、檜…(だと思う)風呂で、どっか旅館に行ったような雰囲気でした。

小上がりを上がると、1人用の浴槽があり、天然水風呂でございました。

嬉々として温冷交代浴させていただいたんですが、他の方は表示をよく見ていなかったのか、

「あっ」とか「冷たっ」

と言って、結局誰も水風呂に入らず、独占状態でした

普段は水風呂じゃないんかな…?

水風呂の上に描かれた不死鳥らしき絵が見応えありました

今日も良い湯だったー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?