見出し画像

本日リニューアルオープンの堀田湯に行ってきました。(あとからお遍路85)

こんばんは。
西新井にある堀田湯さんが、4月26日良い風呂の日に、装いも新たにリニューアルオープンすると聞き、帰り道に寄ってきました。

"ほっ"とする銭湯。
田はどこに行った

ネオン輝く入口は今風でお洒落です。
外にも中にも沢山のお花が飾られていました。

向日葵が可愛いですね。

従業員の皆さんはお揃いのオレンジの法被を着てお出迎えです。
恐らく番台さんであろう、強面のお兄さんが1番気合い入っていました。

やっぱり新しいだけあって清潔感のある脱衣場。
入浴マナーのところに暴力団関係者は入浴禁止とあったので、クリーンな銭湯を目指すようです。

浴室の壁はタイル絵で、全面に桜と富士山が描かれていて綺麗でした。
カランには椅子と桶が並べられていました。

お風呂は広めの白湯と熱湯深風呂があり、熱湯はなかなかの熱さ!
浴槽のタイルも新しくて、シャワシャワする肌触りが気持ちよかったです。
室内の方にも水風呂があって、ぬる水風呂で心臓に優しかったです。


…さて、露天エリアはまたまた広くて、空が開けていました。
外周ぐるっと、ととのいチェアが置いてあり、「さあ休めよ」と言わんばかりの整いっぷりです。

岩露天風呂は、さらにぬる湯だったので、不感風呂代わりに良いかもしれませんね。

サウナは初めは並びましたが、その後は巡り合わせが良くて並ばなくて済みました。
間接照明が綺麗で、和を感じる内装。
ほうじ茶?の香りがリラックスを促進しました。
そこまで熱くないサウナ室はゆったりできました。

ドバーーーとオートロウリュがあり、これはなかなか熱かったです。
なんか番台さんが自ら注ぐロウリュもあって、結構な熱さでした。


お待ちかねの水風呂です。
なんと160cm!
私は身長が167.7cmなので、背伸びしないと溺れます。
全身一気に冷やせるこの感覚…なんだろう…小さい時に入ったプールを思い出しました。
これは良いですね、この水風呂の為にまた行きたい。

椅子で盆栽を見ながら休憩。

2セット目は出る時にツルッと蹴躓いて足の裏が痛かったです。
「痛い」が「熱い」に聞こえたようで、外で待ってる方に「熱かったですか?」と尋ねられました。
すみません…


お風呂上がりはコーヒー牛乳を飲んで帰りました。
いや〜新しいお風呂も良いですね。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?