見出し画像

機嫌が良い人が意識している事。

こんな人いるのかな!?

私の周囲にも数名思い当たる人がいます。

ですが、人間です。
当然浮き沈みもあるもの。

常に機嫌が良い人というのは、ある程度の我慢であったり
頭の切り替えが上手だったり、自分なりの機嫌よくある為のスキルを
持っているんだと思います。

私もどちらかといえば、常に笑顔で機嫌良い人という風に
見られる事が多いです。

でも、それは自分なりに意識している事があるのです。

以下が、私の意識している事。

①挨拶は自分から、必ず目線を合わせて

②レスポンスは誠実に
他者から何かしらアプローチがあった際は、素早いレスポンスを心掛けています。
何か作業をしていたのであれば、停止して相手に集中します。

③フィードバック
気付いた事や良いなと思った事は即座にフィードバックします。
「髪の毛切った?」「なんかテンション低くない?」相手に関心を持って、気になった事は細めに伝えてあげます。

④常に清潔にいる
身だしなみは最低限のマナー。整髪はもちろん、服装など身なりも
人から見られている事を意識して整えます。
清潔感は大事です。

⑤自分の弱さをさらけだす
無理に自分を大きく見せない。偉そうにしない。
相手から学ぶ姿勢を忘れない。みんな同じ人間です。弱い部分ももちろんあります。そういうのを時折見せる事で、人は親近感が湧きやすくなります。

こんな感じですかね。

でも機嫌がよいからなんやねん!って感じですよね。

また機会があれば次は、機嫌が良い人が周囲に及ぼす影響について
記事を書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?