見出し画像

生活習慣の改善

今日から本格的に本部勤務開始。

これまでは現場で勤務していた事もあり、基本シフト制。朝から夕方までの勤務と、夕方から日付が変わるまでの勤務に分けられていました。

夕方から勤務の際は、15時過ぎからはじまりますので、それまでの時間を有効活用できていました。

筋トレ、ストレッチ、勉強、読書など。
毎日2時間以上は時間をつくれていたと。

でも、これからは当たり前ではあるものの、基本9時-18時の勤務。

朝は遅くても7時には起きないといけなく、仕事終わりもご飯食べて、娘と遊んでと。
早く寝ないと翌朝起きれません。

これまでやれていた事が出来なくなる。

地味に鍛えてきた腹筋も。

資格取得の為に少しずつ進めていた勉強も。

その他諸々、今まで積み上げてきたものが崩れる事が恐怖でしかないのです。

さぁどうするか。

通勤の電車での時間を大事にする。

休みの週末に集中させる。

子供が寝てからの時間をつくる。

朝早くおきる。

昼休みの時間を使う

色々考えました。

その結果、、、

①朝早く起きる
やっぱ1番の選択肢はこれです。朝5時に起きればそれなりに時間はつくれます。その為にも夜は22時までには寝ます。

②通勤の電車での時間
1日約2時間が通勤時間。何もせずにいるのは勿体なさすぎる。この時間をnoteの更新時間にあてます。もちろん、時間があまるのでその分は読書時間へと投資。

③昼休みの時間を使う
これまで現場にいると、中々昼休みの時間をつくれなかったのですが、これからは基本1時間あります。みんなと毎回ご飯に行くタイプではないので、コーヒーでも飲みながら読書や勉強の時間に当てたいと思います。

以上の3つを本日より開始。

ちなみに、本日の起床は5時30分。
ちょっと自分に甘くしてしまいました。

ストレッチと腹筋を少々。
ただ、6時過ぎには出発しないといけなかったので、余裕のない朝でした。

日によって起きる時間を変えるのは、定着しない可能性が高いので、ある程度固定した方が良いのかなとは思います。

あとは、休みの週末はどうするか??
本音は休みぐらいは時間を気にせずに寝たい!!笑

でも、毎日の積み重ねも大事。

1日ダラけてしまうと、休み明けがしんどくなりそうで怖い。。。

土曜だけ時間を気にせず寝て、日曜には元のリズムに戻す。これにしようかな、、、

無理しても続かないのが一番ダメなのは、百も承知。

まずは平日はしっかり5時起き、そして朝の時間を自らつくること。ここがスタートですね。

環境の変化は人を成長させる。

その環境にあわせて、自分も変化させていく。

とにかく、継続あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?