見出し画像

進んだ道を正解にする

正解を探すんじゃない
進んだ道を正解にするんだ

誰かがつぶやいていた
心にズシっと響いた言葉だ

やりたいことが見つからない

今のままで正解なんだろうか

自分にあった仕事を見つけたい

自分の強みを活かせる仕事をしたい

そんな風に悩んでいる人は山程いるんじゃないだろうか?

正解が見つかるまで動けない。
大半の人はその正解が見つからない。

でも、冷静に考えれば、やってもないのに「正解」なんて分かりっこない。


凄い人は、最初から正解と思った道を歩んでいるんだろうか?

答えは分からないけど、きっとそんなことはないんだと思う。

とにかく興味や関心を持ったことに対してひたすら行動し続ける。

それが積み重なり、気付いたら夢中になって情熱が生まれてくる。

はじめから、夢中になれたり、情熱を燃やせるようなものは存在しない。

スポーツ観戦だって、はじめてラグビーを見た。ルールなんてわからない。

でも、面白そうだと興味を持つことで、ラグビーについて調べようとする。

ルールや選手のこととか。

そして、知れば知るほどラグビーが面白くなっていく。

何事もやってみたり、はじめてみないとわからない。

正解を探そうとするから、何も見つからない。

そんなことをする前に、とにかく何かに対して行動する。

前にひたすら進んでいく。

正解、不正解なんて他人が決められることではない。

自分が正しいと思えば正しいのだ。

自分が進んだ道を正解にする為にも、とにかく行動あるのみだ。


人生は死ぬまで自分探しの旅。

いつか生を終える時、自分自身の進んできた道は正解だった。そう思えるように毎日を大切に生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?