見出し画像

note再開&今年のGWの読書テーマは「三枝 匡さんの4部作を読破する!」にします!

すっかり久しぶりの投稿になってしまいました…
年に何回かある休止期間ですが、今回は1ヶ月ほどで戻ってきました。
ロンドンでの学会発表の海外出張の話も更新しておらず、頭の片隅にはnoteのこともあったのですが… 今日からnote再開しようと思います!

そんななか、気付けば明後日からゴールデンウイークに突入!!
弊社は4月27日(土)~5月6日(月)まで10連休の予定です。

ということで、大型連休での恒例にしようと思っている
「大型連休は読書テーマを決めて読破しよう!」
に沿って今回のゴールデンウイークもテーマを決めて読んでいこうと思います。

ちなみに…
23年のゴールデンウイークは村上春樹さんの新刊(600ページ超)
24年の年末年始は「統計学は最強の学問である シリーズ」

でした。

肝心の今年のゴールデンウイークで読破したい読書テーマですが、
僕がビジネススクール時代に読んだ本の中で、マーケティング戦略と経営戦略の本で最も記憶に残っている著者、三枝匡さんの本にしようと考えています。

三枝 匡(さえぐさ ただし、1944年9月22日 - )は、日本の実業家、事業再生専門家。ミスミグループ本社名誉会長・第2期創業者。一橋大学大学院経営管理研究科客員教授、内閣府参与等も務めた。
 ボストン・コンサルティング・グループの国内採用第1号のコンサルタントを務めた。東京、ボストンでの勤務後、1975年スタンフォード大学経営大学院修了、経営学修士(MBA)を取得。

三枝さんについてご存知の方が多いと思いますが、wikipediaより抜粋しております

大学院時代は「戦略プロフェッショナル」と「V字回復の経営」の2冊を読んだ記憶はありますが、他に2冊発刊されており、シリーズ4部作と呼ばれています。

ゴールデンウイークが10連休とはいえ、読書に費やせる時間は限られているので、年末年始の時の目標設定と同じく、複数の目標設定をすることにします。

必達目標:戦略プロフェッショナル、V字回復の経営の2冊を読破する!
努力目標:必達目標に加えて、もう1冊を読破する!!
挑戦目標:4部作すべてを読破する!!!

こんな感じでしょうか。
それぞれ1冊あたり約400ページですので4部作だと合計で約1600ページ!!
1日200ページずつ(2日に1冊を読む)ペースなら挑戦目標まで読破できる!
という計画です。

ただ、今はnoteの再投稿の"リハビリ期間中"でもあるので…
「まずは読書習慣を取り戻す!」ということを最優先に、
必達目標だけは必ず達成させよう!という、ふわっと柔軟にリラックスした気持ちで取り組もうと思います。

ということで今日はこの辺で!
(ロンドン出張の日々もどこかで紹介できたらと思います!)
それではまたー!😉✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?