見出し画像

SFショート              まぼろしのチャーハン 山奥食堂

山口駅から山下本線で山中駅まで行き、山中駅で山上線に乗り換え、    終点の山奥駅まで行く。

そこから歩いて10kmのところに山奥食堂はあるという。

最近、巷でこの話がささやかれるようになった。でもその場所を      知る人は誰もいない。

亡くなった冒険家石橋三平の若いころの日記が新たに発見された。

その中で石橋は登山の途中、道に迷い、3日間山の中をさまよい      たまたま見つけた山奥食堂に入りチャーハンを食べた。

そのチャーハンはこの世のものとは思えないくらいうまいチャーハン、
まぼろしのチャーハンだと・・・・・。


                 *


「おい、行ってみないか山奥食堂に」 ぼくは親友の翔太に声をかけた。
「本当にあるのかな、でも面白そうだし、どうせ暇だし」翔太が乗ってきた。

次の日、山下本線、山上線と乗り換え、目的の山奥駅までぼくたちは    たどり着いた。

「さあ ここからどっちにどう行けばいいんだろう」翔太が言う。

「何とかなるよ」とぼくは言い、とりあえず山道を歩き始めた。

進むに連れ、だんだん道は狭くなり、薄暗くなってきた。

「あきらめて引き返そうか」翔太が言う。

「なに言ってんだ、まぼろしのチャーハン食べたいんだろ、行くぞ」    ぼくも多少心細いが努めて強気に振舞っていた。

しばらくすると周りは真っ暗になり何も見えない。

「今日はここで休もう、明日になれば見つかるさ」            ぼくはそう言って翔太より先に寝た。

翌朝、目が覚めたらうっすら日が差していた、晴れている。
「翔太起きろ行くぞ」無理やり翔太を起こし、ぼくたちは歩き始めた。

どのくらい歩いたのか、どのくらい寝たのか、何日経ったのかも      わからなくなってきた。

腹が減った、意識がもうろうとしてきた。

そして・・・、 目を凝らした、何か見える、赤い看板、煙突から白い煙。

たどり着いた!、恐る恐る扉を開けた、中には70歳くらいに見える      親父が1人。

不愛想に「らっしゃい」

「あの~ チャーハン2杯 いいですか」 「チャーハン2杯ね」

しばらく沈黙の緊張感が走った。

「お待ちどう」テーブルに出てきたチャーハンに僕らはむさぼりついた。 
うまい、まさにこの世のものとは思えないうまさだ。

「ごちそう様でした」親父さんに礼を言い、帰り道を教えてもらい、    ぼくたちは無事帰り着くことができた。


                 *


それから数日後、翔太がぼくに「あのチャーハンうまかったけど、     何がまぼろしのチャーハンなのかな、特別なものは入っていなかったし」  と言った。

ぼくにはわかっていた、空腹がチャーハンをうまくし、まぼろしにして   くれたことを。


―あとがき―
Are you hungry?  空腹が最高の調味料、まぼろしのチャーハンを      食べたければ、お腹ペコペコにしてから食べに行こう!

腹減ったぁ~ 今日は日曜日 中華坊主のチャーハンお得! 500円     大盛もそのまま500円    

                              おしまい