見出し画像

takaさんぽ【大谷&若山農場】

こんちは、takaです。
 最近は暑さも段々と落ち着いてきて、朝晩は少し肌寒い日もあったりして風邪をひいてしまいそうですね。皆さん、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね!
 そんな今日この頃ですが、今回も前回に引き続き、宇都宮市内を散歩してきましたので、その様子をご覧いただければと思います!!


Ⅰ.大谷

まずは、宇都宮市の大谷エリアのご紹介です。
 大谷エリアは宇都宮市の北西部に位置する場所で、古くから大谷石の産地として有名な場所となっています。
 江戸時代に始まった大谷石採掘は、最盛期には年間約89万トン出荷する日本屈指の採石産業へと発展し、やがて採掘跡として地下に巨大な迷路を産み出すこととなりました。

Googleマップより

大谷石とは

 そもそも大谷石とは、軽石凝灰岩の石材のことです。柔らかく加工がしやすいため、昔から外壁や土蔵などの建材として使用されてきました。今もなお、蔵の壁面などに使われています。
 大谷石を使用した建物や採石の歴史は『地下迷宮の秘密を探る旅~大谷石文化が息づくまち宇都宮~』として、日本遺産にも登録されております。

松が峰教会(Wikipediaより)
宇都宮の中心部でも立派な大谷石建築が見学できますよ!!
旧帝国ホテル(博物館明治村HPより)
あの旧帝国ホテルの建材としても使われています!

いざ、大谷観光へ!!

 そんな大谷町ですが、観光スポットはどんな感じかというと、『大谷寺』、『大谷資料館』、『採石場見学』、『ショッピング』などなど盛り沢山となっています。
 大谷資料館館内から入れる採石場跡は見学できる施設となっています。映画やMVの撮影にも使われており、迫力ある内部となっていますよ~!(内部の温度は10℃程度なので、寒さには気を付けて下さい。)
 カネホン採石場は、採石場の見学ツアーのほかにピザ窯体験やジップラインなどアクティビティが楽しめる施設になっていますよ!

大谷寺(Wikipediaより)
大谷資料館(採石場跡)
独特の雰囲気をお楽しみ下さい!
外から光が入りこみ、なんとも言えない光景が広がります。
カネホン採石場
THE STANDARD BAKERS(パン屋さん)
(Hanako Webより)

 このほかにも、カフェやお土産屋さんなどが通り沿いに並んでいるので、ぜひ遊びに来てみて下さいね!

Ⅱ.若山農場

 続いては、宇都宮市の宝木本町にある『若山農場』のご紹介です。大谷エリアからも近く、大谷エリアと一緒に観光するのもオススメです。
 若山農場では、約24ヘクタールの敷地で自然循環型農法を用いて筍や栗の栽培を続けていらっしゃいます。
 現在では筍や栗以外に、大谷エリア同様多くの映画やドラマのロケ地としても利用されています。

Googleマップより

竹林散策へ!!

 それでは、竹林の中へ入っていきましょう。本日は曇りでしたが竹林の中は程よく涼しくて過ごしやすかったです。
 また、竹林の中では抹茶とお菓子をいただくことができ、落ち着きます。
 ライトアップもあるので夜も楽しめますよ~

風が心地よいですね。
竹で作ったブランコもありますよ~
ほんとに静かで落ち着きます。
お抹茶とお菓子で癒される~

 この他にも、竹林の中でキャンプが楽しめたり、カフェが併設されているなど、竹林散策以外にも楽しめる要素が満載です。
 今回は、比較的涼しい9月の終わりに行きましたが、夏場に行くとほんとに涼しくて癒されますよ~

おわりに

 今回の散歩はいかがでしたでしょうか。
宇都宮というと、やはり『餃子!』という方が多いと思いますが餃子以外にも魅力的な施設やグルメが沢山あります!
 今回、訪れた場所はJR宇都宮駅から少し離れていますが、離れているが故に市街地の喧騒から離れ、落ち着いた雰囲気で観光することができますよ!
 今回、紹介した施設の詳細は下のリンクから見ることができるので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
 そして、ぜひとも宇都宮に遊びに来てください!!お待ちしております。
 それでは、また次の散歩でお会いしましょう!さようなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?