見出し画像

医学生・若手医師のための 誰も教えてくれなかったおカネの話〜1️⃣

最近読んだ本の感想、解説です!!
医師と言えば、高収入!
高級車に、高級タワマン、セレブなディナー、、
などのイメージあると思いますが、そんな医師はほんの一握りです。。汗

僕は祖父の代からの医師家系ですが、車は中古車、自宅は普通サイズです🏠
住宅ローンでカツカツ、毎月家計簿で頭を悩ます感じです。。

祖父、父共に勤務医という事もあると思いますが、日本の税制では飛び抜けたお金持ちになるためには、基本の収入だけでは不可能です。
そこで、税率が低い株式投資で資産形成していく必要があります。

著書の先生はリスクをしっかりと理解して資産形成の勉強をしよう!ととてもためになる内容でした!

心に残った部分をピックアップしますが、
年収は1000万を超えたあたりから、伸び幅を感じにくくなるという文がありました。
これはすごく実感としてある事で、研修医時代の400-500万から後期研修医で1000万を超えた時の感動はすごく感じたのですが、
色々なツテで給与があがり2000万超えたあたりから、手取りが全然増えない感じを実感しています汗

次回は医師大学院の給料の詳細をお話しできたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?