自己紹介①

てか、お前誰だよ!!!!!

と一個前の記事を読んで思ってもらえてたら僕の文章に少しは力があったということです。そんなことになってたら嬉しいです。ですので自己紹介します。

高三七区と申します。

高は本名から混じってます。母親と妹からはたかくんと呼ばれてます。聞く音楽はもっぱらロックなので当初高69というクソダサい名前を思いついたんですが(佐久間宣行さんのノブロック的な感じで)クソダサいのでサウナが好きなので高三七。これだけだと味気がないので映画の第9地区とロックの末尾からとって高三七区にしました。読み方はたかさんななく、たかさんななっく、たかみなっく。特に決まってないから好きによべい!年はアラサーです。サーを過ぎてるアラサーです。(30代です)

好きな音楽はフェスに出てるアーティストの中でもメジャーシーンの中にいる方が多いです。

ざっとあげると

⭐︎⭐︎⭐︎(神)
星野源、Red Hot Chili Peppers
⭐︎⭐︎(ワンマン定期的に行きたい!心揺さぶられる!フェスに出てたら行く!!!)
ASIAN KUNG-FU GENRATION、岡崎体育、くるり、サカナクション、10-FEET、マキシマム ザ ホルモン
⭐︎(フェス出てたら嬉しい!ワンマンで何回か見たorいつかワンマン行ってみたい)
ウルフルズ、OAU、奥田民生、QUEEN、Creepy Nuts、サンボマスター、G-FREAK FACTORY、四星球、東京スカパラダイスオーケストラ、never young beach、ハナレグミ 、BEGIN、the pillows、藤井風、BRAHMAN、ヤバイTシャツ屋さん、山崎まさよし、山下達郎、ユニコーン、レキシ


こんな感じ。ジャンルが定まってるような定まってないような。少し距離を置いてみると同じフィールドの音楽を聴いてるように見えるけど近くで見るとすごい雑食に見えると思います。

音楽遍歴はオタクだもんで、インキャだもんでルーツはアニソンです。高校の時、ニコニコ動画が爆流行りしてまして当時は毎日狂ったようにニコ動のランキングをチェックし意味をなさない音MADを聞いて腹筋のトレーニングをする(腹捩れるくらい笑ってた。)毎日でした。当時流行ってた音MAD今見ても全然面白くないよね。あの時はみんな狂ってた。

そんな中でアニメのMADでMy Chemical RomanceのThe Black Paradeが使われている動画を見てから洋楽にハマります。

↑にあげときます。曲も動画もかっこいいから見てみて。

そこからマイケミにハマってギター買って軽音部に入ってバンドに励みながらも自堕落な学生生活を送って・・・とはそこオタク根性でならなかったんですよね。「洋楽」とはなんぞや???というアカデミックに洋楽を研究することになぜかなりました。洋楽を年代ごとに調べて

60〜70年代のビートルズ、ストーンズ
70〜80年代のハードロックシーンエアロスミスやボンジョビディープパープルやヴァンヘイレンや「このよくイントロってこのバンドのこの曲なんだ!」
90年代のオルタナやブリットポップやミクスチャー、ニルヴァーナ、オアシス、レッチリ、グリーンデイ、フーファイターズ


をよく聞く軽音に関わりがない割には謎に渋い高校生でした。特に90年代ががっちりはまってレッチリが神です。聞いた当初はよくわからなかったけどライブ映像を見てバッチリハマった。



自分はこういうハマり方がすごく多いです。それぞれのアーティストに対する思い入れとかはおいおいかけたらとおもってます。

大学1回生の時にサマソニにレッチリが来ててそれが自分のフェス、ライブ初体験。あの頃は今ほどフェス慣れしてなくて、お金もなくて。踵のついてないサンダルでシャトルバスのお金も払えずに桜島から舞洲まで歩いて。どでかいリュックサックに2lペットボトル2〜3本水道水を凍らせたものを入れて持って行きました。それもすぐなくなって本当に死ぬかと思ったけどレッチリが見れた瞬間頭が真っ白になるくらい踊って、叫んで、知らない外人と抱き合って。最高のフェス童貞卒業だったのを覚えてます。

今はアカンと思うけどロックしなきゃ!という方向を間違えたスピリット持ってて帰りは警備員に怒られながら会場のフェンスよじ登ったり、落ちてた錆だらけ自転車に乗って最寄りまで行ったりしました。

邦楽ロックは実はこの時はあまり詳しくなくて・・・邦フェスやライブに行くようになるのは社会人になってからなんですが・・・長くなっちまったからとりあえずずここまでにしよう。

次回 高三七区音楽遍歴
お金を得た社会人編


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?