自己紹介とプロサーについて

初めまして、プロサー14期たかひろと申します。
今回は、自己紹介とプロサーについて紹介したいと思います。
自己紹介というか自己語りみたいになると思います。
なので興味のない部分は読み飛ばしてもらってokです。

自己紹介

現在、家業(植物関係)を継ぐために知り合いの会社で修行させてもらってます。
現在25歳です。
趣味はバスケットボールと読書です。

正直、家業は継ぎたくないと思っていました。
でも、継ぐ事に決めました。
なぜかというと、自分に人生の選択肢がないとかんじたからです。

なぜそう感じたかというと、高校を卒業間近に自主退学し、
最終学歴が中卒(高卒認定取得)扱いになり、退学した後も
不幸が重なり重なって大学進学をその当時は諦めてしまい、
中卒じゃどこにも採用されないよなと完全に諦めてしまい消去法みたいな感じで家業を継ぐことを決めました。

なぜ自主退学したのか書こうと思いましたがあまりに長くなるため今回は省きます。
簡潔に16歳〜22歳までに起きた出来事を箇条書きで書かしてもらいます。


自分が高校1年生の時に、重度の燃え尽き症候群を患う。
父親が長期入院し、家業を僕(高校在学中)がしていた。
僕以外家族全員が長期入院する(これが自主退学を決意した決定打)。
姉が急性心筋梗塞で急死。
母親が脳出血で1年以上入院する。(右半身少し後遺症残る)
祖母の介護を1人で1年ほどする。

精神疾患を抱えながら高校3年まで、かなり無理をして通いましたが、精神疾患をまずは治すことを優先し先生と話し合いの末、自主退学を選びました。

でもこの中で、特にショックを受けたのが、姉の突然の死です。
人が死ぬのってこんなにもあっけなくてつらいことなんだと思わされました。
特に両親の泣き崩れていた時の姿は、一生忘れないし親を悲しませたくないから家業を継ぐという決断にもつながりました。


プロサーについて

たまたまtwitterを開いてみていたら、フォローしていた人がリツイートしていた1つのツイートが目に留まりました。
それがプロサーを運営されているむらっしゅさんでした。
当時はプロサーの情報が少なかったのですが、たまたま14期の募集が始まっていたので勢いで応募しました。
無事、審査も合格し、プロサーに入会する事になりました。

入って良かった?

入って良かったです。
課題など細かい話は、他のプロサー生が書いていますので、こちらを読んでみてください。


最後に

実は、ここ4ヶ月ぐらい課題をしていませんでした。
それは、本当に家業をやっていって、将来性があるのかという不安と、
エンジニアにもなってみたいけど、家業は継がないといけないし
という漠然な不安と多忙が重なり課題に全く手をつけなくなりました。

そんな時に、むらっしゅさんに面談を申し込んで、面談をしていただき、
その時に、この話をさせていただいたら、むらっしゅさんは

エンジニアになってみて、向いてなかったら辞めればいいし、
家業を継ぎながらエンジニアにも挑戦すればいい
もし、家業が嫌(自分軸で決めていない)なら無理に継がなくてもいいと思いますよ。
人生は自由なんで、自分の軸で決めて決めたことをやって自分が幸せだと感じれたら最高です。

上記のようなことを言っていただき、
その事について考えた結果、家業を継ぐって決めたのは、親が悲しまないためとか学歴がないからとか、自分が楽したいだけで逃げているだけやなと思い、長期的に物事を考えて他人の軸ではなく自分の軸で物事を決めていこうと決めました。
これだけのために、面談して親身に対応してもらえる、むらっしゅさんには感謝しかありません。
むらっしゅさんと面談してもらえるだけでもプロサーに入る価値は間違いなくあります!

これから結果を出せるよう、がんばっていこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?