見出し画像

個人事業の近況

久しぶりの投稿になります。
最近の近況を少し書いてみようと思います。

昨年末にそれまで続いていた契約が終了となり、途端に収入が不安定になりました。

それまでは複数の収入源があったのですが、一つの大口案件の収入に頼っている状況でした。
割合でいうと全体の約80%が一つの案件で賄われてました。

その案件が終了となってしまった為、収入に大きな影響が出てしまいました。

事業を立て直すにあたり、今回は複数の収入源をなるべく均等に近付けることを意識しました。

その結果各収入の割合は以下の通りになりました。

①介護タクシー→25%
②家政婦→30%
③業務委託案件→10%
④Web関係→10%
⑤付き添い事業→10%
⑥副業→15%

これで一つの案件が無くなっても全体の影響は比較的少なく済むのではないかと思います。

現在ペディグラステクノロジーという巻き爪補正の特許技術を習得中です。
今後はそちらのサービスを本格的に開始していく予定です。

上記の収入源のメインに成長できる様精進していきます。

また今年から妻が本格的に仕事復帰することになりました。
妻の収入も今後追加されるので、少しずつ生活が安定していくと思います。

個人事業をやっていると日々変化する状況に対応していかないといけません。

今回起きたことは個人事業主ならではの試練でしたが、何とか乗り越えることができて一安心しました。

今後も引き続き個人事業を伸ばしていく様頑張ります。

次回からは上記で述べた巻き爪やペディグラステクノロジーについて、また何故爪を仕事にしようと考えたのか等、投稿していく予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?