漫才してきました!①

ライブで、noteに書いてた漫才をしてきました!

まず遡ると、後輩から漫才しましょうというオファーを受けた。

正直、クオリティー高いものを作る時間はないし、断るしかないかと思ったが、人生で二択を迫られたら難しい方を選べという誰かの言葉が脳裏によぎった。

ちなみに誰かとは?

誰だろう?
 
成功者かも覚えてない。

街で奇声を発している男に言われた可能性もある。

だとしたらそいつは、常人として振る舞わないという難しい方を選んでるのかもしれない。

そんな不成功者の言葉に突き動かされてやることにした可能性もある。

アドバイスをくれたのは、地球人だ!

くらいのアバウトさで。

そしてやるなら漫才の台本を載せ、noteの読者に喜んでもらおうと思い2週間前くらいから始めた。

読者は大切だ!

なにせ俺にはフォローワーが10人もいる。

常に10人もだ。

明日だけ10人来ますではない、10人が常駐してるのだ!

家で考えたら、お客が常に10人いる。

食材はすぐに底をつき、楽しませる道具は使い果たすだろう。

もう一回トランプやる?

え〜〜、またトランプ?

ってなもんだ。

トランプの再選はいいよー。

ってなもんだ。

そんなわけでやることにした。

本当に正直に言おう!

毎日2時間で考えた漫才を書いてみたが、俺、書ける!

面白い!

俺、やっぱり凄い!

って思ってた。

反響?

全くなかった。

俺の脳内評価だ!

ちなみにこの脳内評価がバグることで、19年芸人続けてしまった側面はあるが、あくまでそれは側面であり、正面ではないと切り捨てる。

そしてライブ3日前くらいにネタ合わせ。

ネタは、毎日書いた中で無難なやつを選んだ。

新しい笑いを作るのはあなた達です。

なんてNHKに叫ばれた時、テレビの前で

はい!!!

って大きな声を出していたあの頃の俺ではない。

無難なネタを滑舌の悪い後輩の長谷川くんに読んでもらった。

面白いと感じた。

そして決断を迫られた。

僕はライブ主催者の側面を持っている。

いや、もう既に側面ではなく正面になっている可能性はある。

漫才をやるからには、自分のライブでやることで、友達を呼べ、客席を増やせる。

まずもって説明しないといけないのが、ライブの主催で一番大事なのはお客さんを入れることだ。

これは諸説あるだろうが、僕はそう思っている。

そしてネタをするのにちょうどいい日、3つのライブがあった。

小猿ライブ、首領猿ライブ、肉食ライブ。

どれも出れる。

しかし、肉食ライブはいっぱいで出れない。

となると小猿と首領猿ライブ。

小猿は誰でも出れるから良しだ。

首領猿ライブは、肉食から勝ち上がり、疾風というまた別のライブで勝ち上がったメンバーが出れるライブ。

それはそれは本当に面白い方々がひしめき合うライブ。

ライオンと虎と象が一つの檻に入ってるようなライブ。

※首領猿ライブなのに猿以外の動物で例えるという愚行には、見ざる聞かざる言わざるでよろしこ!

出たくても、ライブで勝ち上がるかオファー受けるしか出れないライブ。

ちなみにオファーを出すのは僕。

なので、自分にオファーを出せば出れる。

けど絶対に嫌だった。 

お客さんはこう思うだろう。

主催者だからと何してもいいのか??

今でも記憶に残ってる怖いツイート。

別のライブでMCが、主催者に子供が産まれて、今日奥さんと来てるんですー。

なんて主催者ファミリーを舞台呼んだ。

皆で拍手をしたが、ツイートには、主催者が子供連れて舞台上がって来た。

お笑い見に行ってんだから、主催者の家族なんて知らねーよ。

的な。

それを見て震えた。

なぜなら、その時のMCは俺!

俺が呼び込んだせいで、主催者ファミリーは出たがりファミリーと思われた。

赤ちゃんは必死でお母さんのお腹から出てきた。

その直後、出たがり!

と言われてしまうのは悲しいことだ。

まぁこれは飛躍だが。

飛躍の漢字は合ってるのか?

10人の僕のnoteをフォローしてる賢者よ教えたまへー。

僕のnoteをフォローする選択をできてる事から、賢い選択、賢い。

そう思って差し支えないですね?

とにかく、そんなわけで、主催者が好き勝手してると思われるのが怖かった。

ただでさえ、そのライブでMCをしてることが後ろめたさがある。

こんなメンバーなのに、俺がMC??

でもある方の言葉が脳裏に。

難しい方を選べ! 

まただ!

ずっと脳内でリピート再生!

てか誰かに丸投げは簡単。

でも元々MCやりたくて始めたライブ。

ライブだけ育ってしまった。

子供の虎を買い始めたんです。

連れてましたが、いつの間にか俺には制御出来ない腕力に…。

虎はじゃれてきたんですが、僕は重体になりましたわー。

てなもんです。

毎回重体です。

そんなライブ。

首領猿ライブ。

名前でわかるやん!

猿くらいで良かったんや!

猿なら廻せる。

MCだけに。

そんなこんなで、主催者だから誰かもわからない後輩連れてきて、豪華メンバーの中でネタする?

やりたい放題か!

そんな言葉が怖かった。

なので、保険をかけた。

小猿でやって、ウケたら首領猿でやろう。

最悪、首領猿でMCの時に、アンケートにあるマンガンデンチ(長谷川くんとのコンビ名)は、前のライブですごくスベったので出なくなりました!

なんて言えばいいのだ!

きっとそこはウケるし、この主催者偉い!

不純物は自らであっても取り除く!

君みたいな政治家がいたらなーなんて言われたことだろう。

それで大丈夫だ。

そんなこんなで告知を始めた。

そしたら甘かった。

小猿でもネタは見れるのに、僕の友達は、どうせなら他も凄い首領猿に行きますと、首領猿に集中してしまったのだ!

なんたること!

そんな時にまた、首領猿の客席が埋まってないとう状況。

なんてこと。

絶対に首領猿でネタはしたくないのに…

でもいい主催者とは、お客さんをちゃんと集める主催者!

いい主催者になろうとすると、やりたい放題してる主催者と思われる!

ちゃんと自分の立場をわきまえてる主催者になると、今度は空席を作る、悪い主催者になる。

どっちを取るよ!

名誉?

いや、どっちとっても名誉なんてないわい!ないやい!

言いたくなっちゃったから言うけど、名誉なんてナイワイナ!ワイナイナ!

まぁでも一発逆転もある。

それはめっちゃウケること!

奇跡的な確率だが、めっちゃウケたら、主催者やるね!

ネタも出来るんだねとなる。

それしかない。

そんな悩ましい時間が過ぎ、気づいたら当日だった。

続く。


告知

次の日曜もライブ三本とボードゲーム会。

まずは毎度お盛り上がりの、キカキング👑

芸人とタレントが盛り上がる企画を考えてきて、みんなでやります。

そして過去最多の組数が集まってる肉食ライブ!
三部制で、一時間から見れます!

体力ある方は三時間ぶっとうしでも(笑)

そして、疾風迅雷舞!
その肉食ライブ!で30~40組から上位二組しか出れない狭き門のライブ。
M1予選を控えてるメンバーの、本気のネタが見れますよーーー。

10月25日(日曜)12時10分〜@ #新宿バッシュ
#キカキング 👑 〜コーナーライブ〜

開場12時
開演12時10分
終演13時30分

会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv

チケット:観覧・配信視聴共に1000円(観覧は人数制限有り)

MC #横屋敷ありさ

メンバー
#マリッジスターこうもと
#吉松ゴリラ
#メガネロック大屋
#ヒッキー北風
#アルカリデンチ・長谷川
#秀
#とりあえず吉田

その他ブッキング中!


10月25日(日曜)14時〜@ #新宿バッシュ
#肉食ライブ !☆☆ 〜ネタライブ〜

開場13時45分
開演14時
終演17時

会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv

チケット
一部と二部見た場合、1000円
二部と三部見た場合、1000円
一部と三部見た場合、1000円
一部と二部と三部見た場合、1500円
(観覧は人数制限有り)

配信1000円

1部2部担当MC #横屋敷ありさ  
2部3部担当MC #吉原麻貴 #アルカリデンチ・長谷川 #斑鳩あおい

メンバー
1部
#ワクワクタイル
#いつものとうたに
#こんじき
#電話番  5番以内

2部
#ワニワニパンチ

3部
#大月こうへー
#メルヒート
#チョムスキー
#弾力素材
#コショウ

?部
#ボンゴレピーナッツ
#葉桜
#セレンディップ
#ぶっちー
#ササタニ
#オーラス
#サカナモンガー
#ブレイクジェンガ
#まぐろ兄弟
#マルケンスッタン
#ウルトラトウフ
#ハウメニーピーポー
#メガネロック大屋
#コイオドリ
#ポテトカレッジ
#天道虫
#明鳴
#ハンナッシュベティー
#ボクラしっく
#ハングリーぺんぎん
#渋谷と内田
#マンマーレ
#ポポロクランク
#バチまぐろ
#コンロとヤンマ
#秀
#ヒヒ
#時計じかけの水谷
#床下ダンス
#ツヨシっ
#風神アラジン

その他

10月25日(日曜)17時半〜@ #新宿バッシュ
#疾風迅雷舞 !☆☆☆☆ 〜ネタライブ〜 

開場17時15分
開演17時30分
終演19時30分

会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv

チケット:観覧・配信視聴共に1200円(観覧は人数制限有り)

メンバー
#ゆうきたけし
#ボンゴレピーナッツ
#はまこ・テラこ
#発熱スニーカー
#きのこのサラダ
#なにわプラッチック
#バーバラ
#スパイスガールz
#アマレス兄弟
#ダンシングヒーロー
#ひよしなかよし
#鬼塚ムソウ
#ジェントルマン
#ハウメニーピーポー
#女将
#ハナイチゴ
#ツヨシっ
#ツイタチ
#TCクラクション
#高校ズ
#カシスプリン
#フタリシズカ
#ぶっこきんぐ
#みたらし祭り
#チバハラ

28組!


10月25日(日曜)19時半〜@ #新宿バッシュ
#たか7ボードゲーム  ※誰でも参加できるボードゲーム会

大体一つの記事書くのに、こんなもんでも1時間〜2時間かかってます😅 少しでもサポート頂けますと、noteを仕事と言い張れます! 胸を張れます!😁 今は猫背… 背筋を伸ばさせて〜😘