見出し画像

漫才 18禁鶴の恩返し


毎週漫才が出来る喜び('ω')ノ

現在毎週ユニットで新ネタやってるので、

その漫才の台本を載せて、感想とライブの順位を載せていきます。

最後に、そのネタの動画も載せます。※有料ですが…

漫才書いてる方は、このネタならここウケそうだななど予想してみてねーーー

動画で答え合わせして、自分の感覚が合ってるかわかりますよーーー(笑)


今回はボケがたか7、ツッコミが長谷川です。

本番時間の関係でできなかった部分も削ってない、そのままの台本です↓


ボケ
鶴の恩返しに違和感。

鶴は恩返しするために若い女の姿になり、おじいさんの家に何泊かするんだよ。
ツッコミ
あれ、おじいさん独り身でしたっけ?
ボケ
そうだよ。寂しい独り者の家に若い女。
そして一つ屋根の下で男女がいく日かの夜を過ごす。 

何も起きないかな?
ツッコミ 
起きないですよ!おじいさんですし。
ボケ
起きる!
いや、むしろ起きるの逆の、寝る。
二人は寝るよ。
ツッコミ
その起きるじゃないでしょ?
ボケ
説明してやるよ。
日本人男性の平均寿命は81.41才
平均寿命の年齢の男性はおじいさんだろ?
ツッコミ
まぁ、
ボケ
そして平均寿命は段々伸びたんだよ。
明治、大正でも平均寿命は44才。
つまり明治大正なら44才でおじいさんってこと。

44歳って、香取慎吾さんや、芸人で言うとクロちゃんさん。

クロちゃんさんの一人暮らしの家に若い女が何泊もしたら?
ツッコミ
妊娠?
ボケ
そこまでは言ってない。

しかも、44才は明治大正の話。
鶴の恩返しのおじいさんはもっと若かったはず。
ツッコミ
なんで??
ボケ
平均寿命は段々伸びたって言ったろ。
逆にいえば過去なら過去なだけ平均寿命は下がる。

冒頭の一説思い出してみ。

二人
昔々

ツッコミ
昔々だ!!
ボケ
まぁ江戸時代が正確なデータはないみたいだけど、平均寿命が32才くらいじゃないかと言われてる。

32才の男の家に若い女が何泊もしたんだよ。


男なら手を出すよな?
ツッコミ
出しません!
ボケ
えっ、君、意気地のない人??
ツッコミ
そういうことじゃないです。
ボケ
じゃあちょっとやってみるか。

お前鶴やって、俺は…

男やるから。
ツッコミ
男??

※若い女
すいません、
※ノック
ボケ
※チャラく
こんな時間にまじ誰?
どこのちゃんねーさん?
ツッコミ
若すぎる!
ボケ
こんな夜更けにどうしたの?
ツッコミ
すいません、雪が降ってきてしまいまして、道に迷ってもいます。
今晩泊めては頂けませんでしょうか?
ボケ
まず先に、誰で何カップよ?

ツッコミ
えっ、cカップのつるこです。
ボケ
Cカップはさ、
ツッコミ
名前で言ってください。
ボケ
凄いよね。
村で一番胸の大きい女でもBだからね。
ツッコミ
この時代そうかー
てかこの時代カップ数とかあるの??
ボケ
そんな巨乳がムラついてる男の一人暮らしの家泊めてって状況だけどあってる?
ツッコミ
え?
ボケ
ちなみに今から自分で自分慰めようと思ってたくらいだけど。 
ツッコミ
それはどういう?
ボケ
そんなときに若い女が自ら来てくれるって、その、鶴がネギ背負って現れたみたいな
ツッコミ
鴨ですよね!
ボケ 
そう、
※指差し
カモ、カモ。 
ツッコミ
指さされてカモはいい気しません。

でも訳あって、あなたが優しい方なのは知ってます。
ボケ
知ってるの?
ツッコミ
あ、大地の噂で。
ボケ
風の噂とかだけどね普通。
いいよ。
入りなよ。
ツッコミ
はい。
ボケ
雪が積もっちゃってる。
体冷えてんじゃん。
※雪を払った後、後ろから抱きしめる
ツッコミ
ちょっと。
ボケ
いきなりすぎるかな?

でも俺が優しいの知ってるんだろ?
背中向けたり、タバコ吸ったりせずに、
終わった後も優しくするから。
ツッコミ
いえ、そういうことは。

お部屋を一つお貸しください。
ボケ
えっ?
お か し て  ください?
ツッコミ
言ってないです。

部屋を。
ボケ
使っていいよ。
ツッコミ
けっして中を覗かないでください。
ボケ
わかった。
でもその前に、体に冷えてるから風呂入りなよ。
ツッコミ
ありがとうございます。
※シャワー
シャワーあたたまる
ボケ
シャワーってなんだ??


※無表情で扉を開ける
ツッコミ
きゃーーーー
ボケ
綺麗だよ。
ツッコミ
ちょっと!
ボケ
いや、覗くなって言わなかったから。
ツッコミ
言わなかったからって!
ボケ
ちょっと俺の弁解を聞いて。
まずね、部屋ね、勝手に覗くと思う?
ツッコミ
おもわない。
ボケ
そうでしょ?
でも君は部屋のときは覗くなと言ったわけ。
ツッコミ
はい。
ボケ
だからさ、覗くわけのない部屋ですら覗かないでと言う人が、風呂という覗かれそうな場所で、覗かないでって言わないってことは、覗いていいってことでしょ?
ツッコミ
違います。
※扉を閉める
ボケ
ごめん。
こんなおじいさんなのにな…。

不思議だよな、歯は一本もないのに、金玉は2個揃ってやがる。
ツッコミ
何言ってます?
ボケ
無理だと思うけどさ、俺のこと好きになってよ。
ツッコミ
えっ?
ボケ
この年で独り者でさ。

このまま一人で死ぬのかなって思ってたら君が現れた。
ずっと一緒に暮らさない?
ツッコミ
それは出来ないの。
ボケ
そっか、ならせめて、今夜思い出を作りたい。

あ、安心して、最後まではできないから。
ちゃんと安全バーは下がってる。
ツッコミ
はい?
ボケ
いや、逆だね、正しくは、危険バーが上がらないんだよ。
ツッコミ
なんのことか?
ボケ
していい?
ツッコミ
はぁ??
ボケ
嫌な時代だよな。
昔は男が強引にいって、嫌よ嫌よも好きのうちなんて言ったのに、
今では先に合意がなければ何も出来ない。

こういうのってさ、本来空気感ですすめるものなのに。
色気ないよね?
ツッコミ
いや、そういう
ボケ
こんな山奥まで迷ってたどり着くかな?
僕のこと知ってたみたいだし。
そういうつもりで来たの、空気感でわかってる。
ツッコミ
違います!
本当に無理なんです。
ボケ
そう言うよねー。
逆にそう言うしかないもんね。

君みたいな若い子が、どうぞどうぞしてください。
召し上がれーなん言えないもんね。

じゃあもし本当は大丈夫なら、首だけ動かして。

こんな感じで。

※鳥の歩く時に首が動く動き

ツッコミ
そんな動きしません。
ボケ
鳥じゃないんだからね。

あ、暖炉の火が消えそう。

※ステージ暗転

消えちゃった。
ロウソクもないし、真っ暗だ。

てか暖炉消えて寒いよね?
俺も寒い。
ツッコミ
 ちょっと、
そばに来ちゃだめです!
ボケ
なんで
ツッコミ
手も繋がないで。
ボケ
なんで?
ツッコミ
唇重ねないで。
うううう
※唇重ねられてる時の喋り
 
ボケ
頼むよつる。
受け入れるっていう、その決断までお前が頑張ってくれたら、そこから先は全部俺が頑張るから!
ツッコミ
無理です。
ボケ
こんな雪の降るロマンチックな夜に現れたのに…。

なぁつる、雪の日って静かだろ?

あれって、雪が音を吸収してくれるからなんだよ。
ツッコミ
だからなんですか?
ボケ
つる、
お前のどんな恥ずかしい声も、雪が包んでくれるから。
ツッコミ
どんな声も出しません。
ボケ
なんだって?
ツッコミ
どんな声も出しません。
ボケ
聞こえない。
雪が声を包み込んでる。
ツッコミ
ちょっと、包み込む話をしながら包み込まないで!
ボケ
雪は音を包み込む、男は女を包み込む。
ツッコミ
あの、ごめんなさい、正直に言います!
私は、あなたが助けた鶴です。
恩返しに来たんです。
ボケ
なるほど、こないだ罠にかかってた鶴か。
ツッコミ
驚かないんですか?
ボケ
おじいさんだからね。
体の反応が若い人より遅いんだよ。

…。

うわぁ!!
びっくりした!!鶴なんだ!
ツッコミ
こんなにタイムラグ起きる?
ボケ
ちょっと待ってちょっと待ってお嬢さん
8. 6秒待って。
ツッコミ
なにそれ。
ボケ
これは仮の姿ってことだよね?
ツッコミ
はい。
ボケ
脱いで!
仮の姿なら、裸見られるの嫌とかないよね?
じゃあ俺から脱ぐね。
ツッコミ
嫌です。
ボケ
えっ、こんなこと言いたくないけど、何しに来たのか忘れちゃった?
ツッコミ
恩返しですけど…
ボケ
恩、返してよ。
恩返しー、スタート!
※手を叩く
ツッコミ
そういうことではなく、
私の羽で機織りして作った着物を売ってもらって、おじいさんに裕福になってもらうっていう恩返しです。
ボケ
裕福…。
興味ないな…。
そもそもお金欲しいなら、罠にかかった鶴逃してないからね。

俺が欲しいのお金じゃないから。
ツッコミ
ではお部屋掃除したり、ご飯作ったり、身の回りのお世話することで
ボケ
掃除もさせないし、作った食事も食べないし、身の回りの世話させない!
何もさせない! 
ツッコミ
えー
ボケ
ねぇ、やりたいことさせてもらえないことがどれだけ辛いかわかった?
ツッコミ
それを伝えたくて。
ボケ
恩返しどころか今の所辛いだけだよ…。
ツッコミ
いや、でも、力仕事とかもしますから!
ボケ
いいよ。
てか、そもそもなんで若い女の姿でうちに来た?

おばあさんとか子供の姿とか、
なんならゴリマッチョの男で来てよ。
力仕事したいんでしょ??

それなのに若い女で、大きな目に高い鼻、色白の頬には赤みが差し、それに少しの生(うぶ)毛をはやした様がかわいすぎる!
 
その細い腕に、重たい物を持たせたい男がどこにいる!

その細い腰に、手を回したくない男がいるもんか!

とにかく君に出来ることは他にあるんだよ。
ツッコミ
それは出来ません…
ボケ
罠にかかったままなら!!
好きなこと出来たんだよ。
ツッコミ
えっ…
ボケ
なあ頼むよ、頼むよ。

※土下座で懇願
お願いします…

土下座までして、
なんて俺は醜いのだ!!

この年まで知らなかった自分の醜さと今直面してる。

もしお前さえ来なければ、おれはこんな醜い自分を知らずにすんだのに。

お前は俺の晩節を汚したんだ。
でも百歩譲って晩節汚してもいいよ。
醜い自分に向き合わせてくれてもいいよ。

けど、その結果何かさせてよ!

汚れぞんじゃん。
ツッコミ
あんなに優しいおじいしんだったのに。
ボケ
優しいおじいさんをモンスターにしたのは君だよ。
なぁつる〜
ツッコミ
諦めが悪すぎます。
ボケ
当たり前だろ!
じじいってのはそもそも諦めの悪さそのものだからな。
ツッコミ
はぁ?
ボケ
生きてると必ず死が迎え来るんだよ。
それ対して、諦めの悪さで生にこびりつけた一握りの者達だけがじじぃになれるんだよ。
つまり諦めの悪さとじじぃは、イコールなんだよ。


※別の言い方
死のふるいにかけられてもふるい落とされずに、生にしがみつき続けられた者だけがじじぃになれるんだよ。


※別の言い方
じじいってのは諦めが悪いから存在するんだよ。
人には死ぬタイミングが何度も訪れる。
諦めが良い者は死んでいき、諦めが悪いものだけがじじぃになるんだよ。
ツッコミ
知りません。

てか、こんなに変態だと思いませんでした。
ボケ
そっちだろ!

変わる態度と書いて変態

お前だよ!

物理的にも、鶴から人間に変態してるからな。

後、なぜ出ていかない。

鶴ってバレたし、思ってたような人じゃなかったなーつて、鶴に戻って飛び立てよー

そうしないことで俺に行けるんじゃないかと思わせてるんだよ!

俺は性欲を燃料にしてるわけじゃなく、お前の思わせぶりな態度を燃料に動いてる。

しかも俺は燃費の悪い老人。
燃費の悪い老人をここまで突き動かす程の燃料を投下し続けてることに気づけよ!

それとな、高齢なんだから落ち着けよ、賢者であれよって思ってるかもしれないけど、
何一つ行為もせずに賢者にはなれん!!

ことを済ましてからそっけない賢者になるタイプ!!

ちゃんとした手順をふんで賢者にならせてくれ!
ツッコミ
何言ってるの?
ボケ
てかつる、寂しい老人に、その寂しを痛感させに来たのか??

凍てつく寒さは凍てつく寒さでしかないと認識させに来たのか!!

凍てつく寒さのおかげで、人のぬくもりを知れました!
がいい!!
ツッコミ
が、いいって言われても。
ボケ
どう思ってるか知らんが、今の子達は寺子屋なんかも出来、教育を受けてる。
ただ俺等の時代はそんなものはなかった。
つまりおれが言いたいのは、俺は、まともな教育を受けてないってこと。

まともな教育を受けてない男に、道徳を期待するな。

倫理ってなに??
ツッコミ 
さっきから気持ち悪いんだよじじぃ!
性欲、アメフト部か!

何度も何度もトライしてくるな!
ボケ
本気で嫌がってないじゃん。
ツッコミ
はぁ?
ボケ
本気で嫌なとき、人はそんなうまいこと言わない。
アメフト部にかけて何度もトライするな。
俺との駆け引き楽しんでるよね?

本気で嫌がってる女は、ひっ、とか、えっ、とか言葉にならなかったよ。
ツッコミ
本気で嫌がられた経験ある人だ…

私は本気で嫌がってます。

てかどっちかが折れるしかないんだし、お前か折れろ!

こんだけ断ってるんだから心が折れろ!

ボケ
オレオ?
ツッコミ
言ってない
ボケ
オレオみたいに重なり合ってくれるってこと?
えっ、俺がクッキー、君もクッキー、間のクリームはローションかな??
ツッコミ
そもそもオレオ言ってない。

幻聴を糸口にすな!

あ、糸といえば、針と糸を貸して。
ボケ
機織りはしなくていい。
ツッコミ
機織りじゃねー。
針と糸で縫い付けてやるんだよ!
ボケ
チャーシューみたくさせるか!

てかもうこうなったら焼いて煮て食うかな。
違う意味で食べてやる!
ツッコミ
なんてことを!
謝って。
ボケ
いや、出ていかんのかい!
こんだけ言われても出ていかなかったら、もういけると思う!

あ、ゴキブリ!
ツッコミ
潰して。
ボケ
潰さん!
 
※ゴキブリに
命助けたよ。
恩返しは、軽い女がいいです。
ツッコミ
ゴキブリが恩返し来るわけ無いでしょ?
ボケ
鶴に対してもそう思ってたわ!
てかつる、できる確率ゼロ?
ツッコミ
ゼロ。
ボケ
じゃあもう出てってくれないかな?
今からナンパしにいくわ。
こんな雪の中無理だろうけど、そっちなら確率ゼロじゃないから。
ツッコミ
いえ、まだ恩返しも出来てないので、家で待ってます。
ボケ
出てけよ!! 
もしうまく行って連れ込めたときに、
家に女がいたらややこしいだろ!
ツッコミ
ナンパなんかしないで!
ボケ
おいおいおい出たよ!
こういうのいるんだよ。
自分はさせないくせに、他の女ともしないで。
何かは譲れよ!
アホ鳥!アホウドリ
ツッコミ
鶴です!
ボケ
わかってるよ!

あのさ、女にはわからないと思うけど、一回こんな感じになっちゃったらしないとおさまらないのよ。 

あ、てかさ、鳥って3歩歩いたら忘れるよな?
ちょっと我慢して、3歩あるいたらいい。
ツッコミ
それは鳩です。
ボケ
鳩かよ!
鳩助けたら良かったよ!
ツッコミ
いえ、助けたのが鳩なら、鳩は助けられたこと忘れるので恩返しにこないですよ。
ボケ
あ、いや、でも、
ツッコミ
でもじゃなく、鶴だからこうして
ボケ
※遮る
論破するな!!
人生の終盤で、鳥に論破される思い出いらねーから!

出てけよ。
ツッコミ
外は雪ですよ?
それにわたし熱があって。
ボケ
えっ、インフルじゃねーよな?
鳥インフルエンザじゃねーだろうな!!

致死率40%だぞ!

俺、老人で体力ないんだからすぐ死ぬぞ!

死因が恩返しってなんだよ!!

まだ天国行きたくねんだよ!!

俺は、天は天でも昇天したい!
ツッコミ 
※長谷川に戻る

こんなんじゃねーは鶴の恩返し。
ボケ
まあな、
てかさ、
かごめの歌が頭で流れてる。

かごめ、かごめ、鶴のネタでスベった♪

昔話なのに、めでたしめでたしとなりませんでしたとさ。
ツッコミ
終わりーーー!!


END


順位43組中2位!
素晴らしい成績だけど、友達が来てたり、味方のお客さんが多く、
かなりホームだった。
僕らより全然ウケてるコンビもいた。

今回は芸歴19年でほとんどやってこなかったボケ。
普段はツッコミで、ボケを聞けるので修正出来るが、今回は自分なので修正が出来ない。

どんな感じになってるか想像でやっていくしかなかった。

そしてセリフ言ってないときの待ち方も…

ツッコミは自分だからまんまでいいが、ボケは違う誰かをやるので、待ち方がわからなかった。

そして台本も、面白いと思って書いたが、段々これはお笑いなのか??
と、わからなくなった。

一笑もないかもなと直前長谷川と話しながら出た。

まぁ意外に笑い声もあったり、ボケも楽しいなーと感じた。


その他の下り

ツッコミ
天国行けない。
あんたなんて地獄に落ちる。
ボケ
天国か地獄か、この一回が選考理由になる?
夜の誘いがしつこいという理由で地獄に落とされてたまるか。

ボケ
こうなったのは神様の意思だと思う。

君がかわいい女性の姿になったのも、沢山の薪のあった囲炉裏の火が急に消えたのも。

10年以上前に彼女と別れたのも、今日の為だった気がする。

ボケ
安心して、俺の股間の白鳥はピクリともしないから。

あれ、あれあれ、死んだはずの俺の白鳥…
不死鳥だ!!!

ボケ
頼むよ、
俺が罠にかかったみたい!!


ボケ
今後こんな夜は二度ないだろう。
俺に、この夜を後悔しながら生きろうというのか!


そんなことなら出会わなければ良かった!!

ボケ
ミミズをついばむその口
 
わしの口はミミズ以下か。

ボケ
違う意味で食べることも出来たんじゃけどね。


ボケ
羽で機織りとかいらん!
減るもの減らさず、減らないもの提供してくれ!

ボケ
つる頼む、今ならまだ、じらしの範疇だ


ボケ
一時間後
気は変わったか?

この質問には2つの意図がある。
一つは気が変わってないかの確認、もう一つはわしの気が変わらないことのリマインド

褒めてるふりして官能小説を聴かせる

そそるそそる、そそりたつ!

ボケ
首筋噛まれたいとか癖あったりする?
ツッコミ 
ないです。
ボケ
良かった。
歯が全部ないからさ。

ツッコミ
おじいさんは真面目な人のはず。
ボケ 
真面目に生きたら幸せなのか?
じゃあ真面目に誠実につるに何もせずに帰したとする。
そしたら俺は、そのことを後悔し続けるだろう。
後悔しながら、つるに真面目な一面を見せられたこと
だけを胸に生きる日々が幸せなものか!

鶴のTに俺のIを足したらHになる。
ツッコミ
ならない。
ボケ
Tを倒して、Iをつなげる。 
鶴を押し倒して愛をぶつけるってこと。

ボケ
恩を押し付けないで!
受け入れるの!
オスじゃない、メス!

ボケ
変身って別の女性にもなれるの?
変身のシステム理解しないと使いこなせないぜ!


ボケ
そもそも
裸見られて恥ずかしいって、
人間ならではの感性たから。

お前らは常に裸だろ!
ツッコミ
今は人間ですから。
ボケ
人間だって、イスラムの女なら髪も顔も全部布で隠す。
全部隠さない部族もいる。
ツッコミ
日本の、これくらいの女の感覚に合わせています。
ボケ
じゃあ今すぐ全部隠さない部族の女の姿になってくれ。
そして部族の女の感覚に合わせるんだー!

さぁすぐにでもーーー!!

ここから先は

30字

¥ 1,000

大体一つの記事書くのに、こんなもんでも1時間〜2時間かかってます😅 少しでもサポート頂けますと、noteを仕事と言い張れます! 胸を張れます!😁 今は猫背… 背筋を伸ばさせて〜😘