見出し画像

さよならセンチメンタル

はろです!

お久しぶりの長文ブログ。 

開いてくれてありがとうね。。



早速!

今日の本題につきまして。

【名古屋〜再び東京へ引っ越します】

写真は、現在のハイツへ引っ越してきた日の写真


2022年夏に、
現在の住まいと拠点の名古屋

地元である実家のある、
東京へ帰京します。

ですが!!!
音楽の活動も、もちろん引き続き東名阪を中心に変わらずもりもりと行います(^^)

【お引越し理由について】


引っ越しをする理由は現に複雑に色々ありまして...。

それは音楽活動のこともあるけれどそれだけに限らずで、しかも名古屋が大好きで実は名古屋から引っ越ししたくない理由もたくさんあるの。

だから「つまりどうして?」ってなっちゃうかもだけど(笑)、明確な理由がなくちゃいけないとか全てを公開しなきゃいけないなんてことはないものね。言える事実を書いていくね。

(ワンマンライブ、インスタライブとか、Oh! Yeah! de LIVEとか、より密なライブや配信のときは、もうちょっと深く理由をお伝えしたりすることもありますのでチェックしてくれたら嬉しいよぉぉ◎)

引っ越そうかなと思いはじめたのは、昨年の終わり頃〜コロナに罹った今年初め頃。

ひとつの理由として、
家族や人との関わりのこと。

引っ越ししようと考えはじめたその頃の家族の状況より、現状は少し良くなっているけれど、

この半年間で、より時間が有限である。ということを意識するようになりました。

だからこそ大切にしたいものをより大切にしよう。

好きなものをちゃんと好きって言おう。

って、よりフットワークかるく行動に移すようになりました。

不思議と、
「今までの人生の中で一番○○」ってことがとても多いのです。

例えば

音楽に向き合っている
からだを動かしている
本を読んでいる
学びたいと自ら思ってる
人の幸せを願ってる
人を幸せにしたい
曲を作りたい
曲を形に残していきたい

誰かと比べたら、上には上がいて。そりゃあ本当にまだまだ過ぎるのですが...
今までの自分と比べたらという違いを実感しています。

すでに持っている大切をより自覚して感謝して、未来の大切も少しずつ増やしていこう、と前向きな気持ちになれています。


【名古屋での活動について】

名古屋在住の頃よりは名古屋ライブが減るかもしれませんが、引き続き月1〜2回以上を目安に名古屋へ帰ります!帰らせてください...。
ぜひ会いに来てもらえたら、配信も観てもらえたら、とっても嬉しいなぁ。今までももちろん気合は120%だったけど、遠征となるとどれくらい求めてもらえるかはとても大切なアレになるので、引き締めてアレして、もっといろんな方に知ってもらえるよう、好きになってもらえるようアレます(笑)!!

帰京することについて、ライブ会場や配信ライブ、インスタライブではここ数ヶ月お話ししていますが、SNSでの文章を主にチェックしてくれている方へはゆっくりお伝えできる機会がなかなかないので、

先日お部屋の審査が通って、ホッとひと息ついたタイミングなので、とても長文にはなりますが...ゆるりと読んでいただけたら幸いです。

(追記※と、この文を書いた後に、仲介業者の方がだいぶゆるい感じのとこで、しかもお盆休みに入ってしまい、契約もしかしたらし直さなければならないかも...ま、なるようになるー!)

【名古屋との今までのあれこれ】


時は遡り...

2020年の春。

名古屋へ拠点を移して現在では、2年ちょっと経ちました。

東海のみなさんにあたたかく迎えていただき、名古屋を中心にライブ活動させてもらえて、幸せすぎる2年間でした。


なんと言っても!
飛び抜けたコーラスセンスを持つマツモトコウジ氏と組んだアコースティックduo「タカハシサンとマツモトムーン」のやわらかくあたたかい音楽の活動も、



配信研究部と出会って配信に興味をもち勉強しだしたことも、



名古屋を牛耳る(笑)カホニストのミキヒトさんとのなんでもありな挑戦、CDやMV作りや数々の歴史的企画ライブの活動も、



もちろんタカハシリツ個人の活動も。




名古屋だからできたこと・ライブ・出会えた人・行けた場所・迎えてくれる居場所...



今思い出しても、楽しいこと嬉しいことが本当に本当に数えきれないほどた〜っくさんありました!!!



ほんと、幸せだなぁ。。。


名古屋を拠点に、第二の故郷に選んでくれてありがとう!と声をかけてくれた方。




名古屋に来てくれて、ライブをたくさんしてくれて本当にありがとうと、言ってくださる方。そんな、こちらがめちゃくちゃ感謝なのに。



「りっちゃんが名古屋に住んでいるのが不思議〜!」

と初めのころ言ってくれたっけなぁ。

でも、だんだんいつも居ることが当たり前になって、イベントに呼んでくれたり遊んでくれた音楽仲間、音楽関係者、音楽を通じて仲良くなったお友達。




あれ、血縁関係あったかしら...というくらい、本当に良くしてくれて仲良くしてくれるライブハウスのスタッフさん。




いつ行っても家族みたいにあたたかく迎えてくれる、よく伺ったりお世話になってるご飯屋のみなさん。




ひとりひとりの笑顔や、優しくしてもらったことを思い返すと、本当に名古屋へ来てよかったなぁというあたたかな気持ち、心からの感謝でいっぱいです。


愛してる!!!




【わたしにとって名古屋という存在】

ナナちゃんが見つからなくてテレビ塔の写真


新幹線のドアが空いて名古屋駅のホームに着いた瞬間も、高速バスを降りて名駅のビル群を眺める瞬間も、心から「帰ってきたな」ってホッとするし愛おしく思うの。


最近は、名古屋が地元よりも落ち着く場所になっていました。

やっとそうなったのにまた帰京で、自分で決めたことだけれど、正直わたし自身も寂しい。。




今住んでいるハイツもとっても素敵なお家で、好きな街で、まだまだ行きたい場所もやりたいこともあったから本当に切ないのです。








でも前向きに考えたら、

大切なふるさとが増えたってことでいいかなぁ。

そう思ってもいいかなぁ。。





また名古屋にライブしに帰ってきたときは、

よかったら、おかえり!って迎えてもらえますか。





そしてそして今月に名古屋から東京へ帰るということで、いろんな方のお力添えあり、今までお世話になった名古屋のライブ会場で、この夏たくさんライブさせていただいてます!


めちゃくちゃ嬉しい。


ここからは大っ切なお知らせをさせてください。

【大切なラスト企画のこと】

そして名古屋在住中、最後となる(泣)...
わたしのライブハウスでの企画

「またね名古屋」が、

十数年とお世話になっているスタッフのみんながいるスペボで!

8/16(火)にあります。明日!!!

8/16(火)新栄SPADE BOX


名古屋に住む前からずっと仲良くしてくれていた、
家族のような存在である配信研究部・名古屋支部の

「あきいちこ」さんと


「袈裟丸祐介」くん


そして接する機会が増えて大好きで大ファンになった

「ウーパーリサ」ちゃん


そしてタカハシリツのステージは、

いつも名古屋のライブでお馴染みの「ミキヒト」さんにカホンからドラムに持ち替えてもらい、なんと...!

バンド編成でお届けします!

メンバー紹介します!

東京から駆けつけてくれる、
「伊藤オキトモ(Gt.)」おっきー!

この前のワンマンでも力をかしてくれた、
「松下裕史(Ba.)」ひろくん!

ゲストに、タカハシサンとマツモトムーンより
「マツモトコウジ(Gt.&cho.)」まむーん!

が力をかしてくれるの。力強すぎる。。


ぜひ、チェックしてくださったら嬉しいです。

ご予約はweb上のこちらから受け付けております。
(わからない方いらっしゃいましたら、メール受け付けも可能です○→ taka84ritsu@gmail.com )



https://eplus.jp/taka84ritsu/

※とっても広い会場なので、あと100人くらい受け付けられます(笑)!!



音楽仲間のみなさん、関係者の皆さんも、ご都合もしよければご連絡いただけたら幸いです。(こちらからも連絡するかもです)

【明日に向けて、CDを作っています(仮)】

ジャケットだけ先に作った


これはまだはっきりと断言できないのですが、「さよならハイツ」という曲の家での一発録り音源を持っていく予定です!


限定数しかつくらないので、明日ゲットしてもらえたら嬉しいなぁ。。
(配信の方用の物販として、通販も予定しています◎)



そしてもう一つ。  

【名古屋のお家からラストライブについて】

名古屋で住んでいる

お家(大好きなハイツ)からの配信ライブ!

8/21(日)「Oh! Yeah! de LIVE vol.5」


新しいお家からできるかどうかが定かではありませんので、一旦最終回となります!

19:00〜YouTube生配信


https://youtube.com/channel/UCb57aiRKh98YVCxlCcXl2zA

※今回はアーカイブ公開は無し


大好きなハイツから最後のお家配信...

これは、思い入れしかない夜になると思います。

ぜひ一緒に最後を見届けてもらえたら嬉しいなぁ。。

※ web投げ銭いただいた方へのアーカイブ公開は今回予定しておりますので、お時間の都合がつかない方は、ぜひそちらでお楽しみいただけたら幸いです。

【今の気持ち】

名古屋への溢れるありがとうの気持ちと、

東京でひとり暮らしへの漠然とした不安が交差している、

ちょっとセンチメンタルな2022年の8月。


...でも

知ってるんだ。

「東京でもきっと自分次第で居場所をまたつくっていけること。」

覚悟をするときだね。

何かを手放さないと何かを手にできないってことだね。
両手に持てる量は増やしすぎたら歩けないもんね。
(わたしは欲張りだからか優柔不断だからか、リアル荷物がめちゃくちゃ多いです...)


ちなみに。東京に帰ってすぐ、帰京後初の東京ライブも呼んでいただきました!

嬉しすぎるよ〜〜

8/31(水)東京・代官山NOMAD


知ってるんだ。

「名古屋へもいつでもライブで帰ってこられること。」

(実際にもうすでに引っ越した翌週から9月の頭2週連続で名古屋へ帰ります。あれ...(笑)。10月もワンマンとフェスなど大切なライブが決まってます!)


言えることも言えないことも、色んな事情があって、東京に帰ります。

拠点が変わっても、根本にあるものは変わりません。
より喜んでもらえる音楽、楽しんでもらえるステージをアップデートしていきます。

住む場所がなかなか決まらず、地に足がつかないようなそわそわとした感じだったのですが、

お部屋の入居審査が通って、やっと少し気持ち的に落ち着き覚悟が決まって、

みなさんにわたしの現状とこれからをお伝えできることができました。


9月には新しい音源も出す企みがあります!
おそらく...

9/24(土)大塚Hearts+

このライブからかなぁ(予定)。。

喜んでもらえたら超嬉しいなぁぁ。


レコーディングの続きももりもりがんばります!



そしてそして、東京へ引っ越してすぐでまたすぐ名古屋へ帰ってくるよ。

そう、さっきもチラッと話したけれど、特におすすめなのが!!
同い年の祭典「セイムジェネレーション」っていう企画も、名古屋→大阪→札幌ツアーがあり、名古屋編の企画をタカハシリツが行いますので、名古屋はもちろんのこと、大阪、北海道のみなさん、予定してもらえたら嬉しいです(o^^o)


最高の同い年音楽仲間とだから作れるライブを、目撃してほしい!!

みんなサイコーなんだよ!!!

しかもお互いにそう思えてる気がして(わたしは)、なんだか熱くて優しくてあったかい気持ちになるイベントなの( ´ ▽ ` )


【さらっと最後に大切なお知らせ】


そして...

10/21(金)新栄スペースエース

名古屋でALL新曲ワンマンライブします!!!!!!!

詳細は追ってお知らせするね。
予定しててもらえたら嬉しいなぁ!

スケジュール帳に。ぜひ。書き込んでくれないかー。


そして、たくさんそれ以外もぜんぶおすすめな!

【ライブ情報】

---8月---

⬛︎8/16(火)名古屋・新栄スペードボックス※タカハシリツ企画

⬛︎8/21(日)お家から配信LIVE〜最終回〜
「Oh! Yeah! de LIVE vol.5」

⬛︎8/31(水)東京・代官山NOMAD

---9月---

⬛︎9/3(土)大阪・心斎橋 歌う魚

⬛︎9/5(月)名古屋・新栄ROLLING MAN

⬛︎9/10(土)名古屋・新栄sunsetBLUE※タカハシ企画

⬛︎9/11(日)大阪・心斎橋 真心場

⬛︎9/17(土)東京・東新宿 真昼の月夜の太陽※O.A.

⬛︎9/19(月祝)横浜・関内BAYSIS

⬛︎9/24(土)東京・大塚Hearts+ ※Pick Up!!
勝手にレコ発になるかも?!

---10月---

⬛︎10/15(土)北海道・札幌UNION FIELD

⬛︎10/21(金)名古屋・新栄スペースエース※ALL新曲ワンマンライブ

⬛︎10/22(土)愛知

⬛︎10/23(日)東京


andmore...!

【ご予約はこちらまで】
taka84ritsu@gmail.com

\\詳細はHPへ//
https://www.taka84ritsu.com/live



【最後に...】

ハンガーを洗濯しちゃった思い出


長文乱文、読んでくれてありがとうございます!!

ほんとうにごくたまに更新になるかもですが、今更ブログを、またnoteにお引っ越し予定です。

以前はnoteだと見づらいかも。という方がいらして、恐らくガラケーだとそのような症状があったそうなのですが、ガラケーの終了に伴い、そろそろまたフォントや写真やデザインが好きなnoteに戻そうと思います。(何度もごめんね...)

気まぐれ更新予定ではありますが、こちらのnoteのブックマークや通知登録してもらえたら嬉しいです。


最近本をよく読むのですが、活字に慣れてきたら文字への苦手意識もなくなって、今までよりブログ書こってなるかも!


言葉って言霊ってほんと大切よね。。


だからこそなるべく前向き変換。


そしてまずは60点でいいから発信&表現していこー!と思っています。

間違ってもALL RIGHT!

失敗いっぱいしてくね!


また書くねー!!!


読んでくれてほんとにありがとねええええーー!!!



どうかどうか心も身体も


健やかでいてね。

バナナホルダーはこの日を境に辞めました







たかはしりつ


タカハシリツのnoteでは、随時サポートを受付けております。 スタジオ費・機材費・遠征時の交通費・音源制作費等...タカハシリツの音楽活動に全て充てさせて頂きます!