見出し画像

決意表明

1月11日。

今日は5年前、それまでバンドメインで活動していたところから、ソロでシンガーソングライターとして歌っていこうと踏み出した日。

本日私ごとではありますが、タカハシリツ5周年となりました。

出会ってくれたみなさん、応援してくれるみなさんのおかげでここまでやってこられています。
本当にいつもありがとうございます。

ひと言では到底、表せない感謝の気持ちでいっぱいなのでブログ、書きます!とても長いのでお時間ある時にお付き合いいただけましたらありがたき幸せです。。

そして節目ということで、今までと今現在の心境とか、目標とか残しておきたいなぁって!

あとあと読んだらきっと...
何カッコつけてんだ自分...。恥ずかし。。

ってなることはわかりきっていることなのですが(よくある)、それは日々成長できている証でもあるのだなぁと最近感じられるようになり、ならば言葉を残すことを恐れないでどんどんいっちゃおう(笑)!と思い立ち、書いてます。

19歳の頃、ライブ活動を始めました。(結構遡るね)
ボーカルだけのバンドに入ったり、aikoのコピーバンドをしたり、ふと自分の言葉で歌いたいと思い立って、半年間だけシンガーソングライターとして活動していました。だけど、ひとりが寂しいということと、aikoのバンドサウンドが好きだったので、バンドやろう!と、ハロー青空トレインというバンドでの活動をすぐ始めました。
ハロー青空トレイン(ハロトレ)も本当にたくさんの方にお世話になって、応援いただいてたくさんの愛をいただいて、バンドメンバー募集サイトから集まったメンバーにも関わらず、10年も活動させていただきました。(久しぶりのハロトレのお知らせも今年少しあるのでお楽しみにです♪)

その後、バンドをお休みするタイミングで年齢的に一旦人生を考えなおして、1年間就職してみていました。
社会のほんのほんの一部のだけど、勉強させてもらった大切な期間でした。
その就職中に、第一線でバリバリ活躍しているミュージシャンの方々と知り合う機会があり、みなさんとお話ししていく中で…

〜自分は就職しながら細々と音楽活動は続けてるけど、この方達に「音楽やってます!」って堂々と胸張って言えない。言いたい。わたしはそっち側に行きたいんだ。〜

と自分の本当の気持ちが確信に変わって、ちゃんと気づけました。
気付かせてくれたその時の音楽の大先輩には、今でも本当に感謝してます。Oさん、Kさん、Cさんありがとうございます!!

就職先のオーナーには、わたしの勝手で振り回してしまって本当に申し訳ない気持ちでしたが、社員からアルバイトに戻してもらいました。
オーナーには20年弱、ずっとずっと音楽も、食べていくための仕事も、いつも背中を押してもらって、本当にお世話になっている大恩人で、その方にも本当に本当に感謝してます。O(T)さんありがとうございます!!

バンドをお休みしたのは、自分のやりたい表現や音楽をもっともっと追求したかったというのが本音で、バンドメンバーには申し訳ない気持ちもありながら、アルバイトになったあたりから、

〜よしシンガーソングライターとして、曲を作っていこう!活動をはじめよう!〜

そのタイミングが、約5年前でした。

タカハシリツを始動させるまで、今までの鍵盤ボーカルのつもりで弾き語りをしても、音楽的に成立しないということに気づき、(ソロパートとか編曲とか、抑揚とか、メンバーがいてくれてからこそでした。)

〜ピアノの技術、編曲と向き合うということをまずしよう!〜

と、大好きなバンドのピアニストさんの門を図々しく叩き続けて、1st singleのアレンジや音源の相談にのっていただき、今もかなり図々しく金魚のフンみたいに(笑)ずっと背中を追いかけています。

その方のお陰で、ピアノが本当の意味で大好きになり、編曲の考え、ファンの方への感謝の伝え方、その方々の音に近づきたいと、モチベーションをいつもいただいているし、ほんと感謝してもしきれません。Yさん(from Rセンチ)、そして楽曲、歌詞、言葉、歌心でずっと尊敬してやまないN さん(from Rセンチ)、いつも本当にありがとうございます!!

コロナ禍でなかなかお会いするタイミングを損ねてしまっているのですが、バンドからお世話になってるJ'sプロデュースの臼井さんにも、音源制作、音源の流通、配信、そして親身に色んなことに相談にのってくださり、様々な道を教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱい。いつも本当にありがとうございます!!!

あれ、これはひとりひとり感謝していったら、1ヶ月くらい毎日ブログ書かなくてはいけなくなってしまいそうなので(笑)、以降はまたタイミングをみながらお伝えしていこうと思います。

シンガーソングライターとして、歩き出すまでにきっかけをくれたりお世話になった方々、そしてなによりも5年活動していく中で出会って、応援してくださる、関係してくださるみなさんのおかげで、ここまでやってこられたんだなぁと今振り返りながら、これ以上の幸せあるかなってくらい胸いっぱいの気持ちです。

みなさんからいただいた言葉、気持ち、時間、メッセージ、手紙、SNSや配信時のほんの一言まで...(ブックマークやスクショしてます)すべてすべて、自分の活動の糧になっています!
そして、出会ったすべての方にいち人間としても、音楽人としても、成長させてもらってます!
本っっっ当に。。

ありがたいよなぁ。。

これは、ちゃんとお返しもっともっとし続けたいし、もっともっと素敵な景色、大きな場所、最高の瞬間をみせたい、一緒に感じたい!!

そんな風に奮い立たされています。

そして十数年前からバンド仲間で応援している友達のライブを観て、そういう気持ちが更に強くなりました。

共演して出会ったその瞬間から本当に大好きなバンドで、最初は数十人規模のライブハウスから、100人、300人、500人規模...とだんだんと会場を大きくして、10年以上辞めないで頑張り続けて、武道館に挑戦してたり、Mステもレコ大も、昨年は更にたくさんの人にどんどん広がっていって、最近ライブに行ったその日は、ツアー最終日、3度目の正直で2,500人規模のホールをソールドアウトになったそうです。ほんとすごいし心から嬉しい!!

少し遅れて入った会場の席は、一般販売だったので3階だったし、きっと後ろの席だろうな。それでもファンの皆さんが良い席で楽しんでもらうのがいいからそれでいいなと思ってたのですが、3階の最前でセンターで...ファンの皆さんの喜んでいる姿もしっかり感じられるし、いつもの友達バンドの声と演奏と、ステージを抱きしめてるみたいな席で、言葉、今までのバンドの積み重ねや、今の自分の心境と全部が重なり、席に着くなりメイクが全部落ちてしまうほどに感極まってしまいました。

MCでも「応援してて良かった!ほらすごくいいでしょってみんなに言えるくらいに、良い景色を見せられたかなあ、そうなれたかなぁ」って言ってて、夢を語るのはよくあることだけれど、こうやって、紆余曲折あったと思うけれど、ずっと続けられて、ちゃんと素晴らしい景色をみせてくれて、連れてきてくれて、そういうのを目の当たりにしたのは初めての経験だったので、みんなを本当にかっこいいと思ったし、心から嬉しくて、そして、わたしもちゃんとみなさんにそんな風にお返しできるように、まっすぐ続けるしかない、傷つかないために理由を探したり、守ってる場合じゃないなと奮い立たされました。
本当にありがとう!wのみんな...!!!!!

背中を押してくれる、いつも応援してくれるファンの皆さんや、関係者さん、音楽仲間や、友達、そして何があってもいちばんの味方でいてくれる家族の存在がわたしにとって、日々をがんばる意味なんだなぁ。みんなをどれだけ幸せな気持ちにできるか、喜んでもらえるかだなぁと思いました。

ライブをはじめて20年弱、シンガーソングライターとして5年経って、わたしは何ができるようになったのだろう。

5年前
〜「わたし自身に誇れる音楽やステージわたしになる!」〜

とまずそこだと密かに目標を立てていました。

もちろんまだまだもっとこうしたい、圧倒的な存在になる!って日々課題や目標は尽きないけど、
きっとちゃんと変われてるんだと思う。
褒めてあげよう。

大切なことだから何っ度も言っちゃうけど、出会ってきた皆さんのおかげです。

だから、
あぁよかった!って思ってもらえるように、
嬉しいなって喜んでもらえるように、
よし!がんばろってパワーになるように、

たくさんお返ししていけるように、

怠けず腐らずストイックに
自分自身から逃げない!
負けまない!

やりすぎてパンクしちゃったら元も子もないので、それを踏まえた上で、

自分にちゃんと優しく。
人には更に更に優しく親切に。

6年目からも全力で走っていきます!

おばあちゃんになった時の将来の夢は、みんなに喜んでもらうお花畑(ガーデン)をやることなんだけど、

音楽でどんな目標があるかなと考えた時、あの人に曲を書いてもらいたいとか、あげたらキリなくいろいろあるけど、

音楽やろうって人生で決意したライブのひとつがZepp Tokyoでのaikoライブだったので、

音楽活動でのまず目標は、

〜〜〜「Zeppのステージに立つ!」〜〜〜

と掲げることに決めました。(ふわりと思ってはいたけれど)

その為にどんな活動をしていったらいいのか、どんなステージ、どんな曲など...

色んなこと逆算してく!と自分自身に誓った2023年。6年目の始まりでした。

時間は過ぎるのはあっという間。

今日からはじめよう。

ここからはじめよう。

読んでくれて、いつも気にかけてくれて、ほんっっとうに、ありがとうございます!

必ず幸せにするね!!!
(プロポーズのようなあれですね)

そしていつも味方だよ!!!


2023.1.11
たかはしりつこ


タカハシリツのnoteでは、随時サポートを受付けております。 スタジオ費・機材費・遠征時の交通費・音源制作費等...タカハシリツの音楽活動に全て充てさせて頂きます!