見出し画像

幸せコンプレックス

初のアルバム発売記念
東名バンドワンマンライブ
に向けカウントダウンしながら何かしらを書いていこうと決意したよの2日目。

今日も音とデザインの確認と、

明日からの関西ライブの準備!と、

曲作りに没頭してる一日でした!

突然ですが、自分のコンプレックスとして、生い立ちとか、環境とか、人との関わりとか、真面目でまっすぐだし、道を外れたこともそんなにないし、おのぼれさんで脳内お花畑すぎるんだけど、とっても順風満帆で恵まれてて幸せすぎる!でもそれは曲を作ったり表現する人としてどうなのだろう。。って、数年前まで悩んでいました。

今考えれば、気づかないふりをして知らぬ間に向き合うことから逃げていただけだったなあと、思いました。

人並みに、悲しかったことも苦しかったことも、人に知られたら軽蔑されちゃうかもなってことも、見ないふりしてたけど本当はあったよ。でも見ないようにしてた。

良いところばっかり見て、未来への宿題をどんどん増やしていました。

そしたら、当たり障りのないみんなが喜ぶかなって表現を知らぬ間に選択してて、それは本当のわたしじゃないなって。だからそういうの辞めました。

わたしの中のPOPを誇張することはあっても、無理に作り出す事はしなくなったら、もっと曲作りが楽しくなりました。

苦しいけど楽しい!!


最近作りたいなと思ってる曲が、
晴れやかなというよりもどんよりした曇りみたいな気持ち。

曲を作る為のインプットで、自分の体験を思い返して感情を言葉にしたり、友達からの話のメモを見返したり、その雰囲気の映画や漫画を観漁ったりするので、そのモヤモヤした感じに引きずられています。

役者さんが、その役が抜けないっていう感覚と近いなぁと最近よく思うのだけれど、わたしもその曲の登場人物の気持ちが、ヒリヒリずっと心にこびりついてることが多くて、今もパッと切り替えられないでいるよ。


集中していると、気づけば一日一歩も外に行かず(なので家の中のフォトスポットを必死に探してるよ)、

宅急便の配達員さんとしか話さないことも多くて、

余計うちへうちへと心が向いてくー。

そんな時に連絡くれたり、ご飯しに連れ出してくれる友達やスタッフには本当に救われています。。(全然食べなかったりしてしまうこともあって)

制作期間の外と繋がれてる感、ほんとうに貴重でありがたいです(笑)!




さぁ、明日はライブだからね!!(言い聞かせる)

切り替えて楽しみにまいります(o^^o)!!!




4月もライブたくさんあるし

(特に新曲企画の2ヶ月目!4/23の代官山NOMAD、おすすめだよー!!)



5月はレコ発バンドワンマン開催する!ぜひライブ会場でお会いできたら嬉しいです♪

↓ご予約随時お待ちしてます(^_-)*
taka84ritsu@gmail.com


◆5.4(木祝)
東京バンドワンマンまであと!

26日!



◆5.28(日)
名古屋バンドワンマンまであと!

50日!



私に預けてな2日間!

後悔させません✧٩( 'ᴗ' )و ✧

りつ

▼▽▼▽▼▽【ライブ情報】▼▽▼▽▼▽

【各ライブ詳細はコチラ】
https://www.taka84ritsu.com

—4月—


◆4/9(日)大阪・心斎橋FootRock&BEERS


◆4/10(月)神戸PADOMA


◆4/23(日)東京・代官山NOMAD
※月刊NOMAD、新曲発表!


◆4/29(土)東京・大塚maru
※HAKOFES企画


—5月—


◆5/4(木祝)東京・大塚maru

「あなたがいて、わたしがいる」

※お昼りつBD企画!

w/あきいちこ、木下直子、成田麻実



◆5/4(木祝)東京・大塚maru

「Rain or Shine」

※夜は1stアルバムレコ発BDバンドワンマン!

17:30開場/18:00開演

前¥3,700+D別


◆5/7(日)東京・代官山NOMAD
※月刊NOMAD、新曲発表!


◆5/12(金)名古屋・新栄sunsetBLUE
※りつ企画「Flower Garden」


◆5/13(土)名古屋・吹上 鑪ら場
※お席残りわずか


◆5/19(金)名古屋LOCUS 
※かとうめい企画2マン、お席残りわずか
w/高井麻奈由


◆5/20(土)名古屋・鶴舞公園
※つるまいカホンパーク、野外フリーライブ 


◆5/23(火)東京・豪徳寺リーフルーム
※佐藤達生企画


◆5/28(日)名古屋・栄Dream Cube

「Rain or Shine」

※夜に1stアルバムレコ発BDバンドワンマン!

18:00開場/18:30開演

前¥3,700+D別



◆5/31(水)横浜・関内BAYSIS

—6月—


◆6/4(日)東京・昼

◆6/7(水)大阪・心斎橋 歌う魚

◆6/9(金)大阪・淡路 slowbird

◆6/19(月)東京・東新宿 真昼の月夜の太陽

◆6/24(土)三重・桑名 Adon space

◆6/25(日)大阪・南堀江qupe


—7月—

◆7/1(土)東京・夜  ※おすすめ

◆7/15(土)東京・夜


—8月—


◆8/5(土)名古屋・新栄sunsetBLUE ※セイジェネ

◆8/6(日)大阪・淡路slowbird ※セイジェネ


andmore...


#リツ1stアルバムレコ発に向けて

タカハシリツのnoteでは、随時サポートを受付けております。 スタジオ費・機材費・遠征時の交通費・音源制作費等...タカハシリツの音楽活動に全て充てさせて頂きます!