見出し画像

じっくり振り返り記。〜2017年末レコーディング編〜

じっくり振り返り記。
〜2017年末レコーディング編〜
(とても長い文なのでお時間ある時に...(笑)!)

CD発売の自主企画以降も、ライブをちょこちょこやらせてもらっていたので、ずっとツアーってどこからどこまでなんだろう?と思いながら、タイミングを逃してしまっていました。
がしかし、前に進むにはしっかりと今の自分と向き合って、この気持ちが無くなる前に記しておきたいなと思って、振り返ろうと思います。

発売から3ヶ月...!
色んなところでライブをさせてもらって、だけどまだ3ヶ月。始まったばかりです。

アレンジのアドバイスをしてもらった山田さんに、少し前CDサンプルが届いた事を連絡いただいて、ホッとしたというか、やっと1つの区切りになったのかな...と思ったので、ブログを書くことにしました。

まずは1st音源「プロングホーン」について。

昨年秋頃より...ソロで活動するなら、活動資金の事もあり、まず音源を作ろう。と思い立ち、どれ位の予算が必要かも知らないまま、見切り発車で音源作りが始まってしまいました。

今までバンドで4割してた費用も労力も、レーベルの方に頼っていた音源制作に関わる事も、全部一人で背負ってみて、いかに今まで自分が周りの人に支えられて、甘えていたんだなぁと思いました。

1曲目の「プロングホーン」という曲には、ひとつの目標に向かって走り続けていきたい。という、ここから一から走り出そう。はじめよう。という自分のリアルタイムな思いや決意と、聞いてくれる人、何かに向かって頑張っている人の背中を少しでも押したい。という思いを込めています。
「プロングホーン」とは、世界で一番、長距離を走ることを得意とすると言われている動物の名前です。
タイトル曲でもあったので、どうしても納得のいくまで妥協したくなくて、だけど自分のレコーディングのタイムリミットや、持ってる技術や理解力の未熟さに、何度も壁が襲ってきました。

そして、ピアノの事を今まで本当の意味で好きになれてなかったなと思いました。
山田さんのお陰で、ピアノの事を本当の意味でとても好きだ。もっとやれるようになりたいな。と自分の事が悔しくて悔しくて、でもそう思えたことが嬉しかったです。
そう思ったのも...

2曲目の「おにぎり」。
この曲のピアノは、今までバンドで弾いてきた事がなかった感じで、とにかくレコーディングするまでに何百回もしかしたら千を超えてるくらい...?朝起きてすぐ、目が開かない位の状態から、夜くたばるまで弾き続けました。
でも、最初はあんなに弾けなかったのに、たくさん弾いたら本当にある程度ですが、弾けるようになり...あぁ、ピアノに限らず殆どの事は、やろうと覚悟を決めて努力すればできるもんだなと思いました。
続けて練習すること、諦めない事が勝ちなんだ。
この曲には、何を食べるかが大切なんじゃなくて、誰と食べるかが大事。
(私もともとおにぎり自体がとても好きだけど)おにぎりとかそういうのでも、例えば大切な人と食べると本当にすっごく美味しく感じるよね。
そっか、人生って大した事じゃなくていいんだよね。そうだよな。という思いが込められています。

3曲目はバンドでもやってきた「シンプル」の再アレンジ「simple」。
レコーディングの最後の方で、アコギを急遽知り合いのミュージシャンに「あの、明日なんですけど...」とダメ元で急遽電話して頼んで弾いてもらい、それが素晴らしくて、そこからグググーっとこの曲の方向がみえてきた気がしました。後から判ったのですが、そのレコーディングに来てくれた日が、なんとそのギタリストの誕生日当日だったそうで...。そんな大切な日に急にレコーディング引き受けてくれるなんて、とっても優しくてありがたい事だなぁとあったかい気持ちになりました。
いっちばん最後に入れたブルースハープ(ハーモニカ)。やった事なかったのですが、とりあえずなんでも「できない!」と決めつける前にやってみよう精神で入れてみました。奥が深そう。ハープのベンドという奏法はまだ習得できてませんが、できたらかっこいいな。

レコーディングをしている期間、とにかく初めての事だらけで、一体今まで自分は何をしていたんだろう...と落胆する毎日でしたが、大好きな山田さんのピアノに触れ、アドバイスをいただき、とにかくその言葉やアドバイスや気持ちの一つ一つが、自分の人生で一番嬉しい。楽しい。の連続でもありました。
「こんなに胸が高鳴るのはいつぶりだろう...」と何度も感動しました。

音源を作るにあたって、どんな音・楽器をどういう風に入れるか、細部まで色んな曲を聞きました。
目からウロコだったのは、世の中に出ている音源には、ものすごくたくさんの音が含まれているということ。
音楽を聴き始めた最初は歌しか聞いてなかった。
もちろん印象的なフレーズ、各楽器のソロはなんとなく聞けていても、歌っている後ろでどんな事が繰り広げられている事を知りませんでした。これほどまで曲を立体的にというか、細部まで聞き込んだ事は、恥ずかしながら初めての経験でした。
ピアノ自体も、ほぼコードを鳴らすだけしかしてこなかったので、今回はピアノ主体の音源を目指してみて、改めてピアノという楽器の素晴らしさに惚れ直し、もっと自分の思い描く音を鳴らせるようになりたい!と思いました。

どうしても納得のいくものを作りたい!

ずっとそれを曲げられなくて、たくさんの人に協力してもらって迷惑かけて、応援してもらって今回の音源ができました。

なので魂込もった、自信を持って届けられる音源になりました。

がしかし、現段階での納得のいくという現段階のベストであって、完全な満足はできるわけもなく。だからこそ出す度に、これが今のベストと思えるように、日々進化していきたいと思いました。

本当に関わって下さった方々に感謝です。
ありがとうございます!

つづく。

リツ

◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎【ライブ情報】◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎
<4月>
◾︎4/1(日)東新宿・真昼の月夜の太陽
◾︎4/10(火)名古屋・新栄SPADE BOX
◾︎4/11(水)京都・someno kyoto※初出演
◾︎4/12(木)大阪・心斎橋歌う魚※初出演
◾︎4/13(金)大阪・心斎橋ブラステ
◼︎4/16(月)渋谷DESEO mini with VV※初出演&3マンライブ
<5月>
◾︎5/3(祝)大阪・心斎橋ブラステ※自主企画!リツ生誕前夜祭♪
◾︎5/8(火)東新宿・真昼の月夜の太陽
◾︎5/12(土)名古屋・吹上鑪ら場※リツ誕生会イベント☆
◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎
ご予約は、
taka84ritsu@gmail.comまで
<タカハシリツ公式web>
https://www.taka84ritsu.com
◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎

タカハシリツのnoteでは、随時サポートを受付けております。 スタジオ費・機材費・遠征時の交通費・音源制作費等...タカハシリツの音楽活動に全て充てさせて頂きます!