見出し画像

どちらもとても大切なもの

初のアルバム発売記念
東名バンドワンマンライブ

に向けカウントダウンしながら何かしらを書いていこうと決意したよ!

今日は、歌で大切にしていることのはなし。

大前提として
おばあちゃんまでずっと歌い続ける所存(笑)!

だけど、

きっと死ぬまで

未完成

です。

でもそれは悪い意味じゃなく

昨日より今日

今日より明日と

ずっと変わり続けたいと

より伝わるように歌っていくと

そう思っています。

Vaundyが

「1年前の曲をダメだと思えないなら…音楽はやめる」


って言ってて
それにめちゃくちゃ共感して

この言葉のおかげで
絶対妥協しないぞって
昨日の自分を越える!って

より良い歌をうたいたいという気持ちが
濃くなっています。


時を戻すと、、、

何人かのトレーナーさんを経て、

現在のボイストレーナーさんに
歌を学びはじめたおそらく10年ほど前のころ。

それまではボイストレーニングといえば
身体の使い方、喉の使い方、
技術のことをメインで学んできたのですが、

今のトレーナーさんに
初回のカウンセリングで会った時、

「まずは部屋を片付けましょう」


っていう宿題が出ました。


え!!??ってなるよね。


(実はそれまでは、お恥ずかしながら、、、
どこに何があるかわからない(笑)、物で溢れかえった本当に大変な部屋の状態でした。。)


でもまずは信じることから始まると思って

全部トレーナーさんの言われる通りやろうと、

まず、部屋を片付けました。

そして10年後の今では

掃除を習慣にすることができました。


初めは良い歌をうたいたい!という動悸から。

そうじゃなかったら、きっとずっと片付けられなかっただろな(笑)。


片付いてると
不思議と家で気持ちがよく過ごせるし、

「部屋散らかってるな」

って気が散ることも無くなり、

部屋の乱れは心の乱れとはよく言ったもんだ!と思いました。

そう、

良い歌をうたうには

「心を整えることが大切。
心技一体だよ。」


と教わりました。

実際に、ボイストレーニング1時間のうち半分以上は、心をほぐす時間でした!

部屋のことだけじゃなく

頭の中の人間関係のぐしゃぐしゃとか、
不安とか、恐れとか、甘えとか、

そういうのと向き合っていく。。

どういう人が周りに愛されるか
自分の欠点と向き合う

を身をもって教えてくれてて。

そしたら自分の弱い見たくない所に触れ

嫌悪感でいたたまれなくなるほどになって

悔しくて哀しくて、泣きながら

ボイトレを受けていました。


今は少し離れてしまっていたのですが

セルフでできることだけではなく、

またもっともっと心とそして技と向き合うぞ。
と、今回のレコーディングを終えて、更にもう次、前を向いていて、そう決意しました!!

ワンマンライブまでは日が少ないけど、
でもその中でやれること、、、

より良い歌を届けられるための全てのことやろう。


心も技も、歌もピアノも、全部最高の状態へ持ってくぞ!!

もうすでに録った時より良くなってない?!!って、くらいに、良いワンマンにする!!!



5月は東名レコ発バンドワンマン*


ぜひライブ会場でお会いできたら嬉しいです(o^^o)♪

↓ご予約随時お待ちしてます(^_-)☆
taka84ritsu@gmail.com

◆5.4(木祝)
東京バンドワンマンまであと

21日!


◆5.28(日)
名古屋バンドワンマンまであと

45日!



目撃しにきてほしいな...✧٩( 'ᴗ' )و ✧

りつ

▼▽▼▽▼▽【ライブ情報】▼▽▼▽▼▽

【各ライブ詳細はコチラ】
https://www.taka84ritsu.com

—4月—
◆4/23(日)東京・代官山NOMAD
※月刊NOMAD、新曲発表!

◆4/29(土)東京・大塚maru
※HAKOFES企画

—5月—
◆5/4(木祝)東京・大塚maru
「あなたがいて、わたしがいる」
※お昼りつBD企画!
w/あきいちこ、木下直子、成田麻実

◆5/4(木祝)東京・大塚maru
「Rain or Shine」
※夜は1stアルバムレコ発BDバンドワンマン!
17:30開場/18:00開演
前¥3,700+D別

◆5/7(日)東京・代官山NOMAD
※月刊NOMAD、新曲発表!

◆5/12(金)名古屋・新栄sunsetBLUE
※りつ企画「Flower Garden」

◆5/13(土)名古屋・吹上 鑪ら場
※お席残りわずか

◆5/19(金)名古屋LOCUS
※かとうめい企画2マン、お席残りわずか
w/高井麻奈由

◆5/20(土)名古屋・鶴舞公園
※つるまいカホンパーク、野外フリーライブ

◆5/23(火)東京・豪徳寺リーフルーム

◆5/26(金)名古屋・新栄 ※new!

◆5/28(日)名古屋・栄Dream Cube
「Rain or Shine」
※夜に1stアルバムレコ発BDバンドワンマン!
18:00開場/18:30開演
前¥3,700+D別

◆5/31(水)横浜・関内BAYSIS

—6月—
◆6/4(日)東京・昼
◆6/7(水)大阪・心斎橋 歌う魚
◆6/8(木)大阪・心斎橋 ※new!
◆6/9(金)大阪・淡路 slowbird
◆6/19(月)東京・東新宿 真昼の月夜の太陽
◆6/24(土)三重・桑名 Adon space ※new!
◆6/25(日)大阪・南堀江qupe ※new!

—7月—
◆7/1(土)東京・夜  ※おすすめ
◆7/15(土)東京・夜

—8月—
◆8/5(土)名古屋・新栄sunsetBLUE ※セイジェネ
◆8/6(日)大阪・淡路slowbird ※セイジェネ
◆8/7(月)神戸・三ノ宮PADOMA ※new!

andmore...

タカハシリツのnoteでは、随時サポートを受付けております。 スタジオ費・機材費・遠征時の交通費・音源制作費等...タカハシリツの音楽活動に全て充てさせて頂きます!