見出し画像

【初心者向き】キャンプ道具を安く揃える方法

子供の少し大きくなってきたからキャンプに行ってみよう!
でも、道具がないからどうしようか、スノーピークとかカッコいいし欲しいなー
ただ、お店を見たり、ネットを見ても、全部そろえるとしたら、結構な金額になるぞ。。。
レンタルするか、でも、もったいないなー
というお父さんたちいませんか。

私も数年前に同じ心境でした。
どうしても男は道具から入ってしまう傾向があるので、一式揃えたい、と思いますよね。
思い切って少々高いけどグランピングという一式揃ったホテルのようなキャンプのスタイルも最近では流行っていますが、ホテルに泊まるより高いし、キャンプの醍醐味というか、ちょっと違う気がします。

そこで初心者の方に知っていたらお得に変える方法をお教えます。
先に行っておくとテントやタープの中古品はお勧めしません。初心者には。
だって、リサイクルショップに行っても広げることができなければ、説明をしてくれる店員さんもいません。何回か購入していて、型番だけでもある程度判断できるのであればよいと思います。

では、どうするのか。

結論は、スポーツオーソリティで10月くらいに開催される20%OFFのセールの時に、コールマンのテントセットをクレジットカードで購入しておく、ということです。初心者にいきなり冬キャンプは厳しいので、来年用に買っておくイメージですね。

まずは、ポイントは何点かありますが、一つ目は季節。
大手店舗は夏休みが終わると、その年のモデルを一斉に値引きをしいきます。オフシーズンに入ったということですね、一般的には。
9月くらいからセール情報を調べておいて、店舗で相談しながら変えたら安心です。
もちろん、年末年始のセールで前年モデルもかなり割引されますが、品ぞろえもだいぶ少なくなっていることもあるので、その前に買ってしまう方が良いです。

次に購入するアイテム。
これは初心者であれば、だんぜんテント+タープ+αのセットでの購入をお勧めします。こだわりがなければ、セット割引が魅力ですし、最低限のセットは揃えられます。ただ、安価なものはお勧めしません。安いメーカーもあるのですが、耐久性、保温や通気性、組み立て時の部品のズレなどなど、結果、テントを立てるのに時間がかかったり、初回に破れたりと正直良いことはありません。私はコールマンくらいがちょうど良いと思います(もちろん予算がある方はスノーピークの方がお勧めですが。。)

そして、購入する場所です。
結論は、王道のスポーツオーソリティ―とかゼビオとかWILD-1などの大型店舗です。
もちろんアウトレットにいけば、安価なものもありますが、場所が限定されますし、ほしいものがあるとは限らないです。セットもあんまりないような気がします。また、ネットのセールも魅力です。楽天スーパーセールなどでも安く購入可能です。ただ、相談ができないし、割引が良いのは競争も激しい。
大型店舗では、先に紹介したセットも多数あったりしますし、何より相談をしながら購入できるというのが初心者向きです。また、スポーツオーソリティなどは、カード会員になれば、感謝デーだったら、10%offですし、なによりお勧めなので春と秋に20%OFFのセールをやるのです。なので、時期的に秋のセール(たしか10月くらい)に購入するのがベストです。

ちなみに、憧れのスノーピークはメーカー主導でのセールはやならいですが、大型店舗は独自に在庫処分セールなどをやります。不定期ですが。このタイミングで、感謝デーや20%セールを合わせれば、憧れのスノーピークも少し手が届くかもしれないです。ただ、品揃えは限定されますけどね。

ということで、全部揃えたら、かなり高額ですが、この方法だったら、かなりお安く手に入りますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?