見出し画像

【初心者向き】キャンプに必須な意外なアイテム4選

キャンプに行くと持っていったら良いアイテムって、ネットでも色々と紹介されています。100均のアイテムだったりね。もちろん、必要なものばかりですし、安価なので購入して持っていけばと良いと思うのですが、家にあるようなもので、持っていくと良いアイテムを4つ取り上げています。あんまりネットには出てなかったですが、初心者の方には経験上、本当にお勧めのアイテムです。

まず1つ目は、段ボールです。
車に荷物を積んだら、最後に隙間に何枚かさして持っていきましょう。使い方は、色々。
・車の荷物がガタガタしないように、窓ガラスに固いものが当たらないようにします
・到着したら、荷物を降ろす時の敷物として使います(地面にアイテムを直接置かない)
・テントを立てるときに地面にシートと一緒に敷きます。断熱効果や湿気を吸います。
・最後の朝に燃やしてしまいます(灰が飛ぶので注意してください)

2つ目は、ペットボトルの氷です。
2リットルのペットボトルを凍らせて、クーラーボックスに入れて持っていきます。個人亭には保冷剤は不要だと思います。夏でも、一日は普通に持ちますし、帰りは空きペットボトルを捨てて帰れば荷物も減ります。中身を飲料水(といっても水道の水ですが)にしておけば、到着してひと遊びした子供たちに溶けた水を飲ませてあげたりもできます。夜は水割りに使えば、氷も最小限で済みますしね。お勧めです。

3つ目はカセットコンロです。
鍋用とかにおそらく1台は家にあると思います。もちろんキャンプ用品の定番のガスバーナーもありますが、高いで荷物になります。欲しいですけどねw
でも、基本焚火をしたいですし、炭火で食べたい、ガスバーナーでやるべき料理やお湯を沸かしたい時は、カセットコンロで十分です。アウトドアで使うので、風よけなども必要ですが、結構大丈夫なものです。風で火が消えてしまうようなら、風を遮るような工夫とすれば良いだけです。

4つは濡れティッシュです。
お手拭きとして使う、ということは当たり前なのですが、食器を洗いに行く前に汚れをザっと取っておけば、炊事場での孤独な仕事からも解放されます。キャンプ場によっては、とても混んでいたり、夜ご飯を食べた後にママさんが一人で洗いに行って時間を使うより、焚火を囲みながら、ティッシュで拭いて、家族で話していた方が有意義ですよ。

他にもおすすめアイテムがありますが、わざわざ購入することなく基本家にあるものも持っていけば良いものばかりを選んでいますので、ぜひ持っていってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?