見出し画像

「君の瞳に僕は映らない」デモ動画作成

本番の動画作成のための予行演習でYoutubeにアップロードしてみました。

本番では野外での収録がメインになる予定で、それに加えて今回のようにスタジオのシーンを入れるかもしれません。

下記リンクよりご視聴いただけます。
オリジナルソング - 明け方の民の調べ (dolphy.verse.jp)

人様の曲は難しい

今回いろいろやってみて、人様の曲をカバーして歌うのは意外と難しいことが分かりました。

自分の曲なら好きなように歌えますが、人様の曲を勝手に変えて歌うことはできません。

ところが譜面なしで音で覚えて歌うと、リズムや音程が間違っていることに氣づかないことがあり、何回か歌い直しました。

面倒でも一度譜面に起こした方が良さそうです。

耳コピは勉強になる

耳コピはものすごく勉強になります。

わからないところを何度も聴いて音を拾いキーボードで再現・データ保存・修正をひたすら繰り返していく作業なのですが、これにより耳が鍛えられるのと同時にアレンジの勉強になります。

また、音質をオリジナルのレベルに近づけるための試行錯誤でミックスの技術がかなり上がったと思います。

マイクを上等のものに変えたら更に良くなるかもしれませんが、ミックスの技術でかなりカバーできそうですので当面は必要ないかもしれません。

おしまい

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。コメントお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?