見出し画像

音楽室へご招待

来月3月2日は長男の結婚式です。

その時の披露宴で私の楽曲”一滴の雫”を披露する予定で準備は着々と進んでおります。

当日はソプラノ歌手をお迎えし、伴奏をうちの娘にやってもらいます。


伴奏を生ピアノで確認

昨日まで娘が大阪でのリサイタルのため家に帰ってきておりましたので、楽譜を渡して弾いてもらいました。

我田引水ではありますが、これにソプラノ歌手の生歌が加わったらさぞかし素晴らしいだろうな、と思いながら幸せな気分で聴いておりました。

Youtubeチャンネル紹介カード作成

本番では生演奏をばっちり収録してYoutubeにアップロードしたいと思います。

昨日はそのための準備として、参列者向けに私のYoutubeチャンネルを紹介するカードを作成しました。

引き出物袋に入れるカード

歌の内容に合わせて森の中を青い小鳥が飛ぶ背景にしました。

これを引き出物袋に入れます。

ラベル屋さん(用紙を買ったら付いてくる無料ソフト)とExcelだけで、まあまあ良い感じに仕上がりました。

3月10日アップロード予定です。

リハーサルと本番をばっちり収録予定

前日に最終調整とリハーサルを我が家のスタジオでやるか、彼女たちの恩師の音楽教室で行わせていただく予定です。

前日の調整やリハーサルでもカメラを回し、本番は万が一のトラブルにも対応できるようカメラ2台体制で臨みます。

もう無茶苦茶気合が入っております。

楽譜

楽譜(初めの2ページ)

楽譜と少し違うところがありますが、音はこちらでご確認いただけます。

オリジナルソング - 明け方の民の調べ (dolphy.verse.jp)

始めに Cubase で音を作って行って、それを MIDI ファイルに落としてから Finale PrintMusic という楽譜作成ソフトに読み込ませて作成しました。

これをすると変なところに休符や三連符が入ったり、小節がずれたり、ピアノの右手と左手がごっちゃになっていたりと結構大変でした。

Cubase で作る際、楽譜に落とした時に奇麗に音符が並ぶように初めから考えて作って行くべきでした。

まあ、ともかくできましたので、お二人にはこれで歌唱、演奏していただきます。

明日は会場の下見

明日はカメラの位置や設定を決めるため会場の下見を行う予定です。

お父さん気合入りまくりです。

おしまい

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。フォローしていただけますと滅茶苦茶嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?