見出し画像

応援歌作りました

今度、私の楽曲がある団体支部のPR動画のBGMとして採用されることになりました。

どこの団体かはサムネのロゴを見ていただければお分かりかと思います。


これに氣を良くし次はドンピシャの曲を作ってみようと思い、本日やっと出来上がりました。

例によって最初にメロディが出来て、そこへ歌詞を必死で乗っけました。

現在カラオケを準備中でしてまだ音にはなっておりませんが、歌詞だけでもご紹介しようと思います。

応援歌の歌詞

『道程』歌詞

歌詞の冒頭はみなさんよくご存じの『道程』(高村幸太郎)の詩のパクりオマージュです。

道程(高村光太郎) | 10min.ボックス  現代文 | NHK for School

原作は「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」でして、「僕」を「君」と言い換え、「道はできる」を「道は続く」とすることで聴く人を鼓舞する狙いがあります。

ロゴマークの「火の鳥」とキーワードの「至誠」をしっかり入れました。

バラード

バラードの曲です。

歌詞の行間が離れているところが三か所あり、ここで転調します。

Cメジャーで始まって、E♭メジャー、Aマイナーと来て、最後は1オクターブ上がってCメジャーに戻るようにしました。

歌いやすさを重視して転調しないバージョンも作ってみたのですが、転調する方がメリハリが付いてしっくりくるので転調バージョンで行くことにしました。

同じ歌詞に別のメロディを付けてみました

最初にできたメロディはバラードでした。

ところが全然違うメロディでも行けるかもと思って作詞の途中で別のリズムとメロディを付けてみました。

なんと二つ目はハードロックです。

おふざけで作ったハードロックバージョンなのですが、こちらも良い感じですのでいずれカラオケを作って公開しようと思います。

ただ、自分で歌うのは氣が引けるので誰かに歌ってもらいたいです。

まずバラードバージョンのカラオケを作って自分で歌を入れたらYoutubeで公開します。

おしまい

近所の公園の桜

OLYMPUS PEN‐F   M,Zuiko DIGITAL 30mm F3.5 Macro  絞り f3.5 SS 1/320sec ISO 200

木の根元の方に咲いていた花を撮りました。

このレンズ、まるで顕微鏡みたいに写ります。形も顕微鏡の対物レンズみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が少しでも良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?