見出し画像

OLYMPUS PEN-F で撮る近所の花々 2

このところ晴れの暖かい日が多くなってきました。前回の『近所の花々』が予想外に好評でしたので、続編をお送りいたします。

同じカメラとレンズの組み合わせで前回同様、近所の花を中心に撮影してみました。

今回は被写体にどのくらい寄れるのかを試してみました。


芝桜 OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

こちらは我が家の庭に咲いている芝桜です。日当たりが悪いのでなかなか育ちません。

近所の花

自生ポピー 1  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200
自生ポピー 2  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

空き地に生えていたポピーです。いたるところにこれが咲いています。

デイジー 1  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200
デイジー 2  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

朝日でうまくライティングされていました。朝と夕方はチャンスです。

紫の花  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200
カーネーション  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

こちらも朝日がスポットライトの役目を果たしています。右側の自転車の籠はわざと入れましたが、左下のくしゃっとした何かは邪魔です。トリミングすればかっこよくなりますけどあえてそのままにしました。他の写真もすべてノートリミングです。

デイジー 3  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200
黄色い花    OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200
道端の小さい花    OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

普段は小さすぎて良くわからない草花をこうやって拡大して見るのは楽しいです。これもポピー同様至る所に生えています。

逆光で撮ると面白い

道路脇のポピー 1  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

花を逆光で撮ると花弁が透けて輝いて見えます。同時に背景が暗くなるのでこんな風に美しく撮れます。

道路脇のポピー 2  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

こちらも逆光で撮りました。花弁の向こう側のオシベの影が花弁に映っています。

大津神社

境内 1  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

写真を撮りながら大津神社に立ち寄り参拝しました。マクロレンズですが普通に中景や遠景も撮れます。

境内 2  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200 EV -1.3

出口の鳥居の方を向いて逆光で撮りました。露出を1.3段落として石畳と空以外を潰しました。鳥居の影がもう少し分かりやすく出てほしかったです。

どこまで寄れるか挑戦

みかん    OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-320

このくらいが普通のレンズの寄れる限界だと思います。

みかんのどアップ  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-200

こちらが最大限寄ったところです。撮像面から9.5cm の所まで寄れますので、レンズの先端が被写体にくっつくくらいになります。まるで顕微鏡の対物レンズのようです。

みかんの切り口  OLYMPUS PEN-F  M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5 MACRO f3.5 ISO-1600

ベストバランスなカメラ

今回の撮影に使用したカメラ(Canon EOS R6 MarkⅡ new FD50mm F1.2 で撮影)

カメラもレンズも小型ですので気軽に散歩に持ち出せます。

これがフルフレーム機となるとそれなりの気合が要りますし、APS-C機でも自転車での移動となるとちょっと抵抗があります。

その点PENちゃんは軽く小さく、条件付きながら写りも満足できるバランスの良いカメラだと思います。

おしまい

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が少しでも良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?