堂本剛と百田夏菜子の結婚と共通するミュージシャン

 驚きのニュースとして話題となったアイドル同士の結婚。KinKi Kidsそして.ENDRECHERI.名義のソロミュージシャンとしても活躍する堂本剛とももいろクローバーZの百田夏菜子の結婚。意外な組み合わせと思う方もいらっしゃるとは思いますが、2人のつながりは多々あり、直接的には2016年に堂本剛がももクロに「桃色空」を楽曲提供しています。

 シンガーソングライターとして自身で楽曲を制作していた堂本剛。亀梨和也や二宮和也、今井翼への楽曲提供はあったものの、当時彼の所属事務所のミュージシャンが事務所外のミュージシャンやグループに提供したことはなく(未音源化はあり)、初めてのケースでした。その後、堂本剛はMISIAや吉田拓郎、鈴木雅之へも楽曲提供しています。


 KinKi Kidsの2人が制作している楽曲というと、やはり「愛のかたまり」が有名なのではないかと思います。作詞を堂本剛、作曲は堂本光一が担当しています。


 .ENDRECHERI.ではファンクを奏でています。サブスクも解禁されていて、サマソニ等のフェスにも出演していて、音楽番組の歌唱もありますが、まだまだ知られていない印象もありますので、この機会に聴いてみてください。


 百田夏菜子も楽曲制作を行っており、ももクロの「一味同心」の作詞作曲をしています。田中将大登場曲でした。


 百田はソロコンサートも開催し、百田が作詞、作曲も共作ながら百田も担当するのが「ひかり」です。ピアノ弾き語りでの歌唱も行っております。


 2人ともがっつり楽曲制作に関わっていますが、そんな2人と共通するミュージシャンも多くいます。


1.武部聡志

 一人は音楽プロデューサーの武部聡志です。フジテレビの音楽番組に多く関わる彼は、KinKi Kidsの出演した『LOVE LOVEあいしてる』にも出演。キンキの楽曲には「全部抱きしめて」、「好きになってく愛してく」に関わっています。一方ももクロとは、ももクロの音楽監督を2013年から2016年まで務め、ももクロと坂崎幸之助の番組『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』にも参加しています。


2.坂崎幸之助

 発表の10分前に夏菜子から連絡をもらったというTHE ALFEEの坂崎幸之助。高見沢俊彦もキンキともももクロも両方に楽曲提供していますが、キンキとももクロの両方にギターを教えている坂崎は2人の音楽面の師匠なんじゃないかと思います。


3.ルイス・バジェ

 キューバ出身のトランぺッター、ルイス・バジェ。剛のソロ.ENDRECHERI.の活動に多く関わり、キンキ作品にも参加する他、ももクロのライブやレコーディングにも参加しています。


4.Shusui

 cannaとしての活動の他、様々なグループ等へ楽曲提供を行うShusui。投稿にキンキとももクロのグループ内ユニットももたまいへの提供曲も記載されていますね。


5.ハマ・オカモト

 OKAMOTO’Sのベーシストであり、サポートも数多く行い日本を代表するベーシストでもあり、父親とはまた違ったタイプのMCとしてテレビやラジオでも活動するハマ・オカモト。

 剛とは音楽番組等で、対談や演奏で関わり、ももクロへは「GOUNN」と「マホロバケーション」でベースを担当しています。




 他にもたくさんのミュージシャンが2人と関わっていると思います(剛がももクロに提供した「桃色空」に起用されているミュージシャン陣は当然普段からENDRECHERIに関わるミュージシャンなので)。

 アイドル同士の結婚は、お互いプライベートをイメージさせないように夫婦共演は難しくなっていくとは思いますが、それでも私は堂本剛によるももクロへの楽曲提供を「桃色空」を提供した2016年からずっと待ってましたので、ケリーのファンクをそのままももクロに提供してほしいなと思っています。

 剛様マジで提供お願いします。そしてお二人、ご結婚おめでとうございます。


#KinKiKids #ももいろクローバーZ #ももクロ #堂本剛 #百田夏菜子 #ENDRECHERI #武部聡志 #坂崎幸之助 #THEALFEE #ルイスバジェ #Shusui #canna #ハマオカモト #OKAMOTOS  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?