見出し画像

エビ中と川谷絵音〜放課後ロッケンロール・エビ中VS礼賛〜

 私立恵比寿中学と川谷絵音。めちゃくちゃ縁が深い訳ではないのに、にも関わらず何かと縁がある2組。2023年9月5日に川谷が所属するCLRことラランドのサーヤがボーカル・ソングライターを務めるバンドとエビ中の対バン。

 自分にとって、2022年にまだエビ中メンバーだった柏木ひなたのソロライブ以来となるZepp Haneda。そのひなたと絵音は「独特な人」にて2度共演。絵音のエビ中との共演は1年前にやはりまだエビ中メンバーだったひなたとの「独特な人」以来でした。(その時、真山、小林、桜木、校長も観に来ていた。)

開場時のZepp Haneda

 いくつものバンドに所属し、プロデュースしてるバンド・プロジェクト、さらには楽曲提供等多数の楽曲を手がけています。そんな川谷が楽曲制作をしないバンド礼賛を結成したのには驚きました。それもCLRことラランドのサーヤの制作とは。
 
 CLRのボーカルは、川谷プロデュースの美的計画の「ピーナッツバターシークレット」で把握していましたが、制作楽曲も素晴らしく本職の芸人以外の才能の豊かさに驚かされました。

礼賛のパフォーマンス

 foot vinegarことGOTOがまず登場し、ドラムプレイで沸かし、エビ中とはドラマ共演等の縁がある春日山こと休日課長のベース、同じくドラマ共演と楽曲提供をした晩餐ことギターの川谷絵音、同じくギターの簸こと木村哲、サポートでキーボードのえつこも登場。演奏で盛り上げたとかについにCLRの登場。

 「NO SWEAT」「愚弄」「橋は焼かれた」とラップ要素もありつつもバンドサウンドでスタイリッシュな楽曲たちを披露。「エビ中最高!」とか言いながら盛り上げてくれた春日山。CLR手に持っていたエビ中サイン入りうちわを見せ、「欲しいか〜」→「あげない!」の流れのMCも流石の話術で盛り上げていました。

 そして「スケベなだけで金がない」なるパワーワードでしかない楽曲を動画撮影可、ペンライト振らせる、コールアンドレスポンスの状態でパフォーマンス。この光景って、女性アイドルとバンドの対バンだからこそ成り立った空間だったかもしれない。

  その後、「Parasite」「むち」「TRUMAN」「Mine」と続き、「バイバイ」はエビ中・真山が礼賛のお気に入りの曲だったそう。

 そして、最後には礼賛では定番の、RIP SLYMEカバーの「熱帯夜」をCLRと晩餐の掛け合いで盛り上げ、礼賛終了。

エビ中による川谷絵音カバーといえば

 ここで、エビ中メンバーによる川谷絵音作品のカバーを振り返りましょう。 

 2018年、エビ中やももクロらが所属するスターダストプラネットのイベント・夏Sにてカバーしたのが、チームしゃちほこ(現・TEAM SHACHI)への川谷絵音の提供曲「シャンプーハット」です。

 2022年、安本彩花がソロライブでカバーした曲はジェニーハイの「華奢なリップfeat.ちゃんみな」です。

https://youtu.be/XLouH_6hrcY?si=MMcEAwbIpvH75MFT

 2023年、indigo la EndのFCに入っていると言っていた真山がソロライブでカバーしたのがindigo la End「邦画」です。

 なにかと川谷絵音の作品をカバーしてますね。今後も期待したいです。


エビ中のパフォーマンス

 対するエビ中、overtureである「ebiture」の後、川谷絵音提供の「トレンディガール」からスタート。この曲はエビ中と川谷、課長の出演したドラマ『神ちゅーんず〜鳴らせ!DTM女子〜』の主題歌でした。中山莉子が休養の状況であったものの、10人体制初披露であり、その状況でありながら、クールなエビ中をリリース時にいなかったメンバーも作り上げていて素晴らしい。

 元ジュリマリのギタリスト・TAKUYAの提供した「ハイタテキ!」。歯痛と排他を引っ掛けたこの曲。偶然にもこの日に歯医者に行った川谷と重なったりも笑

 Mrs.GREENAPPLEの大森提供の「シンガロン・シンガソン」。再び川谷提供の「あなたのダンスで騒がしい」。こちらも10人体制初披露。早口で歌い上げる高難度曲ですが、新メンバーは難なくこなしてました。

 「自由へ道連れ」は椎名林檎トリビュートのオファーを受けて歌唱したカバーです。こんなツイートもありましたね。

 MCでのバッドエンド(詳細は割愛)からの、Saucy Dog石原提供の「ハッピーエンドとそれから」までは邦ロックミュージシャンの提供が続きました。

 続いては、エビ中の今年の夏歌「Summer Glitter」。こんなエビ中もあるんですよと示し、「さよなら秘密基地」では1曲でエビ中の様々な表情を見せ、挨拶の話からの「ヘロー」、「まっすぐ」とエビ中の素敵な歌声が響いた選曲でした。

 エビ中とCLRのコラボとなった「愛のレンタル」はマカロニえんぴつはっとりの提供ですが、CLRも含めたマイクパフォーマンスも真山、安本とCLRのハモリも貴重なコラボでした。

 礼賛のCLR以外のメンバーも集合しエビ中は、CLRと晩餐というか川谷絵音の2人に楽曲提供を依頼して、終了しました。お二人ともマジで期待してます。

https://x.com/teznagi/status/1699051324695007693?s=46&t=cimf-rg5q5lHbAYPNZXljw



#エビ中 #私立恵比寿中学 #放課後ロッケンロール #礼賛 #ラランド #サーヤ #川谷絵音 #休日課長 #ゲスの極み乙女 #GOTO  
#木村哲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?