フェス初心者が、2年で行ったフェス

1.MUSiCフェス(2019.6.22)横浜・赤レンガ倉庫

 アイドルグループ・私立恵比寿中学が主催した、楽曲提供者を呼んだフェス。楽曲提供陣が豪華で、また多ジャンルに渡る事で知られるエビ中。アイドルはもちろん、パンク、ヒップホップ、テクノポップ、ラウドとエビ中の音楽範囲の広さを改めて感じさせるフェスでした。

 メンバーと楽曲提供者他、周りの方の愛を感じるフェスでした。また、普段あまり観ないジャンルの音楽を観る機会になった点も楽しませてもらいました。コロナで延期になってますが、必ず第2回以降も開催してほしいです。

観たステージ:桜エビ~ず(現ukka)、HERE、ニューロティカ(ゲスト:港カヲル)、SUSHIBOYS、POLYSICS、ももいろクローバーZ、吉澤嘉代子、岡崎体育、ゲスの極み乙女。、フジファブリック、私立恵比寿中学

MUSiCフェス


2.ROCK IN JAPAN FESTIVAL(2019.8.4)国営ひたち海浜公園

 J-POP最大の祭典。あらゆる日本のロック・ポップスを観て楽しむことができるフェスでした。関東近郊ながら、自然も楽しめる環境で音楽も楽しめるフェスでした。

 目当ては私立恵比寿中学とパスピエでしたが、圧巻の音楽・演奏だったKing Gnuにすっかりはまってしまいました。日食さんはドラムとの二人のパフォーマンスで、それも素晴らしかったです。

観たステージ:打首獄門同好会、パスピエ、私立恵比寿中学、King Gnu、日食なつこ


3.summer sonic (2019.8.16 Tokyo)ZOZOマリンスタジアム、幕張メッセ他

 幕張の複数会場にまたがった都市型の大規模フェス。海外からの出演者も多く、ジャンルも多様なので、楽しめる音楽の多さはトップクラスに思います。

当初の目当てはENDRECHERIであったが、出演予定のBEACH STAGEが使用不可となったため、当日に出演取りやめとなってしまいました。その点は残念でしたが、トリのB’zが良く、また普段聴かない洋楽に触れる機会になり、楽しませてもらいました。

観たステージ:クリープハイプ、BiSH、〔ALEXANDROS〕、Little Glee Monster、PassCode、PALE WAVES、KEYTALK、THE 1975、B'z

ENDRECHERI summer sonic 2019 Osaka でのセトリ


4.スタプラフェス(20201.19)横浜アリーナ

 ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学をはじめとするスターダストプラネットに所属するアイドルが総出演したフェス。妹グループからシンデレラを決めるというイベントで、シンデレラにはCROWN POPの三田美吹が選ばれました。

 スタプラのアイドル、パフォーマンスも魅力的だし、楽曲の多様さも魅力です。アイドル的な楽曲はもちろんロック、ポップス、ヒップホップ等な楽曲も多く、多彩です。

観たステージ:ときめき♡宣伝部、ukka、B.O.L.T、いぎなり東北産、はちみつロケット、アメフラっシ、ばってん少女隊、CROWN POP、たこやきレインボー、TEAM SHACHI、私立恵比寿中学、ももいろクローバーZ


5.天体の音楽会 vol.3(2020.2.8)TSUTAYA O-EAST、TSUTAYA O-WEST、duo MUSIC EXCHANGE

 惜しくも2020年9月に解散してしまった sora tob sakana主催のフェス。アイドル、バンド、アニソンと縦断していたオサカナちゃんだからできたフェスで、2018年には、世間的な大ブレイク前のKing Gnuも出演していました。

 様々な形態の音楽を観ることができたフェス。またちょうど存在は知っていたけど、あまり曲を知らない音楽が多かったので、出会う楽しみがありました。グループ解散は本当に悔やまれます。

観たステージ:sora tob sakana、Maison book girl、MONO NO AWARE、siraph、新しい学校のリーダーズ、YURiKA、崎山蒼志


6.オンラインやついフェス(2020.620、6/21)ニコニコ動画、YouTube他

 コロナ禍となった2020年、オンラインでの開催となったやついいちろう主催のフェス。ジャンルの多様さは例年通りですが、あらゆるフェスが中止となる中、クラファンとオンラインで開催させた情熱は素晴らしかったです。結果として、例年以上の豪華なフェスに思えました。

 個人的には、エビ中やukkaの楽曲提供者のステージも観ることができ、興味があったバンドグループにも触れることができた配信フェスになりました。

観たステージ:DJやついいちろう、Lucky Kilimanjaro、sora tob sakana、Have a Nice Day!、GOING UNDER GROUND、浪江女子発組合、サニーデイ・サービス、高城れに、Negicco、ONIGAWARA、ukka、フィロソフィーのダンス、私立恵比寿中学 


7.VIVA LA ROCK (2021.5.3)さいたまスーパーアリーナ

 埼玉県民としては、このフェスの存在自体がありがたい。感染対策を徹底して開催した情熱は素晴らしかったし、こうした対策はしっかり評価してほしいなとも思いました。

 大宮セブンによるお笑いのステージは、すゑひろがりずが出演バンド・グループを彼ら風の言い方で表現したのと、ピエール中野やCreepy Nutsが参加していたのも面白かったです。やんごとなき都一座ことオーサムは、最後の曲紹介で、まさかのさっき歌った曲を紹介し間違えてしまう事もあり、何より藤井風が会場を沸かせてたのが印象的でした。

観たステージ:大宮セブン、Awesome City Club、スガシカオ、Creepy Nuts、レキシ、藤井風、ORANGE RANGE

コロナ禍で、ワンマン以上に開催が困難になっているフェスですが、気軽に触れたことのない音楽に生で触れる機会なので多くのフェスが今後も存在していてほしいなと思います。


#MUSiCフェス #エビ中 #私立恵比寿中学 #ロッキン #RIJF #サマソニ #summer_sonic #スタプラフェス #天体の音楽会 #sora_tob_sakana #やついフェス #オンラインやついフェス #やついいちろう #VIVALA_ROCK #ビバラ #フェス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?