見出し画像

名盤眼鏡化計画👓️


「LION & PELICAN👓️」(1982アルバム)⁡⠀
👓️ ⁡⠀
夜のどこかに…隠された⁡⠀
あなたの瞳がささやく…⁡⠀
どうか今夜のゆく先を⁡⠀
教えておくれとささやく⁡⠀
私も今⁡⠀
さみしい時だから⁡⠀
教えるのはすぐ出来る⁡⠀
⁡⠀
あなたライオン たて髪ゆらし⁡⠀
ほえるライオン おなかをすかせ⁡⠀
あなたライオン 闇におびえて⁡⠀
私はとまどうペリカン⁡…⠀
⁡⠀
👓️⁡⠀
日本を代表するシンガーソングライターである井上陽水の「LION & PELICAN」を眼鏡化です。アルバムのタイトル名の元になっている「とまどうペリカン」は一見シュールでコミカルな曲を連想させますが、複雑な男女関係(たぶん夜の世界に生きる)を切なく耽美に描いた井上陽水氏ならではの名曲です🎵⁡⠀
👓️⁡⠀
他の収録曲「愛されてばかりいると」、「リバーサイドホテル」などの名曲も陽水氏独特の詞のセンスが光ります✨⁡⠀
👓️⁡⠀
個人的に日本の美しく普遍的な歌詞を書くミュージシャン四天王は井上陽水氏、松本隆氏、吉田美奈子嬢、山下達郎御大だと思います🙌(ちなみに個人的に醜い歌詞を書くと思う嫌いな😒作詞家の代表は秋○康氏です金儲け主義に走り過ぎで数年経つと詞がみるみるうちに劣化します…あくまで個人の感想ですがね)⁡⠀
👓️⁡⠀
井上陽水氏⁡⠀
「みなさんお元気ですか~🎵ってなんでワタシが犬のウ○コ踏まないといけないのですか~💦エンガチョ😨」⁡⠀
👓️⁡⠀
このジャケみたら描き足したくなりますよね😁⁡⠀
👓️⁡⠀
あなたひとりで走るなら⁡⠀
私が遠くはぐれたら…⁡⠀
立ち止まらずに 振り向いて⁡⠀
危険は前にもあるから⁡⠀
どこからでも⁡⠀
あなたは見えるから⁡⠀
爪を休め眠る時も…⁡⠀
⁡⠀
あなたライオン 金色の服⁡⠀
その日暮らし 風に追われて⁡⠀
あなたライオン 私はあなたを⁡⠀
愛してとまどう ペリカン…⁡⠀
👓️⁡⠀
名盤眼鏡化計画👓️次回もセイム・タイム、セイム・アカウントで🎵皆さんごきげんよう、さようなら🙌⁡⠀
⁡⠀
⁡⠀
⁡⠀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?