見出し画像

カクゲンとメイゲン~クロノトリガーより~

本日から『カクゲンとメイゲン』をまとめていきたいと思います。
これを思いついたのは、と、あたかも自分発信のように記載していますが、まあ、色々なところ(ネット上など)で散見してますよね笑

ただ、僕は昔から漫画やアニメ、ゲームも大好きで、青春時代は結構触れてきました。(あとは音楽や本など少々…)

また、もう1つのタイトルでもある『ココロガケ』にも重なるところがあって、僕の中のアイデンティティーにもなっていて、皆様が何かの『壁』や『岐路』に立った時に、少しでもお役に立てればと思ってnoteに書いていくことにしました。

さて、記念すべき第一弾は『クロノトリガー』からの一言です。
好きな人や知っている人には「なんだこれか」となるかもしれませんが、僕の中ではなかなか刺さっている言葉で、今でも何か困難な状況で、『逃げよう』としてしまう時に、ふっとこの言葉が僕の歩みを進めてくれます。

『お前たち生きてない、死んでないだけ』

これは、クロノトリガーのエイラというキャラの言葉で、ある種族と戦争をしているときに、長老や力のない人々が、もう相手に投降していまおうと考えていて、それを戦士であるエイラが伝える言葉です。

大前提として、戦争や争いを肯定しているのではないということは重々承知ください。そういう意図の話ではございません。

僕自身、ポジティブな考え方で、ココロガケの中でも記載したように、辛いの先に幸せがあると考えて生活をしているタイプではありますが、時には負けそうになったり、逃げ出したりしそうになる時にもあります。そういったときに

『お前たち生きてない。死んでないだけ』

という言葉が頭に浮き上がってきます。

『負けない、絶対にやってやる。俺は生きている』
と、一種の暗示としてやる気のスイッチが一気にオンになります。

僕は人間とはとても単純で純粋な生き物だと思っています。
少しの言葉、少しの勇気で折れた心、折れそうな心に包帯や添え木を巻けると思っています。そして、その心は必ず強くなって帰ってくると。

投げ出したくなることもあるでしょう。
波風立てずに過ごしたいこともあるでしょう。

それも大切です。
これも前のnote記事にも書きましたが、歩みを止めて休むことも大切です。

ただ、そのままではいけません。

必ず前に進むのです。

僕はそう思っています。

繰り返しですが、『お前たち生きてない。死んでないだけ』
こんな感じで過ごすのは悔しい。
今は、正直、そんな感じになっている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

いつでも相談ください。
必ず寄り添い励まして、力になります。
僕は全肯定する。
これが『プロブース』の考え方です。

一人では難しいことも、助けてくれる人がいれば少しずつでも進んでいけると僕は信じています。

みんなで楽しい日々を過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?