見出し画像

ココロガケ~自分の弱みをさらけ出す~

新しい年を迎えて、急に寒い日が続きますが、皆様はおかげんいかがでしょうか?僕は、風こそ引かないものの、古傷の首と腰の痛みに毎日耐えながら、毎日を楽しく過ごしています。
改めて、体が資本、元気が素敵と感じる今日この頃です。

さて、今日のココロガケですが、『自分の弱みをさらけ出す』ことです。

新しい人と繋がりができた時や、これからアプローチをしたいと思う人に出会った時に、『自分を良く見せよう』としていませんか?

気持ちはとてもよくわかります。

自分のだらしないところを見られたら嫌われるのではないか。
自分の弱いところを見せたら嫌がられるのではないか。
などなど、どうしても自分を守りたくなります。

しかし、人間とは不思議なもので、何かを隠したり、避けたりして対話を進めていくと、相手はなぜか気付いてしまいます。
それは、自分の所作に違和感が出たり、話に辻褄が合わなくなったりしてしまい、それを繕うことに必死になり、結局相手に良い印象を与えることはできないと感じています。

前振りが長くなりましたが、そこで僕の『ココロガケ』

新しい人との繋がりが出来た時にでも、自分の弱点(ダメな所)や過去の失敗を最初から伝えておくようにしています。

これはとても大切なことと捉えており、先ほど記載したように、自分を隠すことで相手に違和感が伝わることが1つとして、もう1つデメリットがあると考えます。

それは、
『後でダメなところ知られる時に、評価が著し下がること』と
『先にダメなところを伝えることで、相手に自分を真っすぐ伝えられること』
です。

この『ココロガケ』により、新しく人と繋がりが出来た時に、自分を深くしてもらうことができることと、自分をより正しく知ってもらえることができるため、繋がりが凝固になります。

この『ココロガケ』を行う時、始めは不安になったり、怖いと感じたりするかもしれません。しかし、この取り組みは先々に必ずその人との繋がりが深まるための行動になりますので、信じて取り組んで欲しい『ココロガケ』として紹介させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?