見出し画像

今年やりたい10のこと

こんなハッシュタグを見つけたので書いてみることにしました。

#今年やりたい10のこと

2024年もスタートして、今年の目標を立てて見るには絶好の機会ですね。今年は去年とはまた違ったチャレンジをする年にしたいと思っています。

時々この記事を振り返って、進捗状況を投稿してみるのもいいかもしれません。


ハンドメイドでやりたいこと

1.作品を販売する

これが今年の一番大きな目標です!
今考えてるのは国内最大手の Creema と minne で販売をスタートして行きたいと思っています。

どちらもメジャーなハンドメイドの売買プラットフォームですし、家具のような大きな作品もカテゴリとして扱っているようです。手数料の違いや利用者層についても調べておいたほうが良さそうですね。

追々、ECサイトでも販売していきたいと思っていますが、どのタイミングでサイトを立ち上げるかは様子を見ながら検討したいと思っています。

2.サイドテーブルを作る

最初に販売しようと思っているのはサイドテーブルです。

いきなりダイニングテーブルやワークデスクのような大きな作品をつくるのもありな気がしますが、スキルアップと製作ノウハウを溜める意味で、より小さくて作りやすいサイドテーブルを作ろうと考えています。

5月くらいには販売できるようにしたいので、1月〜3月で試作品を作り、4月で作品づくりに集中できればと思っていますが、今は見えていないハードルもたくさんありそうです。がんばろう!


正直、この1年でここまでできれば御の字かなと思っています。
ここから下は実現するのは結構難しいんじゃないかと思っているので、なにか達成できたら、皆さん褒めてください😹

3.ダイニングテーブルを作る

ただの大きなテーブル。ってだけじゃないと思うんですよね。。。

サイドテーブルもそうなんですが、高さや幅はもちろん、足を伸ばしたときの快適さや表面、縁の仕上げなど色々と考慮しないといけないことがありそうで、まずは下調べからかなと思っています。

サイズも4人掛けだと幅120~160cm前後、6人掛けだと幅180~200cm前後とかなり大きな作品になるので、木材やレジンの仕入れはもちろんのこと作業スペースの確保もなかなか大変そうです。

ダイニングテーブル。おしゃれ

4.フロントエンド商品を作る

これはコースターやカッティングボード、シャルキュトリーボードのような生活雑貨を考えています。

テーブルよりも安い値段帯で提供して、ブランドを知ってもらうきっかけになればと思っています。
サイドテーブルを作る傍ら、こうした小さな作品も充実していければ、マルシェなどのオフラインでの販売イベントでもブランドを知ってもらえるんじゃないかと思っています。

シャルキュトリーボード。おしゃれ

5.1年を振り返った時に利益を出す

利益は出れば御の字ですね。。。
利益よりも経験が大きな収穫になる一年だと思うので、採算度外視するわけじゃないですが、利益ばかり追求せず一つ一つの仕事を丁寧にこなして、発見や振り返りをたくさんしていきたいです。

6.イベントに出店する

テーブルを出品できるようなイベントはあまり多くなさそうかな。。。
どんなイベントがあって、どんなものを出品できるかまだよくわかっていないので、情報収集をしつつ生活雑貨の作品が充実していれば出店を考えようかなと思っています。

7.ECサイトを立ち上げる

Shopify で EC サイトを立ち上げたいなと思っています。この辺はエンジニアとしての興味によるところが大きいですね。

ECサイトを立ち上げるときには Creema や minne ですでに販売をスタートしていると思うので、これらのプラットフォームと比べてどういった違いを作っていくか、ECサイトを作る目的の再確認していかないといけないなと思っています。

それ以外でやりたいこと

8.シモンズのマットレスを買う

去年は健康に投資する1年と決めていましたが、今年も引き続きそうしていきたいと思っています。

とあるホテルに泊まった時に、ベッドがシモンズのマットレスだったんですが、今までのマットレスは体操のマットだったのかと思うくらい、寝心地がめちゃくちゃ良かったんです。

次の日の朝は今までにないくらい良い目覚めで、質のいい睡眠に勝る健康法はないと思わされました。

それ以来、いつかはシモンズのマットレスを買うという目標を掲げてきましたが、今年こそはきっと、なんとかかんとかして、どうにかこうにか買えたら。。。いいな。。。😿(。。。高い)

9.マラソン大会に出る

週一ペースになってしまっていますが、定期的にジムに行ってます。

筋トレするよりもトレッドミルで走るのが好きで、じっくり時間をかけて走ってます。(とはいえ、かなり前から膝を痛めているのであまり長い距離、時間走れないですが。。。)

前に一度(10年近く前)、マラソン大会に出たことがありましたが、それ以来大会には出ていないので、あまりハードじゃないカテゴリの大会に出られたらなと思っています。

10.川、湖、山などの自然豊かなところに一人旅する

ハンドメイドと多少関わることにもなりますが、川や湖、山の景色から作品づくりのインスピレーションを得たいと思っています。
日帰りで行けるところじゃなく、何日かかけて行ったことがないところに行ってみたいですね。

気になってるのは岐阜県の円原川えんばらがわ

長野県の御射鹿池みしゃかいけ

じっくりと内省したり、自然の息遣いを感じたいなと思っています。


ここに書いた10のことを全部やるのは難しいと思います。

作品の販売とサイドテーブルの製作、それに加えて1つか2つ達成できれば年末に振り返った時に、いい一年だったと思えるんじゃないでしょうか。

皆さんのやりたいことはありますか?ぜひコメントで教えてくださいね。

ではでは。

本記事では、Amazonアソシエイトに登録しており、リンクを通じて購入された場合に、たかとよに収入が入る可能性があります。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートありがとうございます🙌サポートしていただいたお金はより良い作品づくりに使わせていただきます!たくさんのお客さんにいい作品を届けられるよう、どうぞよろしくお願いします😺