見出し画像

前に進めるように頑張る

最近『先』を見れていなかった

 本日,といってもすでに日付変わったので更新を一日さぼったことになるのかな、、、💦 takaはとある学会に出席してとても良い刺激を受けた有意義な一日を過ごしていました.そんな中,最近では自分が過去,あるいは現在のことに固執しすぎていることを感じました.

『現状』とは

 人間だれしも『過去の栄光』や『今の幸せ』を他人と比べがちです.それは何故か,簡単なことです.

確実にわかっている・知っているから

です.少なくとも自分は本日そう思えるようになりました.
バックグラウンド(背景)に一つの出来事があります.taka自身のお話になるのですが,今年の1月末に長年お付き合いしていた女性とお別れしました.お互いの将来を鑑み,話し合った結果だったので喧嘩別れではなかったですがそれはそれは悲しみに暮れ泣きました.23歳の男が,恥ずかしげもなく.悲しみのあまり初めて自分の胸に包丁の先端を当てました.そういう行動に走るほどその人と過ごした日々は楽しかった.まあ,この話はまた今度.で,自分はそこから何がわかったのかというと

・『今現在』の他人と自分をとことん比べる
・『過去』のことを『今』のそれと比べる


ほんとにこれ,四か月間これしかしてなかった.そして四か月たってからようやっと気が付いた

先のことを一切考えていないことに

四か月たって『先』を見ることができ始めた

いやwwwお前,気づくのにどんだけ時間かかってんねん!
って思う方もいらっしゃるでしょう.ほんとに自分が情けないです.でも,考えてみたら意外と人ってそういう考えになることの方が多いのかなって思いました.特に自分にマイナスの感情・負の感情が湧いてきた時ほど知らず知らずのうちにこうなっていくんじゃないかなって実感しました.
 しかし,あることがきっかけで少しだけ前を向けるきっかけをつかみました.それは

前に進めるように頑張る

です.
なんか言ってることおかしくない?と思う人もいるかもしれませんが許してください笑.この,前に進むとも言い切ってないいい感じの按排が自分にとって少しだけ救いになりました.人は,というか自分は前向いていこう,前向いていこうと自分で思えば思うほど『あの時は』『この時は』『あの人と比べたら』となってしまいました.でもなぜか前に進めるように頑張ると考えるだけで少しだけ気持ちが楽になりました.グイグイ進むのではなく今日は停滞してもいいから明日は少し進めるように,みたいな少し軽い考えの方が自分に合っていたのかな?

とんでもない時間に書き出したせいで中身のぺらっぺらな話になった気がする.もし機会があったらまた改めて書き直します爆笑
明日も学会です.素晴らしい発表の数々を楽しみに床に就きます.

taka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?