見出し画像

【フリーランスエンジニアが仕事もせずに巡礼してみた2023】§33 サンティアゴ散歩

サンティアゴで1日ゆっくりしたい!
というか、ちょっと疲れた。

教会の中に入って19:30のミサに参加。

本当は12時のミサに参加する予定だったけど、並んだ列がミサではなかった、、、

18時半前から教会内で待機。
1番前に座っていると、関係者が座るので退いてくれ、と言われる。

多少後ろに座ると良い。

正面、側面に席があるけど早めに席取りしてください。
45分ぐらいあるので立ってると疲れます。
5人掛けのところに無理やり入ってくる人もいます。

これはミサへの入り口ではないので注意。
さっきの列はこれに触る行列。
肩に手がかかっているのは観光客の手です。

ミサはなんだかわかりませんが、雰囲気だけ楽しみました。

周りが立ち上がったら一緒に立ち上がる。
それだけ。

最後に並んで前に出て行き、何かしてもらってる人たちがいましたが、おそらく信者の方たちのための時間。
座って眺めてました。

博物館とかあるみたいですが、スペイン語、英語で説明されてもわからないので、行ってません。

宿と大聖堂付近を結局2往復ぐらいしたので、ゆっくり休みたいのに5〜6kmは歩いてました。

散歩中にまた再会。


あとは、イタリア語しか話さないおばさんと洗濯機をシェアしたり。

今日はそれぐらい。

明日からフィニステーラに向けて歩き出すので、終わったらバスでサンティアゴに帰ってくるけど一旦これで。

カミーノTシャツとか買おうかな、なんて思ったりもしたけど、バスで戻ってきてからお土産を。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?