見出し画像

体感型ミュージカルFumiko #4

Scene10劇場
舞台上でリハーサルが行われている。

M4メトロポリタン

ここは世界の中心
夢を叶える街
誰もが夢を見る

ここは世界の中心
夢が破れる街
残るは一握り

演出家
ストップ!!君、そう君だ。下がって。ラインがあるだろ。そこから前に出てこないで。

Fumiko
はい。

Rachel
大丈夫?

Fumiko
はい、すみません。

演出家
続きから。5、6、7、8。

ここへ全てが集まる
空に つながる 道
そびえる 摩天楼

儚い星たちが
今宵 放つ 輝き
明日は 消え去る 定め

ここは世界の中心
夢を与える街
誰もが夢を見る

まばゆい星たちが
今宵 放つ 輝き
明日は 消え去る 定め

Rachelの周囲には人だかりができる。
Fumiko、一人、列から離れる。

Rachel
大丈夫?

Fumiko
ええ。はい。

Rachel
やな感じよね。気にすることないから。新人にはキツくあたるのよ。

Fumiko
はい。

Rachel
私も経験あるから。

Fumiko
そうなんですか?

Rachel
洗礼を浴びるのよ。

Fumiko
洗礼?

Rachel
今は耐えて、生き延びる。そうして偉大な芸術家になる。

Fumiko
はい。

Rachel
ようこそ舞台へ。頑張ってね。

Rachel、退場。

Scene11カフェ
ステージからカフェへ転換。俳優たちは給仕に。
Fumikoは手紙を書く。

Fumiko
レモネードを。

給仕
かしこまりました。

Fumiko
鐵三さんへ。お元気ですか。私は元気です。練習やオーディションに追われ、忙しく過ごしています。毎日がすごく充実していてとても順調です。生まれた街から出てこんな暮らしをするなんて、夢みたいです。これもテツさんが背中を押してくれたおかげです。だから忙しくても頑張れます。約束します。これから先、どんなことがあっても負けません、諦めません。応援してくれる人がいるってわかってるから。今はまだ名もなきダンサーだけど、いつか必ず、ブロードウェイの真ん中でスポットライトを浴びてみせます。Fumiko。

Fumiko、席を立ち。給仕たち、カフェのセットを片付ける。
照明変化。高見移動。

Scene12スタジオ
Fumiko、ダンサーたちが鏡と向き合う。

M5 In the Mirror

Mirror…Mirror…Mirror…Mirror…

You…
in the mirror
You…
in the mirror

鏡は嘘をつかない あなたは嘘をつく

Mirror…Mirror…Mirror…Mirror…

あるのは姿形
形あるものが全て

私の見つめる 先には 私を見つめる私
鏡の世界が 映し出す 真実

背を向け 夢に溺れて 時は流れていく
跡形もなく 何も残らず
突き刺さる 真実
美しくも 儚く 磨かれた 鋭利な真実

Mirror…Mirror…Mirror…Mirror…

You…
in the mirror
You…
in the mirror

あるのは姿形
形あるものが全て

いずれは 朽ち果て失う定め 比類なき美貌
眼差しが 試している 私の真実

歪め 囚われ 動けない
鏡は見ている

やるかやめるか選ぶだけ 
鏡は見ている

Mirror…Mirror…Mirror…Mirror…

鏡は嘘をつかない あなたは嘘をつく

Mirror…Mirror…Mirror…Mirror…

You…
in the mirror
You…
in the mirror


Mirror…Mirror…Mirror…Mirror…

つづく 6月3日から7月29日まで毎週月曜に3シーンくらいずつ公開予定

劇作家。演劇、ミュージカル、オペラの台本作家です。