見出し画像

私の基礎スキー遍歴 殊に道具(~23/24シーズン前)

重力を利用して雪面と、ひいては自然との対話をしてる気になれるスキーが僕は大好きです。幼少の頃からスキーはやっていたものの、30を過ぎ地元に帰ってきた私がスキーを再開、沼にはまった話です。

ある程度の技術がないと自由に遊べないことに気が付いたのは2017年の頃でした。誘われて一緒に行ったメンバーは当時の自分と比べると相対的にレベルが高く、足を引っ張ってしまいました。「休憩ができて助かるよ!」みたいな常套句で慰められました。
焦る気持ちばかりであまり愉しめなかった2017年の2月あたまの北信濃スキー旅行、一緒に行ったメンバーから、滑れるようになりたかったらスキーのバッチテストでも受けてみたら?と言われたのが、僕のお金のかかる趣味=基礎スキーの始まりでした。

(価格は税込み定価を載せています)

2017当時 使っていたギア
板 ROSSIGNOL DEMO DELTA 4万くらい
ブーツ HEAD NEXT EDGE 85 3万くらい
ポール hart 名前失念 5千くらい

すべて大型スポーツ用品店で購入。

2017.2月 初めてのバッチテスト~2級~
   結果、不合格
種目の理解やら滑りやら足りているものが一つも無かったものの、当時はまさか落ちると思わなかった。今の自分が言える事としては、いい感じに舐めていて痛い目を見たお馬鹿さんという典型的な下手くそ雑魚キャラだ。

2018.1月 対策特訓してからのバッチテスト~2級~
   結果、合格
2級受験者が20名くらいのうち、合格が僕一人でした。シュテムターンの合格点65が出ていたのも僕一人で気分が良かった。前日に指導員の知り合いに付き合ってもらい練習をしたのが懐かしいです。
この検定会において1級の合格者もおらず、あまりにも難しいのではないかと、知恵袋かなにかで叩かれていたのを後で発見し、一人ほくそ笑んだ思い出です。

2018.2月
練習に付き合ってくれた仲の良い指導員が、その板では柔らかすぎるから次のステップのために新しい板を購入したらと、今現在に至るまでほとんどの道具を買うことになるプロショップDさんを紹介してもらう。
そして1級対策に購入。
板 OGASAKA KEO‘S KS-CX/SV ¥104760

2018.2月 不整地ってなに?バッチテスト~1級~
   結果、不合格
不整地ラインコブで発射して減点2食らった気がします。これは合格できると思っておらず、少し上のとこ覗きに行ってみよと思って受けました。
…嘘です。受けるからには受かるつもり満々でした。
今現在となれば柔らか過ぎて高速域になると怖くて仕方がなく物足りなくなってしまった、検定の1週間前に買ったケオッズが、荷重の仕方も分かっていなかった当時は固くて扱いづらくて失敗したーー!と思っていました。
・ギア
板 OGASAKA KEO‘S KS-CX/SV
ブーツ HEAD NEXT EDGE 85 
ポール hart 名前失念 

2018.3月 運ですよ本当にラックですバッチテスト~1級~
   結果、合格
同時にプライズもあった大きな検定会に誘われ、受けたバッチテスト。
めちゃくちゃ深いコブのバンクをゆっくり安全に降りることだけ考えていました。
1級受験者は僕以外みんな高校生以下で全員合格しました。未だにあのメンバー自分が一番下手だった自信があります。
・ギア
板 OGASAKA KEO‘S KS-CX/SV
ブーツ HEAD NEXT EDGE 85 
ポール hart 名前失念

2018.7月
草野球で骨折手術、リハビリでシーズンイン前の各種申し込み間に合わず。

2018.10月
ブーツ ATOMIC HAWX PRIME 130 S ¥83052
ブーツのフレックスの意味を知らなかった私。サイズも実測したら26.5、いままで履いていたブーツが28.5。
ショップの人に、よくこんなので滑れていたね、逆に伸びしろしかないじゃん!!と笑われたプロショップでブーツ購入。
ポール SINANO FREE IJP オーロラ ¥9900
こちらも伸縮式でデザインが可愛くて購入。

可愛い色好きです

2020.2月終わり
この年11月の学科から挑戦していた準指導員資格、検定3日前にコロナのパンデミックにつき中止の連絡が入る。

2021.2月 準指導員検定
   結果、合格
前年にやっていた分もあり自分の中では余裕があった。仲間内で全体トップ合格目指そうぜ!と言っていたものの、蓋をあければ加点はあったもののトップでは無かったらしい。
横のつながりが増え、リフトや食事時などに有益な事から下世話な事まで情報交換がたくさん出来るようになった。
・ギア
板 OGASAKA KEO‘S KS-CX/SV
ブーツ ATOMIC HAWX PRIME 130 S
ポール SINANO FREE IJP オーロラ

2021.10月
板 ATOMIC X9i revo ¥142890
準指合格祝いfor meで3月に試乗してフィーリングがfeelin' goodだった中回り用の板を購入。

2022.3月 初挑戦プライズ検定〜テクニカル〜
   結果、不合格
不整地で攻めなくてはと、ラスト5ターンくらいの日陰に入る境目で目測を誤り転倒。(表題の写真より)
外れた板とともにフィニッシュラインを超える、まるで市場の床の上を滑る冷凍マグロがそう僕。
・ギア
板 OGASAKA KEO‘S KS-CX/SV(不整地、小回り)
  ATOMIC X9i revo(大回り、大回りフリー)
ブーツ ATOMIC HAWX PRIME 130 S
ポール SINANO FREE IJP オーロラ

2022.10月
ブーツ DALBELLO DRS 140 ¥93500
アトミックのHAWX primeが見た目もインナーもボロボロになってしまったのと、スキーの技術選という大会を数年前に知ってからというもの、ずっと憧れていた丸山貴雄選手が履いているメーカーというだけでブーツを選ぶ。
ポール SINANO ビート−RC ミントグリーン ¥21450
伸縮式のポール、コブの中で点いた時に長さが変わってしまう事があり(自分の締付が弱いだけ)、少しでも不安の解消のためにこちらに。サイズ107、ミントグリーンは僕の好み。

2023.2月 公認指導員検定
   結果、合格
本来であれば準指検定合格から、まるっと2シーズン開けなければいけない公認指導員検定。
僕たちの20/21準指合格世代のうち、コロナで検定会が中止になった19/20シーズンの単位を所得していた者に限り、19/20合格扱いの特例で検定資格が与えられた。
そして会場はよく知っているほおのき平スキー場。準指検定も公認検定も指導員系の検定はスキーを深く知ることのできる本当に良い機会なのですが、如何せん時間的拘束と講習会などの金銭的負担が大きいので、なんとか一年で合格したいと思っていました。
結果めでたしめでたし。
・ギア
板 OGASAKA KEO‘S KS-CX/SV 
ブーツ ATOMIC HAWX PRIME 130 S
ポール SINANO ビート−RC ミントグリーン
ここで疑問に思われるかも知れない、あれ?ダルベロ履いてないじゃん問題。
憧れだけでアイテムを選ぶべきじゃない、ブーツの形に足を合わせるのだと体育会系に息巻いていましたが、痛すぎて検定会では使い慣れたアトミックを履きました。待ち時間も長いし。失敗の多い人生です。

シーズンオフに庭で洗濯中のダルベロとアトミック


ダルベロはシーズンインから何度も手直しを加え、その後2023.4月に完成しました。
今シーズンこそはダルベロで滑るんだ!丸山貴雄に俺はなるんや!!

2023.10月
板 BLUEMORRIS SーPOTION / BMプレート ¥189200
購入。指導員検定種目及び小回り用として長年頑張ってくれたケオッズくん、本当にありがとうの気持ちで新しい相方を試乗会で探しました。
正直試乗会の前まではオガサカのTCにしよう!TC/ダルベロで丸山貴雄先生に俺はなるんや!
と思っていましたが、乗った時に一目惚れならぬ一乗惚れしてしまいブルモリになりました。他の候補としては僕みたいな下手くそがエラソーに、S9、S9i、S/MAXとかだいたい上位モデルで出てくるやつでした。


今季の目標としては昨季出来なかったプライズ検定への挑戦の続きとか、大会参加などです。

今回は板とブーツとポールに限り値段も羅列したのですが実際はこの期間に、
プライベートウェアニ着とクラブウェア二着、
グローブはHESTRA三打、
ヘルメットを2つ、
そして傷が付きやすいわりに高価なゴーグルを4つと
アイテムにお金がかかって仕方のない趣味です。
他も計算して概算出そうと思っていましたが、本当に怖くなってきたやめとこ。
これからも身体的にも金銭的にも無理のない範囲で愉しもうと心に決めました。

僕の行きつけのショップDさんの名前出ちゃってる笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?