見出し画像

プログラミング素人の僕がサッカーデータの可視化ハンズオンをやってみた

さえないさんの素敵なエントリを読んでから早3週間。やるやる詐欺はよろしくないので、大掃除の合間にトライ!

noteを読んだら全然説明がないので、どうやってハンズオンすんの!って思いましたが、Colab開いたらきっちり説明書いてくれてありました。笑

スクリーンショット 2020-12-29 20.22.35

Division 3

解説に沿ってポチポチしてたら無事、2018年ワールドカップ決勝のCSVをダウンロードできました!

疑問1
リスト内の...の中を検索したい場合はどうしたら良い??

スクリーンショット 2020-12-29 20.30.29

疑問2
リスト内のいくつか(例:CL 18/19、FA WSL 19/20)だと、ゲームリストやデータセットダウンロードするときにエラーが返ってくる…?

Division 2

ソースコードそのままでは面白くないので、ボールレシーブを取り出してみることにしました!カラーはHudlのオフィシャル色に。笑

スクリーンショット 2020-12-30 14.39.41

選手ごとのボールレシーブ回数

さらには、Div2の最後にあった時系列の回数表示もチャレンジ!元のコードを雰囲気でちょこちょこ書き換えながら、エラー出たら直して試して、を繰り返し…

スクリーンショット 2020-12-30 15.48.47

時間帯ごとの推移

スクリーンショット 2020-12-30 15.51.04

 選手ごとに並べてみたら見づらい

ここに至るまで数時間。体系的な知識ゼロで試行錯誤しながらだとなかなか時間がかかります…

もう少し変形したりしてみたかったのですが、それとDiv 1はまた改めてやってみて記事にしようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?