うつくしくあれるように

早く着きすぎた白い月が
時間潰しに夕焼けを見ている
人の営みにもう興味を失くしているかのよう

僕は大事な用事に行けなかった後悔を
家路で気づいた買い忘れに
憤ることで上塗りして傷ついていないフリしている

むすんで ひらいて ないて ないて
ただ美しくあれるように ただ美しくあれるように
やっとこさ眠りについたのに 明日も目を覚ますなんて
また難しく考えてしまう僕も そうあれるように

昔 使っていた音楽プレーヤーのリストを聴いてみて
こいつわかってんなぁ なんて
そんなことで 少し救われてしまう 哀れな我が身よ

ころんで おきて ないて ないて
ただ美しくあれるように ただ美しくあれるように
内側の奥の奥の方で 生まれくる薄暗い気持ちも
ただ美しくあれるように なれるようにじゃない あれるように

ただ美しくあれるように
苦しいことばかりだよな 悲しいことばかりだよな
もう挫けてしまいそうだよ
それでも 美しくあれるように

#502  2023.7.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?